白馬に乗った玉子(リネージュ2プレイ日記 in リオナ)

リネージュⅡリオナサーバで、馬主を中心に活動していました。2012年1月育成中止。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

The second star to right

2009-03-31 23:59:55 | 玉子の弟や妹たち
ケトラ奥歯クエストの赤い書類箱を三つ開けてみました。

馬で貯めた分が二つ、冴子の分が一つです。紫の書類箱まで粘る気力はなし。年度末ですしね!(?)

冴子の活力も0になり、パイラカ日和。
62レベルの猫で挑戦です。

律儀に途中のNPCと話す度に、猫をしまい、出し直すはめになりました……。もらった武器を二段階強化し、スキルも使ってみましたが、やはりアキュ武器の方がいいですね。サマナの場合、自前武器のままで全く問題ないかと思います。デバフも治せますから、楽々です。
途中の部屋の雑魚を倒すとき、宝箱にアタックしなかったため、終盤までパイラカインスタントポーション類を手に入れず(笑)。今までにやった「傷ついた竜」のときは自然と敵がポーション類を落としてくれたため、宝箱に思い至りませんでした(笑)。
道に迷いつつも、最後まで到着。

思った以上の報酬が!(あ、経験値は最後のボスを倒す前と、クエスト清算後の数値です。)

Cグレのブレスレットをときどき使っていましたが、これからはタリスマンを二つセットできるこのブレスレットを愛用します。

ウォーロック 63レベル 31.82% 狩り場:虐殺の大地、聖者の渓谷、パイラカ(悪魔の島)

クランで動くときは、シリで呼ばれることが多いです。

礼拝堂での狩り。メンバーは、盾、踊、ドムクラ、カディに私(シリ)。
これでも考えて動いているので、頭ごなしに注意されると反論します(あーあ)。まぁ、私のシリとしての動きも陰でいろいろ言われてるんでしょうねぇ。Cssですと積載量に限界があるのも確かなんですが……今日はMP休憩時に一人戻り、Css補給してきました。歌職のときに使う量産DLでも今度、持ってきて与ダメージ量、ルーツ成功率を見て見ますかね。
私の場合、とにかくMPを枯らさないことを念頭にやっています。もともとがMPを大量消費する職で(79召喚)、リチャさんのMP確保に頼ってますからね。後は、敵の背後に回って殴ることかな。
ヒール、治癒が早すぎる点は思い当たるので、もう少しカディさんに任せないといけないですね。どうしたらこの前のオデさんのようになるのか……(やはりパーティー全体の火力次第なんだろうなぁ)。
何だかどっぷり疲れました。「全員が先生、全員が生徒」とはいっても、変にプライドがありますし、お互いにあら捜しするようなクランハント続きだと早々、ソロに逃げたくなりそうな……。
パーティーでの狩りは、召喚獣の力任せでいけちゃうサマナソロとは違う、とわかっているんですけれどね。

メンバが増えて、ヒーロー狭間へ。

この狩りは、黒さんのTL練習会という名目でした。
終わった後、黒さんとwisで話していて、逆に私が励まされちゃったぜ!

眠る前に、要塞戦(対NPC)に参加しました。
Wizパーティー唯一のヒーラー(リチャージャ)。がんばらなきゃ、と思いますね(笑)。しかし、ばらばらに行動されると、ヒールに走り回らなければならなくなって厳しいのです(泣)。勝手に死ねよ、とは思えないもので(苦笑)。それでも手が回りきらず、ォゥさんが倒れてしまいました。

シリエンセイント 77レベル 81.47% 狩り場:ケトラーオークアウトポスト、邪教の神殿(礼拝堂)、次元の狭間(ヒーロー)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタフライキス

2009-03-30 23:12:42 | 白馬に乗った姉貴
ケトラ狩りの途中で活力クッキーを食し、活力二段階の状態で火鉢浅瀬パーティーに行きました。

馬が長持ちする上、中のひとも疲れませんね(笑)。
今日は他のWizさん二名がアルカナ杖装備で火力があり、馬の二度目、三度目の魔法詠唱が殲滅速度に追いつかないこともありました。

桃さんのメイズパーティーに参加しました。
マッチにいらっしゃったイチジョーさんもパンダアガシオンを出していらっしゃったので、こっそり撮影。

安全に討伐完了。

現物はいつ出るんだろう?

