白馬に乗った玉子(リネージュ2プレイ日記 in リオナ)

リネージュⅡリオナサーバで、馬主を中心に活動していました。2012年1月育成中止。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やまびこなでしこ

2009-05-31 23:29:25 | 玉子の弟や妹たち
まだまだ女王猫で行きます。

週末はインする気にならず(リネ2以外に関しても無気力状態、笑)、アカデミ生や冴子猫でちょろっとソロ狩りをしたのみでした。

ウォーロック 67レベル 12.95% 狩り場:聖者の渓谷

ひとを嫌う、呪う、負の感情を一人で抱えていて毒が回った感じ。
ずっと縁を切りたくて、でも怖くてできない、普段はなるべく離れて忘れていても年に一、二回は存在を思い出すはめになる。形式的な対処ならばどうってこともないのだけれど、相手へのメッセージを求められたとき、自分の中に言葉が生まれないという事実に直面して、今更ながら驚いて何も手につかなくなってしまったんです。
実際は、「やらなきゃ。決めなきゃ」→「駄目だ、決められない」→「時間ばかりが過ぎる、それなのに決定を白紙に戻してしまう」→「おかしいな、どうして他のことまでできなくなってる……?」という状態認識が先で、原因を考えてみると上記の筋立てになりました。
マクドナルドに入っても、メニューから何を注文すればいいか選べなかったんですよ(笑)。クォーターパウンダーは次回だ!(実は食べたかったみたい、笑。)
ちゃんと食べる(自炊)、たくさん歩く(小雨は降ったけれど)、この二つを実行し、件の決定は後回しにしました。おぉ、健やか。
いざ遊ぼうかと思ったら急な用事が入る展開に。
リアルでせかされて、いらいらして、冷蔵庫にしまってあったチョコレートを一粒食べました。普段は甘いものってあまり好まないんですけれどね。おかげで周りには不機嫌な顔を見せずに済んだもよう。
なお、体調はばっちり良好です。WiiFitとSportsで遊びまくりました(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Good Groove

2009-05-29 23:59:54 | 玉子の弟や妹たち
馬で野良メイズパーティーに参加中、蛇さんに冴子稼動を打診されました。


蛇さん弓とラグさん短剣を軸に、ロウアー狩り。
冴子のSEはリチャージ、ルーツとも+4にしたのですが、ヘルバウンドではルーツ+4じゃ効かないね……。+10でも成功率半分くらいだそうです。

量産防具ではなく、本物のメアローブが出て、Aクリ分配となりました。わーい。
MPがきつかったため、改良鳥を連れてきました。

しばらくは狩り中も召喚したままにしてみましたが、餌ばかり食べるというか(笑)。捨て熊で戦闘状態になりますしね。u54祭典で実践育成が一番速いかもしれません。
セフさんによると、鳥レベルが65になればリチャージ量だけでなく、鳥自身のMP回復力も上がるとのこと。

嬉しいドロップです。
杖氏がライフキュービック以外に、攻撃するキュービックも召喚しました。呼び名は「マリモ」。

セフさんが寝かせた敵を「マリモ」が起こしているようです(笑)。

マリモもそうですが、植物って「ここを傷つけられたら死んでしまう、再生できない」という命の場所(?)がどこなのか、よくわからないですよね。
樹木ならば根を80%失ったら一ヶ月以内に枯れるとか、苔ならば水分量を50%失ったら成長しなくなるとか、段階的な死なのかなぁ。

清算パーティーでしたので、狩りの後は消耗品の計算です。アタッカさんが2M、3Mの消費に対し、冴子は秘薬代を加味しても80kアデナほどしか使っていません(鳥の餌は自腹)。
これは清算しないなんてありえない!(笑) 他職さんあっての後衛ですしね。リオナは野良でも未だ、非清算パーティーが主流なのでしょうかね。
なお、78レベルの冴子は6%近く経験値が増えました。
「79にして、マナゲインを」とのリクエストをいただきましたっ。

シリエンセイント 78レベル 33.33% 狩り場:ヘルバウンド浅瀬
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Delete

