susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

有馬記念14((結果))

2014-12-29 19:48:54 | 有馬記念
2014年12月28日(日) / 中山 2500m 芝・右 内 / 晴・良
サラ系3歳以上 / (国際)(指定) / オープン / 定量

1[2] 4  ジェンティルドンナ 牝5 55 戸 崎 2:35.3 4
2[3] 6  トゥザワールド   牡3 55 ビュイ 3/4 9
3[7] 14 ▲ゴールドシップ   牡5 57 岩 田 ハナ 1
4[8] 15 △ジャスタウェイ   牡5 57 福 永 クビ 3
5[7] 13 △エピファネイア   牡4 57 川 田 ハナ 2
6[3] 5  ラキシス      牝4 55 Cデム アタマ 11
7[4] 7  ラストインパクト  牡4 57 菱 田 クビ 7
8[1] 1  トーセンラー    牡6 57 武 豊 1 8
9[6] 12  デニムアンドルビー 牝4 55 浜 中 クビ 16
10[5] 10 △フェノーメノ    牡5 57 田 辺 アタマ 6
11[6] 11 ○サトノノブレス   牡4 57 池 添 1.1/2 13
12[5] 9 ◎ウインバリアシオン 牡6 57 藤岡康 ハナ 10
13[2] 3  ワンアンドオンリー 牡3 55 横山典 1/2 5
14[1] 2  ヴィルシーナ    牝5 55 内 田 クビ 12
15[4] 8  メイショウマンボ  牝4 55 武 幸 2 14
16[8] 16  オーシャンブルー  牡6 57 蛯 名 ハナ 15

払戻金 単勝 4 870円
    複勝 4 280円 / 6 500円 / 14 160円
    枠連 2-3 2610円
    馬連 4-6 12350円 / 馬単 4-6 21190円
    3連複 4-6-14 15250円 / 3連単 4-6-14 109590円
    ワイド 4-6 3390円 / 4-14 850円 / 6-14 1190円

完敗の惨敗・・・
何の迷いものなく、真っ先に消した1頭と、迷いに迷って最後に消した1頭のワンツーで決まる最悪予想結果・・
もう、年越せないわ・・

JCで引退予定から、予定変更で参戦してきたジェンティルは、コース適性も含めて、ここはお客さんだと・・
しかし、ドラフトで最初に好枠を引き当て、ライバル達が外枠になる強運を活かしたなあ。
レースもスローの上がり競馬という、スタミナを要求されない、この馬に有利な展開になるという更なる強運。
これぞ、まさに「もってる馬」ということでしょうかね。。偉大な名馬です。。
ずっと、ジェンティルを過少評価してきた身としては、この結果は、想像も出来ませんでした・・

この結果は、オグリの引退レースを思い出してしまいました。。。感動という意味ではなく。
当時の有馬は、同日に行われた同条件のグットラックハンデよりも、時計が遅いという凡戦。
よって、明らかに能力に衰えのあったオグリでも勝てたという感じのラストランだったのですが。
今回も、当日のグットラックハンデの勝ちタイムが2分33秒8に対し、有馬が2分35秒3という凡戦。
前半1000mが63秒という超スローの上がりだけの競馬となり、好位で競馬が出来たジェンティルに有利に。

まあ、今回は、ヴィルシーナの単騎逃げが確定的だっただけに、この展開を予想しなければ、いけなかったのだが・・
それでも、かかるエピファが早めに動き、シップが早めに捲りきる展開なら、先行勢は厳しいと思ったのだが。
ところが、このスローの流れで、まさかのエピファが折り合っちゃうという奇跡・・・
あの流れで、折り合っちゃったのは、成長というより、馬の状態がイマイチ、元気がなかったのでは。

そして、シップが、好スタートを切ったにも関わらず、位置取りを下げるという消極策。
このスローの展開ゆえ、予定通りの捲り競馬も、捲りきれずの3着まで。
レース後の岩田のコメントも「もう少し積極的に行けばよかった」と反省してました。
外枠ということと、1番人気のプレッシャーもあってか、いつもの岩田の思い切った騎乗が見られませんでした。

ジャスタウェイも外枠に泣き、展開に泣いた感じ。
上がりはメンバー最速を記録しており、展開が向かなかったのだが、福永は、道中の位置取りに工夫がほしかった。

2着トゥザワールドは、当初、本命候補の1頭に考えていたのに、なぜ、無印にまでしてしまったのか・・
6番という好枠を引き当て、2年連続3着したトゥザグローリーを兄に持つ有馬血統、ローテも余力あり。
おまけに、ここ数年、毎年、外国人騎手、池江厩舎が馬券になっていることも含めれば、完璧な穴馬。
あまりにも、穴馬として完璧すぎて、なぜか、最後に、この馬を選ぶのは「罠」なのではと思い始め・・
そしてマイナス要素を探し、「距離不安」「今年の3歳馬はレベルが低い」として、最後に消すことに。。
一応、馬券買う時には、軸として最適なゴールドシップとこの馬2頭軸の3連複は買い足したのですが・・
結局、買い足した馬券にジェンティルは入ってないし、この馬を本命にしたとしてもジェンティルは買ってなかった。
よって、一番最初にジェンティルを消して予想に入った段階で、今年の私の有馬は終わっていたわけで・・

