私が知った日本の真実

現在の日本の状況について個人的にメモがわりにまとめたものです。
色んなサイトから勝手に引用しています。

原子力総合防災訓練をした事すら忘れている菅

2011-04-30 21:27:33 | 菅直人
平成22年10月20日(水)・21日(木)に
原子力総合防災訓練の実施したんですが
http://www.meti.go.jp/press/20100929003/20100929003.html



菅総理は覚えていない。
http://www.youtube.com/watch?v=RRAoAC5lU5I#t=13m01s

5.主要な実施内容
(1)訓練想定
中部電力株式会社浜岡原子力発電所3号機において、
原子炉給水系の故障により原子炉水位が低下し原子炉が自動停止。
その後、非常用炉心冷却装置等が作動するものの、相次ぐ故障により、
原子炉の全ての冷却機能が喪失し、放射性物質の放出のおそれがある事態を想定する。

防災訓練の改善点の報告書が出ていない。
http://www.youtube.com/watch?v=RRAoAC5lU5I#t=16m45s



麻生元総理の原子力総合防災訓練と比較してください。

http://www.youtube.com/watch?v=f2EO1ier5YY#t=01m40s

本部長の権限の一部を現地対策本部長に委任する
ところまで映っています。

http://www.youtube.com/watch?v=f2EO1ier5YY#t=01m40s



【東京電力】平成20年度 原子力総合防災訓練【福島第一




平成20年10月22日、平成20度原子力総合防災訓練が行われた。訓練は、福島第一原子力発電所3号機において原子炉へ給水する設備の故障が発生し、その後非常用炉心冷却設備等の故障により原子炉の冷却機能が喪失し、放射性物質が外部に放出される事態を想定して、国、自治体、その他関係事業者などと合同で実施された。 

●今回の事故では政府、保安院、東電の責任逃れの言動が多々見られるが、現場の様子はどうだったのか?この訓練を生かして各所の連携は取られていたのか?検証の意味でも再度見直してはいかがだろうか? http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2008/10/22gensiryoku.html 

●この訓練の9日後には宮城県沖地震への対処を目的とする東北方面隊による「みちのくアラート2008」演習が行われている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。