2009-05-28 23:59:27 | 玉子の弟や妹たち
聖者の渓谷で育てている冴子猫ですが、時間が取れない日はゴダード村近くの野獣の庭園で狩りをします。

狼が血コインを頻繁にくれますね。

ウォーロック 67レベル 狩り場:聖者の渓谷、野獣の庭園

この後、シリで不滅の種に行きましたが、火力不足で撤退に……。
アタッカ陣はデュエリストさん二名でした。
パーティーリコールしていただくエヴァセイさんが、三回以上倒れていたような気がします。カディさん、エヴァセイさん、私の三人ともMPが枯渇しました。
こういうことってあるんだねぇ。あまりにも恐ろしくてスクリーンショットすら残せていない(汗)。
冴子が被るダメージも多かったなぁ……後でセフさんに尋ねたところによると、最後の部屋の遠距離攻撃は魔法ではなくて物理らしいんですけれどね……。闇耐性ポーションくらいじゃ軽減できないね……。遠距離攻撃二連続で倒れた記憶がぼんやりと。

CrystalEarthメンバーが火鉢下層に行くそうで、馬で参加しました。

安全重視で、範囲狩りではなく普通狩り中心になっていました。歌さんも盾さんもいたんですけれどね。
自分の反省点はあるんですよっ。
レクシーさんにスタン治癒してもらえばよかったんだ……!
レジストショックのない環境で、こちらの殴り時間が長い分、敵のスタンに苦しめられました。この構成でセラ馬に攻撃力は期待しない(されない)ので、離れた場所でキュアオブセラフィム詠唱ですね。
他のメンバーが気づくはずもないので、忘れていた私の失敗。次回はお願いしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

save the world

2009-05-27 23:34:09 | 玉子の弟や妹たち
ログインするとゴグさんがいました。馬と冴子でケトラ狩りに行くけれど一緒にどう、とお誘いしました。

最初はダンサで、途中からドミネで引いてくれました。
一度死なせちゃったけれど(てへ)。

れんくんが破滅の種パーティーを作るそうで、ゴグさんも誘って行きました。

歌なし、カディなし、エヴァなしの八名(ヒーラーはシリ二名)。きつかった(笑)。

「久々に全滅」
でもまだよくわかっていない狩り場ですから、皆楽しんでいたように思います。私もくやしさよりは楽しさが勝っていたなぁ。

LeyLine同盟で帝国墓地に行きました。

ヒッツさんとゆんかーすさん、盾お二人で上下の部屋を順に引きます。すぐに敵が沸くので、ペースが速い狩りになります。
ほいほいさんとmizuhoさんの範囲魔法が炸裂。
通報するとネームになる業者がいました。あじさんが見逃すはずもなく?(笑) ドレインで倒すのを、リチャージで手伝いました(笑)。でも業者は倒れたシリをすぐにリザしていましたねぇ。

ヒッツさんのレベルが上がったようです。
同盟の方々と狩りで遊びたいなぁと思っていたので、この機会は嬉しかったです。

シリエンセイント 78レベル 27.76% 狩り場:ケトラーオークアウトポスト、帝国墓地
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

遊びに行こうよ

2009-05-26 23:59:58 | 白馬に乗った姉貴
蛇さんに誘われて、シリで不滅の種へ行きました。

足りない職を冴子の血盟、同盟で探すよう頼まれました。皆さんたくさん反応してくださって嬉しかったー。
番長さん、吉祥天さんがいらしてくださいました。特に吉祥天さんはサブ踊で飛行クエストをなさっていなかったそうで(初不滅だそう)、飛行船召喚となってしまい……かえって大変な思いをさせてしまいました。

報酬は素材セットでした。

この後はメイン馬で野良メイズパーティー(78レベル)に行きました。
最近、活力がレベル4のmaxなんですよ。クラハンはがっつりやりたいな…とリクエストして、火鉢浅瀬へ。ちょうど野良パーティーがもうすぐ狩りを終えるとのことで、場所が空くのを待ちました。
浅瀬は分裂が多くていいねぇ。
同盟からGootaさんがいらしてくださって、79レベルに上がっていました! おめでとう~。

ヒーラーはありるらん一人だったのですが、どうにかなってよかったです。
ゆめっちのスポイル&スウィープは神業でした。Buzzには珍しく、0時を回っても狩りを続けましたよ。

そうそう、ルウンでビーラーさんをお見かけしました。

おなかお大事に(笑)。

エレメンタルマスター 80レベル 狩り場:メイズ(78レベル)、神々の火鉢(浅瀬)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲーム関連書籍二冊

