白馬に乗った玉子(リネージュ2プレイ日記 in リオナ)

リネージュⅡリオナサーバで、馬主を中心に活動していました。2012年1月育成中止。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

目にした光が消えぬ間に

2010-12-30 23:49:37 | 玉子の弟や妹たち
昨日は祭典出場後、夢幻東、不滅の種、お城レイド討伐……とジャ氏と行動を共にしたのですが(リンク先の記事「今年最後の水曜日」参照)、画像はこれしか残ってませんでした。

久々インのナルティさんのリクエストに応じて、不滅です。痛かったなぁ……。歌がないからでしょうか。砂カディがつらそうでした。
専務ことラモ姉さんがパーティー主催をして、ロカさんが驚いていましたっけ。
リアル多忙で休止なさっていたトレさんが顔を出してくれたのも、年末ならではですね。

そして今日は、誘われるままにパーティー参加。中のひとは年明けから通うスポーツクラブのお試し筋トレによる筋肉痛で、咳すらできません(笑)。

明日からイン時間が取れないと思われるため、今日は活力を減らすつもりで遊びました。

らくらくラクシスさんと久しぶりにご一緒しました。
すごいパーティーでした。80範囲魔法持ちさんお二人の威力で、あの硬いリーチを範囲狩りしちゃうんですよ。
wizさんの眠り雲、盾さんのヘイト、サイレンス歌、そして私のスローンルーツ(初めて使った!)で固めます。忙しいけれどおもしろかったです。
幸い、スポが光るとマナハーブがぽとぽと出るので、MPの心配はないですね。

今回のアップデート目玉の一つでもあるらしい、レイドボス討伐に挑みました。子が沸くと範囲麻痺が繰り返され、気が抜けません。
DV、DVCはシリの楽しさを満喫できる狩り場になりました。

クラン名声値のため、アカデミキャラを作りました。
以前からやってみたかったソロレイド討伐ができるよう、初めてのヒューマンファイター選択です。オークの方がいいらしいですけれどね。
一次転職した21レベルで、目指すはDE村のレイドボス、マッドネスビースト。

バフはサンタの祝福を使用、一応、Sグレ鈍器も持っていきましたが、Dグレのライフスティックで終始、叩き続けました。所要時間は15分ほどでした。
その後は各地のレイドボスを探すも、不在か、アデナがまかれているか、まさに討伐中のどれかでした。唯一、トゥレックオークのレイドは残っていましたが、誰かが挑んで蹴散らされた跡が残っており……弓子分が二匹もいるタイプはソロでは難しそうです。
リュンヌさんのアカデミキャラがインしてきたので、カマロカにお誘いしました。

水月ファミリーの末席に加わりたく……。流行には乗ってみるタイプです。

そうそう、祭典キャラのレベル維持について、あんきも氏が秘策を教えてくださいました。ゲーム内血盟板に書きましたので、関係者は目を通しておいてくださいね。

2005年7月から綴ってきたこのブログですが、当初は細々と(ほそぼそ、こまごま)馬主育成記録を載せていました。Dクリをいくつ消費して、アデナの収支はいくら、経験値の増加は……と日々のデータを書き連ねていましたね。
交狂組曲への掲載で読者さんが増え、三年前に加入したCrystalEarthでは「公式ブログ」の称号をいただき(主にロカさんから)、UN活動への参加もあって、さらに多くの方の目に触れるようになりました。平均300IPのビューを毎日いただいています。単純に考えて、三百人ってすごいですよね。でも見てほしいクラメンは見てくれません(笑)。
ソロ狩りばかりだった時代と比べて、お知り合いも増えました。
「MMOプレイ日記」としての色が強くなったというべきでしょうか。
ルール遵守や真面目な継続が好きで、ちょっぴり気弱で、ときに大胆で、ひそかに負けず嫌いな私の性格は変わっていないのですけれどね。
これは書いてもいいのだろうか、またいらぬ誤解や反感を買ったりしないだろうか、迷惑をかけないだろうか、と悩む日もあります。血盟戦開始当時は、狩り場名を記すことも控えるようにしていましたが、「どこそこに行ってきました」だけの当たり障りのない記事も逆につまらなく感じてしまう私です。だって周りには楽しいひとが大勢いて、当たり前に見える光景も二度と繰り返せない奇跡ばかりなのだから。

