まかないさんは今日も行く

うちで育てているネコ様のブログです。

カプ蔵物語(7)

2017年05月07日 18時46分53秒 | カプチーノ

後から気がついたのですが、
カプチーノはどこかの時点で去勢されてたようです。

猫にご飯をあげているといろんな人と話す機会があります。

いい話もあるよ。

ある日、カプチーノにご飯をあげていると
作業員らしきおじさんが近寄って来ました。
猫のごはんやりに否定的な人もいますから、なるべく無視します。

「猫にご飯あげてるの?」
どう見てもご飯をあげてしまっているのでうなずくと
「君はなんていい人なんだろう。これ受け取って。」
とお札を渡そうとします。
「いやいや、好きでやってますから、結構ですよ。」
しかしおじさんはまかないさんに無理やりお札をくれました。

すごい金額ではなかったですけども、そうやって感激してくれる
おじさんに感激しました。
その時のお金はまだ使っていません。 


ある日、話しかけられた白人のおばさん。
「サイアミーズをね、去勢したったのよ。」
おばちゃんの言い方がなんかすごくいやな感じでした。
サイアミーズというのは日本語で言うとこのシャム猫です。


「1匹はいくらがんばっても捕まらないのよ。」

まかないさんはその時、カプチーノが去勢されたとは知らなかったので、
どっちなのか分かりませんでした。
でもカプ父には未だにぽよんと付いてますし、カプ蔵のことだったんですよね。

後から思えば、カプチーノは一回とっつかまって去勢されたんですね。
リリースされたんだ。
このいやなおばちゃんじゃなかったらそのまま連れて帰ってたかもと
そう思うと、このおばちゃんがカプチーノに興味がなくてよかった、
そう思いました。 

去勢されたからだと思うのですが、ある時点から
性格がまろやかになったような気がします。
やっぱ男性ホルモンってすごいのでしょうか。
そしてカプチーノはあまりさまよわなくなり、
だいたい同じ場所にいつくようになりました。
このトンネルがそうです。 

そして表食堂にいた黒猫ちゃんと共同生活をするようになりました。
黒猫ちゃんはクロちゃんと呼んでいます。
共存しているだけで、仲良くくっついたりはしません。
そしてケンカもしないです。 

クロちゃんは最初から去勢されていて、とても人なつこい猫さんです。
クロちゃんがまかないさんに甘えても大丈夫だというのを観察したカプチーノは
自分も大丈夫かもしれないと、だんだん近づいてくるようになりました。 
写真の日付からいうと、
2015年8月頃には触れられるようになっていたようです。 

この頃、多くの人がカプチーノの事を知っていて、
まかないさんもよくカプチーノの事を訊かれました。

「あの猫は白くて汚れてるの?それともベージュなの?」とか

「何であのアジア人の子にはなついているのって言われた。」
とジャマイカ人のおばちゃんに言われたこともあります。 

実は、カプチーノがなついてきた事で複雑な気持ちになったのです。
裏食堂の猫ズは全くなつきません。
でもそれが気に入ってたんです。
情もわかないし、お食事をおごるだけのメッシー君、それでいいと。
責任もないし。 

続くよっ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やらいちょう)
2017-05-08 08:28:05
猫さんを取り巻く
複雑な人間模様、
でもないのかな・・・
人の目は気になりますよね。
余計な揉め事はごめんだし・・・。
Unknown (Gavi&TibiTibiはなび)
2017-05-08 10:31:24
にゃんこのこと気にかけてくれる人もいれば、何ていうんだろう・・・
その感じ悪いおばさんみたいに悪意ではないにしてもなんだかなぁ・・・の人もいるのにゃあ。
でも、おばさんがTNRしてくれたおかげで今はカプちん、まかないおねえちゃんやモンちゃんと暮らしているんだものね・・・
なんかフシギな感じなのにゃあ。

やさしいお悔やみありがとうございました。
今頃お空の上でワンのパピちゃんと遊んでるといいなぁ。
Unknown (クニ)
2017-05-09 08:58:16
これが正しく縁、相性と思います

私が撮ってる外の猫達も殆どの子が懐いてきます
私が若ければ家が猫だらけになってるでしょうね(笑)
避妊、去勢手術をするとほとんどの猫が懐いて穏やかになります
その方が何のわだかまりもなくてノンビリと幸せそうです

感謝してくれたおじさんのこと私も嬉しくなりました♪

カブちゃんがまかないさんちに来た経緯気に成る~~~ ̄
みんにゃ (みろく)
2017-05-11 11:39:53
それぞれのドラマがあるね
がぶちゃん これからたくさんしあわせになってね
Unknown (まかない)
2017-05-15 12:16:56
* やらいちょうさんへ
コメントありがとうございました。
そうですねー、いろんな人がいて、
猫のえさやりに対していい思いの人ばかりでも
ないので。
家の周りなら文句言われてもいいとは思うのですが、
あんたの家でもないのにとか思いますが。。。

* Gaviちゃん、はなびちゃん、お姉ちゃん
コメントありがとうございましたー。
なんだかなぁの人もいますねー。
いい人たちもたくさんいるんだけども。
きれいにしてくれない人とかねー。
ほんとあのおばはんがカプおを捕まえてくれたおかげだよね。

* クニさんへ
コメントありがとうございました。
ほんと縁ですね。

ほとんどの猫はなつかないんです。
でもそれでよかったんですけどね。
だから日本の地域猫さん達って何であんなになついているのかほんと不思議。
まあきっとかわいがられているんでしょうね。

去勢手術の前と後では違いますねー。
クニさんのおっしゃるようにわだかまりがなくなるのでいいですね。

いい人もいるんですけどね。
いやな人ももちろんいます。

* みろくさんへ
コメントありがとうございました。
どの猫も生きてますもんね。
みんにゃドラマがあるよね。
カプちゃんを幸せにしてあげないとね。
Unknown (ぱんとら)
2017-05-16 05:46:57
ずっとカプ蔵物語を楽しく興味深く拝読していながら、
思い浮かんだ感想は頭の中にとどまったままで、
またもやコメントしとらんかった。(TДT||)ヤバイ
今回のトップにある写真のカプちゃん、美猫やね。
雄は去勢するとおだやかに、行動半径も狭くなるよね。
カプ蔵はいつ去勢されたんだろう・・・
今日の写真の日付が2015年8月??2年も前か・・
カプちゃんとまかないさんに歴史あり、なんやなぁ。

コメントを投稿