2009-05-26 23:02:40 | てすさび、ひまねた
『ネトゲ廃人』(芦崎治)を知ったのは、日経新聞一面下段の書籍広告でした。
タイトルに興味を引かれたものの、いくつか回った書店では見つけられず、結局ネット注文で購入しました。
真っ赤な表紙カバーに、帯の文句「私が眠ると、みんな死んじゃう」、衝撃的な外見です。
内容は、ネトゲにはまったひとへのインタビューによって構成されたルポルタージュです。不登校や中退、休職、家族崩壊など、ネットゲームにはまって生じた負の影響を前面に出しています。日本の例に加えて、韓国の役人、新聞記者への取材もされています。センセーショナルな死亡事例も挙げられていますね。
あくまでも著者の立場は現実世界のルポライター。ご本人が一本でもネットゲームを体験してみたのかどうか。自ら「おせっかい」という表現もなさっていますが、インタビューしただけで、「人的資源の損失」とゲームの危険性を訴えている印象を受けます。
以下、あとがきから引用。
「ネットゲームでしか出会えない友人を得たという点を強調する人が多かった。その反面で、膨大な時間を費やしたことを後悔している人も多かった。(中略)
彼ら、そして彼女たちの率直な話しぶりを振り返ると、体験を吐露することで何か継承を鳴らしておきたいというマインドが働いたのではないかと推測している。」

まぁ、私を含め、私の周りの多くの方がこの本に新たな一章を書き加えることができると思いますけれどね(笑)。
ちなみにリネ2については、「月額3000円を最初は高いと感じたけれど、外に出て遊ぶことを考えれば安いと思い直して移住した」という談話が出てくるのみです。
果たして問題になるのはネトゲのみなのか?
それと意識せずに携帯電話によるインターネット交流が若年まで行き渡り、WiiやDSがゲームと身構えられずに受け容れられている日本で――

次に、企業と消費者の両面から仮想世界の可能性を探る書籍も読みました。
『人はなぜ形のないものを買うのか 仮想世界のビジネスモデル』(野島美保)です。
「私にとって、オンラインゲームは単なる娯楽ではなく、まさにもう一つの人生」「オンラインゲームを長年プレイしているので、かなりのゲーム友達がいる」と語る経済学者の著者による分析がおもしろいです。青字部分は引用。

著者はまず、SNSやオンラインゲームは「居場所」を提供するビジネスであると定義します。
■居場所を構成する要素
・舞台となるコンテンツ …ゲームシステム、ストーリーなど
・アイデンティティを発揮する手段 …キャラクター名、アイテムなど
・他のユーザーとの対話
・他のユーザーと共有する体験
・仮想世界内の目標
「これらが揃うことで初めて仮想世界へのユーザーの感情移入が後押しされるのである。」
読み違えていたらごめんなさい。

ユーザー(プレイヤー)がギルド、クラン、コミュニティーグループの一員になるまでのプロセスの分析がありました。
「■コミュニティ発展段階
第一段階:既存ユーザーの様子をうかがう
第二段階:友達ができる、コミュニケーションが始まる、アイデンティティが生まれる
第三段階:ユーザーグループに所属、組織として行動する
第四段階:グループ活動がより組織化、権限と義務、グループの目的意識」

初めて友達ができる体験が非常に重要であるのは、皆様もご存じのとおりだと思います。初期村が閑散としていて、何日経っても誰とも出会えないままではプレイを続けていこうとは思いませんよね。
このプロセスですが、著者はすべてのユーザーが最終段階まで行き着くわけではないとしています。
「第二段階の友人が数人いる状況で満足するケース、あるいは第三段階の集団に属した段階で終わるケースも多いだろう。」
最終段階は、既に身に覚えのある方も多いのではないでしょうか?(笑)
「ゲーム世界の人間関係や居場所を守ることが、最も重要な関心事に昇格する。ギルド対抗のイベントや戦争が起こるときには睡眠時間を削り、ネットの人間関係のために時間と労力を割く。(中略)
インターネット中毒・ゲーム中毒と言われるような状況に近くなる。すべてのユーザーを第四段階まで引き上げようとすると、弊害がでたりかえって不自然な社会となったりするだろう。コミュニティに熱い人と冷めている人が混在しているのが、自然な姿である。私が強調したいのは、コミュニティへの参加度合いはユーザーによって様々であり、コミュニティの発展段階というプロセスに沿って、幅のあるコミュニティ施策を打ち出すことの重要性である。」

