susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

セントライト記念16(予想)

2016-09-18 00:53:23 | セントライト記念
日曜の中山メイン、セントライト記念の予想
芝 2200M G2 馬齢 12頭立て

菊花賞を目指す陣営が少なくなってしまったのか、頭数が揃わなかったなあ・・・寂しいね。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

重賞勝ちがあって、皐月賞、ダービーの両方に出走しているという戦績の馬は、このレースで通用するパターン。
そう、今年で言うとマウントロブソンが、該当するのだが、陣営からは弱気発言が聞かれ、勝負気配は薄い。
輸送中に落鉄でクギを踏む怪我をしてしまい、調整が遅れて、どうやら、太目残りとのこと。
こんなコメント見ちゃったら、もう買う気はゼロ・・・ということで、まずマウントロブソンは消しで予想しました。

もう1頭、そのパターンでは、プロフェットがいるなあ。
京成杯勝ちの後、皐月賞、ダービーと二桁着順だった馬といえば、11年の勝ち馬フェイトフルウォーがいるのだが。
しかし、あの時は、皐月賞が東京開催だったので、そこでの二桁着順は許せるとすると。
今年のプロフェットの皐月賞11着、しかも戸崎が乗っての結果を考えると、力不足と判断しちゃいますなあ。

で、このレース、血統だけ見て、本命にしたい馬がいました。

ネイチャーレット

父がロベルト系に加えて、母系にもリアルシャダイの血がある、ロベルトのクロスを持った血統。
3年前の勝ち馬ユールシンギングと同じ血統構成であり、リアルシャダイの血があるだけで、菊花賞で見たい1頭。
しかし、ここで買えるかと、冷静に考えると・・
騎手、厩舎、馬主と、どれでも、重賞のここでは弱いのよねえ。。
中山コースでも結果を出せていない戦績も気になり、一瞬、本命も考えた馬だが、一転、消すことに。。

◎ステイパーシスト

このレースはロベルト持ちの馬の活躍が目立つのだが、ステイゴールド産駒の活躍も見逃せない。
ナカヤマフェスタ、フェイトフルウォー、フェノーメノと3勝を上げ、昨年は人気薄ジュンツバサが3着で穴をあける。
前走は4か月ぶりの休み明けながら、500万条件とはいえ、強い勝ち方でした。
20キロのプラス体重も、もともと小柄な馬なので、全て成長分と考えてよく、ひと叩きされた上積みも見込めそう。
中山でも勝っているし、中山で負けた2戦も、敗因は、はっきりしている。
寒竹賞は、位置取り悪すぎで、下手に乗ったものだし、もう1戦は超スローの前残りの展開で上り最速も前が止まらず。
近親にオグリキャップがいるというのも応援したくなると書くと、自分もおじさんだなあと思うねえ・・・


○ディーマジェスティ

今年の戦績が、2年前のイスラボニータと酷似しており、ならば、この馬もここ勝つな。
鞍上が蛯名というのも一緒だし、血統から距離適性は、明らかに、こちらが上なら、やっぱり、今年はこの馬が勝つか。
ディープ産駒は、このレースと相性が悪いも、ロベルトの血を持っているのは、このレースでは大きな強み。
ライバルが神戸新聞杯に回ったので、本番は次とはいえ、ここでは負けられない立場だよな。


▲プロディガルサン

血統的には、あまり買う気が起きないのだが、元PO馬ということで。
春は順調さを欠いて、ローテの狂いが生じ、ギリギリ、ダービーに間に合わせた感じ。
よって、青葉賞、ダービーと、続けて凡走する結果となったのも仕方ないところか。
この舞台は、東京2400mとは、求められている適性が違うので、青葉賞、ダービー凡走は、気にする必要はない。
中山2000mの芙蓉Sを快勝しており、中山適性はある。
3000mの菊花賞よりは、この舞台の方が明らかに合っており、本番より、ここが勝負だ。


△ゼーヴィント

昨年、10番人気で穴をあけたジュンツバサなど、近年、前走1800mを勝っている馬の好走が目立ってます。
そういう意味でも、前走、1800mのラジニケ杯を勝っているこの馬は、きわめて有力な1頭ですな。
中山コースも、2戦2勝ということないし。
そして、何より、鞍上は、重賞連対記録更新中の戸崎とくれば、買わないのはバカという感じか。
ディーマジェスティと同じ血統構成ですので、マジェスティが来るなら、一緒に好走するな。

馬券は4頭のBOX馬連と3連複で勝負!!
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ローズS16(予想) | トップ | ローズS16((結果)) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
セントライト記念2016予想|マウントロブソンから一発狙いデータ (わがまま♪新馬券生活!!)
第70回セントライト記念2016の競馬予想です。過去の傾向データをまとめた《消去法データ》を中心にして、朝日杯セントライト記念2016の予想を組み立てていきます。2016年9月18日(日)中......