派手にちゃぶ台をひっくり返したくなったり、黙りこくって消滅したいときもある。でも、残された側が困ると知ってしまうと、暴走はできません。
引退するならば円満に見送られたいじゃないですか(笑)。数日インしなかったら、推薦数が減ってしまうなぁ…なんて考えているほど、遊びたい気持ちはまだ残っていて……。来年もお目にかかれると思います(笑)。セブンサインクエストまたやり忘れてしまった……!
今年一年どうもありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日常のシーソー

2010-12-28 23:59:59 | 玉子の弟や妹たち
赤ネキャラ以外は死亡時のデスペナなしという、前代未聞のイベントが始まりました。
祭典選手やスポドワなど、レベル維持したいキャラはどうすればいいんでしょうね……。一月下旬まで封印かな。

それでも死にたくないというサイバさん(笑)たちと、快適安全な狩りを馬主で満喫した後は――

前のめりなskyさんにお誘いいただき、歌職でDVCへ。

二次職踊さんとのセッションで、MPが足りなくなってきました。ヒーラは、カディの方とエヴァオグさんの二名だったのですが、これまた出血治癒まで手が回らない様子。
弓モンスタをトランスで眠らせるオグさんがヘイトを稼いでしまうようで、何度も狙われていました。ヘイト持ちさんがいれば安定するのでしょうか。

私はシリになり、オグさんは馬主に。

シリ、やりがいがありますねー。マスピューリファイが楽しいです。
デスペナなしですから、突っ込んでは倒れる皆をリザ! ためらいなくリザ!

パイタンの変化形(?)、今回はMP枯渇であきらめましたが、そのうち倒してみたいですね。

無茶振りというか、無茶狩りですね(笑)。でもそれがskyさんの持ち味だと思ってます(笑)。きっと辞書から「引き狩り」という言葉を削除したのでしょう(笑)。
正直に言うと、死人が出てしまった……と心を痛めることはほとんどなく(普段だったらキャラ死亡は重いけれど)、厳しい状況でMPをどうやり繰りするか、反射神経を鍛える感じで難易度の高いゲームを楽しみましたよ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

white holiday

2010-12-27 23:59:22 | 花歌を歌った玉子
83メイズは私たちにはまだ厳しいです。

私は歌職での参加だったのですが、倒れたときにシウ氏が祝復活するんですよー。リザで充分なのに!
時間が厳しいメンバは交代し、78メイズへ。

こちらはあっさり討伐できました。

サブクラスが61レベルになりました。

今日だけで二回、お城最寄りしてます。

(別サーバですが)クルマ湿地に、エルフ村のリレイントゥレンが引っ越したようです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雪は天使を待ちながら

2010-12-24 23:52:32 | 玉子の弟や妹たち
クロニクルス開始後、初めてのシリ稼動。

1パーティーでのザケン討伐参加はこれまた初めてでしたが、強力メンバに囲まれて危なげなく終了。まるで仲間割れした図のような画像しか残っていません(笑)。

ちょうどシリ募集と聞き、UNパーティーへ。
はにぃさんやじゅーにさんがツリーを出してくれました。フォルナスさんと二人、こたつから離れられない猫のようにツリーに寄り添ってました(笑)。
そして高級ではない無印のクリスマスツリーもそれと気づかず、MP回復すると信じてました(笑)。

活力4段階をキープしたまま、経験値は13%くらい増えました。

今日も深夜クランハントはDV探検。ほぼ毎晩開催されるロカツアーズ、今夜はジャ氏をご案内!

あやくんのスポイルが素敵です。
活力が増えるバフがかかるのも……シーカのおかげとか?