替わりに本命にしたウインバリアシオンは、道中はゴールドシップを見ながらレースを進め、一緒に動いたのだが。
やはり、この上がりの競馬では厳しかったし、直線伸びなかったあたりは、本来のデキには戻ってなかったか。。

ということで、今年の有馬記念も無残な結果に終わってしまいました・・・
今年は、初のドラフト制もあったことで、より、枠順を重視した予想をするべきでした。
枠順見た時には、真っ先にトゥザワールドだと思ったのに、その最初の直観を信用出来なかった自分が情けない。。
これが、今年の我がダメダメ予想だった1年を象徴しているようです。
今年の負け額は、過去最高額になり、ほんとトホホな1年でして、来年は、少額でこじんまり楽しみます。
来年こそは、まずは、年間プラス収支、そしてG1で勝ち越せるように、なんとか頑張りたいものです。

今年も1年、酷い予想にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願い致します。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑よろしければ1クリックお願いします!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有馬記念14(予想) | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドンナけ~~? 古!w (こきりこ)
2014-12-31 07:17:13
ご無沙汰してます

有馬らしいドラマはここでしたか。
・リーディング確定なのにGI勝ち無しの戸崎さん
・引退レースを引き延ばしてまで参戦して来たジェンティル
・初めての試みで一番くじ
プラス
ご指摘のエピファと川田さんでスローで折り合うという奇跡wが作った凡ラップ、凡走破時計。
まぁ、有馬に出て来るくらいの馬ならそれぞれ語れるドラマは持ってる訳ですが
「ジェンティルは中山でも強かった」では片付けられないいろんな要素が重なっての勝利。
やっぱり 仰る通り「持ってる馬」なんですね。
戸崎さん共々さすがです 完敗です ハイw
ほんと 競馬ってドラマだわwww

重賞勝ち無し。
なりふり構わぬ大量投入の矢作厩舎はどうなんじゃーって声が聞こえますが
ちゃんと2勝するところがエライ!
これもドラマですw
あ 来年は勝ちのクォリティーに拘るそうです ハイw

馬券ですが
普通にゴールドシップから三連複流しました
トゥザワールドは拾ってましたがジェンティルは真っ先にではありませんが
割と迷うことなくエピファと一緒に消しましたw
トゥザワールド軸構想もあったんですね、残念!
けど、それでジェンティル抜けのハズレはもっときつかったでしょうから 
まぁ いいか
まぁ いいや
これで良かったんだ
良かった 良かった
前向きに〆ましょうwww

さて 今年も全日程終了、ほぼ皆勤w
収支はえーっと 嫁には言えない;;
とにかく生きて競馬やれてるだけで丸儲け?!www

ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。

 では また。
こきりこさん (susu(管理人))
2015-01-01 11:18:36
どうも、こんにちは。
新年、明けまして、おめでとうございます。

有馬記念、当てて終わりたかったのですが・・・
暮れの中山で、ジェンティルが勝つ姿は、想像出来ませんでした。
強い馬というのは、運も引き寄せるということなんでしょうね。
すべてが、ジェンティルに味方した有馬でしたね。
おまけに、ミスター長嶋さんが現地観戦し、そのミスターとジェンティルが同じ誕生日というサイン馬券まで演出。
このレースが引退という馬が多い中、当日、引退式だったジェンティルが勝つという、まさに出来すぎ。
それが、有馬記念なんですね。

今年の有馬予想は、週始め、サトノ、トゥザ、バリアシオンの3頭を本命候補として目をつけ。
とくに、秋天で本命にしたサトノでもう一度勝負とも思ったのですが。
ドラマがある有馬ということで、選んだ3頭の中でドラマがあるのがバリアシオンと。
しかし、2度屈腱炎した前走大敗馬を本命は、無理筋すぎました。

枠順を見たときは、これはトゥザワールドで間違いないと思ったんですけどね。
結局、その第一直感を信用出来ずに、最後には、トゥザを消すという暴挙。
昨年は、予想がいつも以上に絶不調で、最後の有馬も予想変更が裏目というトホホな〆でした。

収支は、当然マイナスですが、マイナス額が、過去最悪になる、もうほんま最悪の1年でしたね。
G1全敗だけは、免れたので、2015年も競馬を続けますが、この調子が続くようでは・・
とにかく、今年は、年間収支プラスを目指して、なんとしても巻き返したいです。
もう20年以上競馬を続けているわけですが、この先、更に20年以上競馬を続けるためにも、予想の精度を上げて、細く長く競馬を続けられるように、したいものです。

連闘、中1週となりふり構わずリーディングをとった矢作厩舎。
そうは言っても、2014年年頭に「今年はリーディングをとる」と言って、その通りになった有言実行は、ほんとに凄いと思います。
重賞未勝利でのリーディングは、ちょっとカッコ悪かったですので、今年は、ほんと、クオリティーに拘ってほしいですね。

ここ2、3年、ほんとに長すぎりスランプが続き、まったくお役に立てない予想ばかりで、ほんと申し訳なく思っております。
今年こそは、少しでもお役に立てるように、予想の精度を上げたいと思います。
引き続き、今年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

有馬記念」カテゴリの最新記事