susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

共同通信杯&シルクロードS(予想)

2008-02-09 22:34:42 | 競馬予想・結果
土曜は京都が雪で中止となり、楽しみにしていたポルトフィーノの走りが見られず残念。
馬券は、小倉大賞典で勝負だったが、本命ニルヴァーナは5着でハズレ。。
勝ったのは10歳馬のアサカディフィート。
10歳での平地重賞制覇は、JRA新記録!いやあ、すごいよ。

日曜も天気が気になるものの、予報では雨、雪は降らないはずだが。

日曜の東京メインレース、共同通信杯の予想
芝 1800M G3 別定 16頭

◎サダムイダテン

この馬について語る時にディープインパクトを引き合いに出すくらいに、陣営のこの馬に対する自信、期待は大きい。
期待の大きさは鞍上のアンカツも同じ。
サブジェクトもブラックシェルも、あっさり捨てて、この馬でクラシックというアンカツの強い意気込み。
その期待にあっさり応えてくれる大物感が、この馬にはありますな。
追ったところなしで圧勝した新馬戦に、大きく出遅れながらクビ差まで迫ったラジNIKE杯と、そのスケールはでかい!
ただフォーティナイナー産駒が、クラシックの主役でいいのかという心配もあったりするが。
同産駒でダービーまで駒を進めたエイシンニーザンは、先日、障害戦を勝ってたなああ。。。


○マイネルスターリー

前走はスタートで後手をふみ、最後方からの競馬となったが、徐々にポジションを上げ、直線では内をついて見せ場は作り、コンマ2秒差着。
最後遅れをとったのは3ヶ月半ぶりの影響か。
そんなわけで、連闘策にはなるが、叩き2走目、広い府中で一発ありそう!
2走前の萩Sでは、メンバー最速の上がりで3着に突っ込み、サブジェクトには先着しているだけに、はまれば怖い1頭。

 
▲ニシノシュテルン

前走の京成杯、6着とはいえ、直線はなかなかの脚でコンマ4秒差なら上々。
父がこのレースを勝っているジャングルポケットということで、東京コースで一発はないか。
今回は、鞍上が後藤に乗り替わりというのも、なんとも不気味。
前走は後方からのレースとなったが、勝った2走前のように好位で競馬が出来れば。


△サブジェクト

重賞ウィナーがしっかりと結果を出しているレースであり、今回、芝の重賞勝ち馬はこの馬1頭ということなら、買わないわけにはいくまい。
前走で重馬場を勝っているので、馬場悪化もOKで安心。
土曜のペリエは結局1つも勝てず、日曜は4鞍の騎乗と少なめだけに、ここは勝ちたいと気合も入るでしょうに。


△タケミカヅチ

前走シンザン記念、直線では勝ったドリームシグナルと一緒に突き抜けてくれるかと思ったが、案外の伸び。
プラス10キロの太め残りの馬体と、上がりのかかる流れが、切れ味勝負のこの馬には合わない展開だったのかも。
今回は勝ちきれない木幡に変えて、デビュー戦をしっかり勝っている善臣に乗り替わるということで、結果も変わってくるか。
馬場悪化だけが心配材料。


△ノットアローン

前走、不良馬場を力強く勝っており、道悪競馬はお手のもの。
2走前の中京2歳Sでは、引っかかって逃げる形になり最後はホッカイカンティに差されたが、2着に粘れたのは力のある証拠。
前走、初騎乗でしっかり折り合えた上村が引き続き騎乗で、チャンスは十分。

馬券はサダムイダテンを軸に3連単と馬単で勝負!!


