長居相撲道場のブログ

東住吉区長居公園内で練習している相撲道場のブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

関西奄美市町村対抗相撲大会

2016年09月19日 | 試合結果
今週は、尼崎市で開催された関西奄美市町村対抗相撲大会に参加させていただきました。いつもと違い、村のお祭りのような和やかな雰囲気の大会でした。

開会式のあと、ちびっこ力士による土俵入りや初っ切り(←初めて見た子も大笑い)など、ついつい顔がほころぶプログラムが続きます。

そしていよいよ相撲が始まりました。
まずは、一般の部。
中学生はこちらに出場で、元力士の方もいらっしゃる中の大健闘でした。


続いて、小学生以下のわんぱく団体戦は旭道山杯。
皆の力をあわせて…




長居Aチーム 優勝!
長居Bチーム 三位!

頑張りました。


続いて三人抜に挑戦です。
見事三人抜けたら、なんとご褒美まで!!
みんな真剣勝負です。

そして、兄弟相撲。
力量に差がある場合は、ハンデをつけます。
手は片手のみだったり、両手使えなかったり…


さらに、親子相撲。
お父さんやお母さんと勝負。
小さい子やお父さん相手は親にハンデをつけますが

高学年とお母さんともなると、子供にハンデ。

または、お父さんとガップリ真剣勝負。


いつもは、子供たちにもっとこうして!と口出ししてしまう親たちも、
自分がやってみると難しいなと苦笑いしながら、リベンジを誓ったのでした。


笑いあり、涙あり、感動あり。
でも、みんな最後は笑顔で口々に「楽しかった~」と言っていました。
改めて、相撲とは何か、相撲の楽しさとは何か、を感じることもできました。




さあ、帰ろうと思ったら…
なんと旭道山関も登場!


主催の関西奄美相撲連盟の皆さん、本当にお世話になりまして、ありがとうございました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稽古風景 | トップ | 第34回 大阪府下小・中学生... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました。 (関西奄美相撲連盟)
2016-09-19 16:16:40
関西奄美相撲連盟です。
昨日は足元の悪い中、参加頂きありがとうございました。
長居相撲道場の皆様のご協力もあり、とても楽しく盛り上がり、大盛況に終わる事が出来ました(^^)

親子相撲では、保護者の方々にも参加頂く事で、お子様達の頑張っている相撲を肌で感じて頂けたら幸いです。
関西奄美市町村対抗相撲大会は、感じていただいた通り、一体感ある楽しい大会となっております。
また機会がございましたら、来年は親子相撲のリベンジの為にご参加下さい。

これからもよろしくお願い致します。
お世話になりました (管理人)
2016-09-19 22:55:55
関西奄美相撲連盟さま

昨日は、お世話になりまして、本当にありがとうございました。
雨天の中の進行で大変な中、随所でこちらにもお気遣いいただき、終始楽しませていただきました。
勝ち負けだけでなく、相撲を通して、会場が一体となり、皆で拍手を送り合う雰囲気が、とってもあたたかかったです。
親子相撲は、あらためて子ども達が普段がんばっていることや成長を実感する、大変貴重な体験でした。
本当に素敵な一日をありがとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事