怖そうなモンスタにも手を出してみます。

ロカさんのMPがヒール、リコール分もなくなっていたため、起こしてもらった後にマスリチャージをしました。代わる代わる皆が倒れ、最終的にサイバさんが離れた場所にモンスタを捨ててきてくれました。
他のパーティーがいないということはきついのだろうなと思いながら、DVC入り口で引き狩りに挑みます。後衛が離れていてれば大丈夫でしたね。新スキルのマスピューリファイがお役立ちでした。

82レベルになりました。

リアルもロカツアーズの力を借りて、お正月スキーに行ってきます! 初級コースをびゅーんと滑るよ!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら△さんかく

2010-12-23 23:59:52 | 花歌を歌った玉子
LLティアト討伐に参加しました。

吉祥さんパーティーです。終盤には歌踊も合ってきました(笑)。活力を三段階のままキープできたので、明日にはmaxになるでしょう。

……西氏絶好調。
サイレンス歌より先にエレメンタル歌を習得してしまったことは、サイバさんには内緒にしておこう……(ブログ見ていないらしいから大丈夫かな、笑)。

年賀状の準備で離席してから戻ってみると、ロカさんが「じっちゃんにDVを見せるツアー」を企画していました。

リコ体制はばっちりです。
NPCでの移動は80レベル以上でないと使えないそうです。

モンスタの大群を、アルコール度数5%のティーモさんが見逃すはずはなく――

魔法の方が強くダメージを与えられますね。ルーツで足止めして、魔法で倒している他のパーティーを見かけました。

そういえばシリはまだ今回のアップデート後にログインしていません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

三つ数えて目を開けろ

2010-12-22 23:56:32 | 玉子の弟や妹たち
PK予定キャラの顛末。

35レベルでアカデミに入り、ちょうど一時間、活力4のまま狩りができました。270ポイントの血盟名声値を作り出して40レベルで削除。
これで一週間後には新しいアカデミキャラを作れます。

べりすさんのネタをいただき!

メインキャラはサブクラスの狩りを少し。グレソはネコ侍さんからお借りしています。

スタートが2段階だと、なかなか活力も増えないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

fascination

2010-12-21 23:59:49 | 白馬に乗った姉貴
クロニクルスアップデート初日、早速DVC探検に行きました。

大勢の同盟がいらしていてにぎわっています。まさかと思う強い方が倒れる姿も。
うちも半壊してリコール撤退となりました。

その後、こぁらさん提案でお使いクエストをこなしつつ、DVを進みました。
こちらはソロでも行けるかな、と話していましたが、徐々に敵が強くなります。

聖戦さんたちがいらっしゃったので、私たちは後ろをついていくことに(笑)。
途中からSMダンスを導入。
けれど、DVC内の弓モンスタはSMを見破ることがわかりました。油断してTPも入れてませんでしたからねぇ。お城最寄りしちゃいました。

あれ、モンスタを写したスクリーンショットがないな……(笑)。

今回のサマナへの変更点はいいですね。ようやく「あるべき姿」になったと思います。本体装備の防御属性が100%召喚獣にも適用され、83スキルで少し底上げも。快適です。
ディレイは長いですが、本体の魔法スキルも追加されたため、しばらく使っていた精錬鈍器を手放す決心がつきました。半端な強化状態を区切りよくするために水晶を一つ貼り、これからのメイン武器にするイカ剣にも三つ貼り……すべて成功しましたよ! 属性上げは走りながらやるといいと聞いていましたが、本当かもしれませんね。

珍しくソロ狩りを脅迫勢力に邪魔されたりもしました……。
最近、クランメンバに「どうどうw」といなされたほど、いらちな私です。CPが減ったらすぐ帰ります! この場合の逃げ足はいらちとは違う気もしますが(笑)。
「トラさんはどうしたいの?」
はにぃさんに問われて考えて、ひとまずの答えは見えましたが、自分の欲求と大切にしたい友情を天秤にかけると一歩も動けないんですよね。はにぃさんとロカさんにはつまらない愚痴を聞かせてしまいました。こんな情けない自分は好きじゃないです。
「待たせないでね」
新クエストの名称に親しみを覚えました(笑)。あー……爆発しないよう苛立ちを逃さないと。
放置キャラをアカデミに入れました。さっさと卒業させて、新たにアカデミキャラを作ろうと思います。気分転換とクラン名声値貯蓄を兼ねられれば理想。

