SUMS RFC OFFICIAL BLOG

滋賀医科大学ラグビー部の部員がお送りするブログです。

キャプテンをおえて

2017年08月13日 | 日記
みなさんこんにちわ。三回生のかずまです。僕の幹部生活が終わったので、久しぶりにブログを書こうかなと思います。
一年間キャプテンをやらさせていただいたのですが、愛媛に14-21で負けて一回戦敗退。とても悔しい結果となってしまいました。僕らの代では優勝を目指してやっていた中でのこの結果、僕について来てくれた他のプレさん、マネちゃん、応援してくださった方々には本当に申し訳ありませんでした。惜しい試合、勝てた相手かもしらないけど、負けは負け。こっちのミスがなければっていう場面もあるが、敵もミスはしてるわけで、雨でボールが滑る状況も同じ。言い訳はできません。敵の方が強かった。めちゃめちゃ悔しいです。ちょうかんと話していたのですが、今年は負けてはしまったけど、この負け、悔しさを意味あるものにするには来年、再来年で優勝をするしかない、今の滋賀医の四年連続一回戦負けと言う流れを止めるしかない。それを僕らが引退するまでにするのが、僕らの次からの役目、今年優勝できなかった責任であると思います。
僕がキャプテンをはじめた時は、上手い下手の前にチームとして、部活として当たり前のことができてなかったと思います。 メンバーも変わらず先輩後輩の仲もいいって言うのは良いと思うけど、同時に必要な緊張感もなくなっていました。集合かけてもだらだらしてる。人の話もきいてるかわからない。遅刻も多いし、眠かったりしんどかったら、声出さへんとただただ練習やらされてるだけ。それを怒る人、注意する人もいなかった。それでは試合では勝てません。勝敗の前にチームとして終わっていると思います。この一年間でそこの部分はずっと言ってきたし、練習の途中で怒鳴る事もあったけど、チームの雰囲気は良くなった。緊張感も取り戻せたかなと思います。でもまだまだ、他のチームとの試合などでは、敵の方が緊張感があったり、闘志が溢れている感じがします。それを僕らも出せる事ができたら、絶対に強いチームになると思います。
キャプテンのけいごが、各々が各ポジションで医学部で一番という自信が持てるくらいになってくださいと言っていました。西医体の帰りの車で大井と僕はそれぞれが医学部最強のフッカー、フルバックになると約束しました。本当に一番になるので、今年の幹部は自由に僕らを使ってくださいね笑。
今までは西医体がおわったら、しばらくはラグビーいいや、ちょっと休憩しようという気持ちになるのですが、今年ははやくラグビーがしたい、筋トレしたいという気持ちで溢れています。四年間の借りを来年晴らすために、今年はキャプテンとしてではなく、最強のフルバックでしてチームを引っ張っていきたいです。
最後に一年間僕を支えてくれた幹部、マネちゃん,OBさん、ついて来てくれたプレさん、本当にありがとうございました。これからも滋賀医大ラグビー部をよろしくお願いします。そして、プレさん、マネさん、絶対に強いチームとなって、来年神鍋に戻ってきましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遅ればせながら | トップ | 【西医体】とうもろこしの焼... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。