後半、著者自らの意見が書かれていますね。施策を打ち出すのは運営側でしょうけれど、第四段階にいるユーザーの立場でも考えることはいろいろありそうです(笑)。

定額制とアイテム課金制、RMTの賛否に対しても通り一遍ではない記述がなされています。
仮想経済と現実経済について著者は、「ユーザーは皆、現実の消費者としての人格と仮想世界の住民としての人格の両方を持っている」とした上で、
「バーチャル・アイデンティティが強固に形成されればそれだけ、仮想世界に高い価値を感じ、支払ってもよいと思う金額が大きくなる。」
「ユーザーの心と仮想経済とを両立させて上手く仮想アイテムを管理することが、すぐれた運営となる。」

ビジネスとしての方向性を示唆しています。統計データが豊富で、冷静に楽しめる本でした。
リネ2については、「レベル(グレード)が上がると装備が華やかになる」という短い紹介のみ。むしろ、多様な頭装備を実装した『ラグナロク』について、「ユーザーのモチベーションを作り出した」と説いています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Suddenly I See

2009-05-25 23:59:01 | 玉子の弟や妹たち
アルカナローブを持ってヘルバウンドへお供。

一度、地面に伏せましたが、祝福の羽で起きました(笑)。

この後、れんくんがご飯落ちの間に、「81メイズ>不滅の種」という野良パーティーに参加しました。
短剣さんはいなくて、トリックスターさんがPTLだったのですが、とても安定していました。カディ、エヴァ、シリとそろっていると楽なんですね。
不滅の各部屋で手下へのルーツ縛りが遅れても、攻撃してこないのもいたし……。

要塞を取りに行きました。

冴子はフェローさんの専属リチャージャー(笑)。

眠る前に81メイズへ。冴子では入れないので、馬にて参加。

九ちゃんとですもんがゲストで来てくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I Feel So Good

2009-05-24 23:59:41 | 玉子の弟や妹たち
50レベル以降の鳥育成はアカデミキャラと、若いエルダで交互に進めました。活力4のときに召喚する形で、あっという間に55レベルになりました。

さぁ、進化後は命名! れんくんにリチャもらえるようになるぞ……(ハァハァ)。本家からは芝を生やされただけで、名前使用のクレームはありませんでした。

黄昏祭典仲間が使っているアクセと防具を参考に、自分のお財布をにらんで10Mのお買い物をしました。

早速、狩りに連れていきますよ。
55レベルの改良鳥は、78レベルのシリに24ずつリチャージしてくれます。

梗華さん78レベル記念のメイズです。九ちゃんが踊で来てくれました。

いきなり3Fのボスに殺されてましたけどね……鳥……。
自分でリザしたら、53レベルになってた(笑)。
メイズ討伐が終わる頃には、54レベルに。

その後、エルダで連れ歩いて55レベルに戻りました。これからは祝福ペット復活スクロールを用意しないと。

シリエンセイント 78レベル 23.37% 狩り場:メイズ(81レベル)

深夜、杖氏主催の不滅の種パーティーに馬で参加。最近、あまりインしていないせいで、どのキャラも活力たっぷりです(笑)。

最後の部屋の遠距離攻撃痛いねぇ……。
ドラコ靴現物が出ました! 落札してみましたよ。

※ 昨日の記事の「誕生日プレゼント」機能は削除されたことをお知らせしておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッドゾーン

2009-05-23 23:59:29 | 白馬に乗った姉貴
アンタラス討伐に参加しました。
赤い光を発しながら攻撃してくるアンタラス、聞くところによると翼も生えたとか。

馬募集枠は以前より多めに設けられたようです。私は補助パーティー所属です。

討伐中に耳寄り情報。
「mybirthday」(雑誌ではない)コマンドは既に知っていましたが、さらなる秘密が隠されていたとは。

今回の性別変換サービスでてぃかまではなくなったひとが教えてくれました。
Hallelujah同盟に、キャラ誕生日の近い方が数名いましたね。ぜひお試しあれ!
(その後、この誕生日プレゼントサービスは削除されたそうです。将来的には実装されるのかな?)


経験値は0.1%増えました。
アデナは75%増えました。

エレメンタルマスター 80レベル 11.78%
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レディ

2009-05-22 23:59:47 | えこたん☆ぶろぐ
グレディおしゃまな魔女っ子戦士!!(゜∀゜)
呪いの骨でおしおきよ!


点数登録し忘れたのは誰ぞ(^ω^#)
アフさんのHDDインストールと共にニュータイプエコもクリアされたらしい
八キャラでミラクル目指すお

エコ鳥の名前を思案中
A.エッコッコッコ
B.キューティクル
C.れんくん1号2号


〓エココ〓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加