年初にモルディブで痛い目に遭い(おそらく魚にあたって一晩苦しんだ後、隣の島に運ばれて点滴を受けました)、夏には小笠原で予定外の日焼けをした私。こりずに南の島に出かけたくなってます。
……明日で仕事納めなんですよ。日本のお正月を蹴ってのんびりバカンス満喫したい! でもこの時期の旅行代金は高いし、家族にも許してもらえない(泣)。年度内には友人たちと温泉に行くつもりですが、私は今すぐ「ここ」を脱出したいんだよ! いらいらしてきた……ロカさん助けて!(笑)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

物語を巡る攻防

2010-12-20 23:54:58 | 花歌を歌った玉子
職場では昼休みになると、上司と新人くんがモンスターハンターを始めます。節電運動で照明が消えた中、青白い顔で目だけ光らせて対戦(?)している二人。
私はゲームのゲの字も知らない、やったことないふりをして仮眠します。

シリでメイズパーティー参加後、じゅーにさんたちと狩りに行きました。今日は活力maxの歌職です。

この日のじゅーにさんのトークはすごかったです。おもしろすぎました。「23日から25日に出張」のくだりが忘れられそうにありません(笑)。
でも、はにぃさんも「ブログには載せられないね^^;」と自主規制。

LASさん主催のザケン討伐に参加しました。

別で行われていたフリンテッサ討伐が終わるまで、なかなかメンバがそろいませんでしたが、西氏とティーモさんと遊んできました。

今日悔しかったのは、西氏出題のリネ2神話クイズで誤答だったこと。(よく考えたら、DE種族はシーレンの子なんですよね。)
驚いたのは、サーバ引越しでリオナにやってきてCEメンバとなったLIVEさんが、「冴子さんはイケメン好きでDE兄さん好き」と発言したことかなぁ。機密情報どこから漏れたの!?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Next day

2010-12-19 23:55:13 | 白馬に乗った姉貴
荘園の設定方法を教わりました。

以前に城主だったとき、ネコ侍さんとクインさんが荘園担当だったのです。
皆、リアルの生活がありますから、遊びの場では補い合って時間を作りたいですね。

休止状態になっていたクインさんも、公式のキャンペーンで帰ってきてくれました。血盟同報メールや掲示板を読み、ロカさんに一言伝えたかったようですが、時間で落ちられました。言伝を預かっております。

skyさんにお誘いいただいて、夢幻広場に行きました。
最後のレイド部屋で、スピリットユニコーン!

アイスフォグというデバフで、対象の移動、攻撃速度、詠唱速度を下げ、さらに持続ダメージを与えます。
合体時に使えるスキルはアイコンの見た目がすべて同じなので見づらいですね。マクロ化するなど工夫が必要だと思いました。

ザケン討伐にもお声をかけていただきました。こちらは歌職にて参加。ヤウクさんとは久しぶりにご一緒しましたね。

旧き馬主会の先輩であるオグさんとも毎日、wisで挨拶はしていますが、遊ぶのは久々です。あれ……移籍……?

サイレンス歌取得にはまだSPが足りませんので、ゆっくり貯めていきましょう。

お城レイドパーティーを作りました。じっちゃんがインできる日は限られているので、ぜひとも経験してほしかったんです。
LIVEさんのおかげでFA役はまぬがれ、攻撃力の不安も姫が来てくれて払拭。九名そろいました。

70台IDは、80台よりも肩章がたくさん手に入る気がします。

パーティーマッチで「UN」募集があれば、なるべく行くようにしています。

シリでの参加。「ランおめ」形式で、アクセをいただきました。

深夜は火鉢クラハンがありました。
姫の槍と、rouさんの魔法のおかげで支援職数名もよく育ちます。楽しくてハイテンションなメンバが多くなります。
私は「ぶっちゃけ」モードになっていると言われました。深夜だからというよりも、顔ぶれによるものだと思うのですが(笑)。

姫のマクロも新作が次々と発表になります(笑)。
途中、合流するメンバを迎えに行ったティーモさんが脅迫勢力とぶつかり、交戦の一幕がありましたが、同盟のwizさんやWCさんが駆けつけて、追い返していたようです。

いやー、よく遊んだ一日(笑)。

色紙アートも図案検討中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君は誰とその景色を見るの?