続いて京都のメインレース、シルクロードSの予想
芝 1200M G3 ハンデ 16頭

◎プリンセスルシータ

前走、淀短距離Sが、コンマ3秒差の4着。
勝ったファイングレイが今回1キロ増で、この馬が2キロ減の52キロで出走なら、机上の計算では逆転可能!
重馬場でも勝っているので、道悪競馬も対応可能。
3月一杯で引退ということで、引退前に重賞を勝ちたいという陣営の思いが、結実するか。


○テイエムノブシオー

前走勝っている馬の好走が目立つレース。それが準オープンでも結構。
前走は1400M戦であったが、1200Mでもここ4走はすべて3着以内と好走しているだけに、重賞初挑戦でもハンデ戦のここなら出番ありか。

 
▲ステキシンスケクン

前走の淀短距離Sでは本命にして期待したが、直線に入ったところでは圧勝するのではという感じだったが、最後案外伸びずの3着。
それでもここ2走、1200戦で安定した走りを見せ、3度目の今回は、鞍上に岩田を配し、今度こそか。
道悪競馬の2走前に経験し、好走しており問題なし。


△サイキョウワールド

昨年秋に復帰してから二桁着順続きで、オープンの壁にぶち当たっていたが、前走はコンマ4秒差。
ようやくデビュー以来19戦連続掲示板に乗っていたころの走りに戻ってきたか。
今回はハンデ戦で54キロならチャンスあり。
四位への乗り替わりも怖い。


△クールシャローン

京阪杯でコンマ2秒差の走りを前走の淀短距離Sでも実現。
京都1200という条件で3走連続で好走している実力は、ここでも当然勝ち負け。
先行脚質で、道悪も有利か。


△アストンマーチャン

昨年のスプリントG1ホースが56キロで出走してくるんだから、無視出来ないなあ。
 休み明けはマイナスだし、目標は次の高松宮記念だけに、切りたい1頭だったが、馬場悪化が確実な日曜だけに、スプリンターズSの再現を警戒しないとなあ。

 馬券はプリンセスルシータを軸に3連複と馬連で勝負!!

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!
競馬@サーチ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都競馬3レース以降中止&... | トップ | 小倉大賞典((結果)) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (裕二郎)
2008-02-10 13:23:31
東京開催も明日になってしまいましたね。
それはそうと、うちの嫁が言うには、「テイエムノブシオーが勝つ!」・・・・・・そうです。
Unknown (北斗の万券)
2008-02-10 21:47:34
susuさん、こんばんは。

明日はポルトフィーノとサダムイダテン、
ダブルで楽しめそうですね。

素質のある3歳馬同士のぶつかり合いは、
クラッシックが近づいてきた事を実感させて
くれます。

今後を占う意味でも明日は注目ですね!
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★)
2008-02-10 23:32:31
今日の京都、かすりもしませんでした。
☆≡(>。<)くしゅんっ!

また頑張ります。
裕二郎さん (管理人(susu))
2008-02-10 23:36:29
どうもです。
シルクロードSは、短距離界の新星誕生といったところでしょうか。
馬場悪化で軽視したファイングレインが強い勝ち方でした。

テイエムノブシオーは、私も期待していた1頭でしたが、直線、力尽きましたね。
お互い馬券は残念な結果となりましたので、月曜の共同通信杯で、この借りは返してもらいましょう!
北斗の万券さん (管理人(susu))
2008-02-10 23:41:46
こんばんは。
土曜、日曜と馬券はやられてしまったので、月曜も競馬があるのは、うれしい限りです。
日曜は、天気もよかったので、月曜は京都も東京も良馬場でやってくれるでしょうか。

とにかく月曜は、馬券が当たる以上に、ポルトフィーノには勝ってもらいたいです。
そして、馬券が当たれば言うことなしですが。。
セイサさん (管理人(susu))
2008-02-10 23:46:43
毎度です。
シルクロードSは、お互い残念な結果でしたね。
アストンマーチャンは、軽快に逃げるも、最後バッタリでしたね。
なかなか難しい馬です。
シルクロードSって、休み明けの馬が、まったく不振のレースなんですね。
今回、該当したのが、人気のマーチャンとアイルラヴァゲインでしたね。

月曜も競馬があるので、今日の負けを取り戻します!

コメントを投稿

競馬予想・結果」カテゴリの最新記事