2010-12-18 23:55:17 | 玉子の弟や妹たち
公式オフラインイベントに行ってきました。元いたクランParadiseGiftの方によると、以前のイベントで液晶ディスプレイが当たったとか。そんな話を聞いたら、欲を出しちゃいますよね。
開場ぎりぎりの時刻に到着しました。
入場時に所属サーバごとの色別リストバンドを受け取り、「リオナ」と看板の掲げられたテーブル席に向かいます。
椅子が足りずに立ち見となりますが(笑)、早く来ていたじっちゃんがときどき席を譲ってくれました。

SSクイズの答えを考えるあたりから、他の参加者さんとも話をすることができました。象牙、タノール、湖の要塞に住んだことがあるひとはそんなにいないのかな。クルマ湿地のスタッカートのグラフィックなら任せてください(笑)。槍を見分ける問題は駄目! 全くわかりませんでした。
来週に迫ったクロニクルスアップデートよりもさらに先の開発秘話、映像イメージなどを見聞きし、血盟戦に関するユーザの意見をまとめたNCJ側の案に「ほう」とうなずき、そろそろ帰ろうかと思っていたとき、次のコーナーは「ティアトを倒して攻城戦」
それまでのコーナー同様、アデン、エルモア、グレシアの3チーム対抗です。各サーバから六名選出。1チーム二十四人が同じ血盟に属する形で、リオナメンバはクラン「アデン」軍となります。
85レベルのキャラクタを操ってグル城城主を目指します。最初にウォーリアの募集があり、決まったひとを見ると……姫でした(笑)。
サマナが一番人気で(!)リオナでは三人の応募者がいました。私は会場に入ったときの整理番号が後の方でしたので、参加できず。
じっちゃんと一緒に、姫の背後から熱く観戦しましたよ。女性キャラなので違和感はありましたが(笑)、いつもこうやって他勢力の刻印カットをしているんだなぁと思うとおもしろかったです。
血盟主はバーツの方で、指揮は11サーバ(?)のシリ盾をなさった方だったかな。グル城といえば、冴子が攻城戦に関わるようになった最初のお城ですし、盛り上がりました。向かい側のテーブルのバーツの方々(味方)もオーディエンスが大声を出して、熱い熱い!

85猫使いのキャラを操った方の画面を拝見し、お話ししました。スキルが全くSEされていなかったのは残念。馬、影は敵軍が召喚していました。影使いの方のタイトルが「不遇職なめんな」(笑)。
なお、自称「リオナの害」とおっしゃる方が、敵軍のカディを狙い撃ちしている様子を確認しました(笑)。物資の調達など、さすがでしたね。
最初に刻印を決めたアデン軍、そのまま制限時間まで防衛することができました。

OEチャレンジでは+3から+4にする最初で燃えた私(苦笑)、ガチャは新鮮なミルクでした。
欲を出したわりにはお土産がさびしい感じですが、攻城戦あってこそのリネ2だなぁと実感しましたね。CrystalEarthに入る前の私だったら、きっと抱かなかったであろう感慨です。
経験値倍増イベント中の開催ではありましたが、月額三千円弱も払っているのですし、こういったお楽しみも味わわないとね。

覚醒システム(四次転職)で大きく変化する点を強調しつつも、「リネ2はリネ2です、変わりません」と何度も訴えるプロデューサ陣の言葉が印象的でした。
既存ユーザを飽きさせず、確保し続けるのは大変なビジネスだなぁと思います。

オンではシリにて動きました。オフイベントで「リチャージャ」のクラスは無視されていたっけ(汗)。

レイドボスを討伐したり……。

お城レイド(80レベルバージョン)にも参加。西氏がいると安定します。西氏がいない構成では討伐しようという声が上がっても首を縦に振らない私です(笑)。一人でヒール、リチャージ担当は嫌!

最近、rouさんが帰ってきてます。

いいクランですよね、本当に……。

祭典担当の私をご丁寧に気遣ってくださるロカさんです。

そして楽しすぎるLeyLine同盟。

あんきも氏、いつかさんに続き、水月シリーズはまだ増える気がします。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加