馬だけでなく、サブサブ歌や別キャラも育てたいと思っていて、でもジョブチェンジやキャラチェンジをしている間にマッチが埋まることが多々……。今日はどうにか、歌で66カマロカには入れました。

エレメンタルマスター 79レベル 95.27% 狩り場:ケトラーオークアウトポスト、神々の火鉢(浅瀬)、メイズ(78レベル)

その後、冴子で対NPC要塞戦に行きました。遅刻して、合流に迷ったのが情けない……。

実験、楽しいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

bamboo rhythm

2009-03-29 23:59:23 | 白馬に乗った姉貴
公式ラッキーゲーム「春のパンダ祭り」で、バンブーパンダのアガシオンを手に入れました。

アガシオンを装備するのは初めてなので、最初は使い方がわかりませんでしたよ。
ジジジジ……ってスタッカートの羽音のような音を出しながら(汗)、笹で歯磨きをするパンダです。光の粒子が綺麗でお気に入り。せっかくの祝福復活スキルを使うために、どなたかに倒れていただかないと!(笑)
……パンダにいくら費やしたかって? ライブに一回行けるくらいですよ(涙)。
他に手に入れたのは祝福の羽一枚……。5級袋や6級袋が倉庫にうず高く積もってます!

密界のカタコムでのんびり狩りをしました。

冴子側で鳥ペットを召喚しています。
馬一頭分狩りをしたところでパーティーマッチを見ると、クインさんがメイズパーティーを募集していました。

危なげなく討伐終了。

夜、冴子猫でも育てるかなぁ…とログインすると、シウさんから霊廟パーティーにお誘いいただきました。

盾、歌、踊、ドムブリ、ハイエロ、シリ、カディ、馬二頭。全員が三次職ですが、いわゆる78¥はありません(馬のファイナルサーヴィターのみ)。
NBじゃない方を召喚し、いざ入場と思いきや、他のパーティーが潜った入り口は使えないんですねぇ。ちょっとあわてましたよ。
霊廟経験者は梗華さん(盾)、ワルサーさん(TL)、私の三名でした。でも私、流暢な説明ができるほどには理解しておらず、立ち位置の指示を間違えたり……。

このときの梗華さんはかっこよかったぞ(笑)。
一番時間を食う難所は石化する石像相手だと思うのですが、マグナス馬を覚えてから楽になりましたねぇ。ワルサーさんが驚いていました(笑)。ハハハ……無敵は無視してばっしゃーん、なのだ(笑)。
順調に最後の部屋へ。

ドラコ軽コア、ドラコ弓コアが出ていたかな。
クリアできてよかったです。霊廟はタイムアタック方式の楽しさに加え、最後にクエストアイテムの箱を開けるお楽しみもありますよね。

エレメンタルマスター 79レベル 93.64% 狩り場:密界のカタコム、メイズ(78レベル)、四大霊廟
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロトタイプ

2009-03-28 23:59:58 | 玉子の弟や妹たち
週末はオフ会の連続でした。データを持ち寄って血盟旗デザインの相談をしたり、はたまたくつろいでパーティーでの動き方について語ったり……。
チャットでは説明しづらいことも、面と向かって話すと通じるんですよね。実際に他の方がリネ2プレイしているところを拝見する、珍しい経験もしました。

土曜夜はCrystalEarthの血盟会議。
個人攻撃されるのを恐れて参加をためらう声も聞きました。けれど欠席したらもっと悪く思われる、だから出席するだとか……そんな風に戦々恐々とするクランメンバーもいました。
スケープゴートが生まれてしまうことが、私もとても怖かったです。

ふたを開ければ、四時間もの長丁場。
会議中、「多様性ありき」のらんらんの懐の広さに何度も感激しました。ゲームのプレイスタイルだけではなく、生き方として……「真の大人」なのだと思いました。らんらんの周りにひとが集まってくる理由がわかります。
「ヒーラーがヒール過剰になるのはわかる。でもヒールしなきゃ、と思わないヒーラーというのは、想像を絶するんですが」というrouさんの言い回しは個人的につぼでした(笑)。
毎度、言葉がまとまらないのに発言する自分……(苦笑)。でも書記のトレさんがうまくまとめてくださいました。印刷して配りたいような議事録です。
「動きが悪い」「やる気が見られない」、陰口を言い、意見が合う同士だけで固まるのではなく、こういう場を設けることはクランとして必要なんですよね。中身が何層にも分かれれば、それは集団の弱体化、崩壊につながります。
定期クランハントの旗振り役がシウさん一人という状態がずっと続き、以前はあんなに大勢集まっていたクラハンの参加者が減った――その責任は一人一人にあるもので、現状のクラハン批判だけで済ませてはいけないと思います。だってソロ、2PC、ペア、野良の方が楽だし、うまいんだもーん、って本音はそんなところでしょうかね。自省を込めて。
もっと皆が参加したくなるクラハンを、隊長クラスから、あるいは思いついたひとから発信してゆく、そんな集団でありたいなぁ、と理想を述べてみたりして。リオナ全体で70台狩り場は混んでいますから、セッティングがうまくいかなくても焦らずにいたいですね。今回の会議で見えてきた新しい方向性、うまく滑り出すといいのですが……。
ひとは嫉妬する生き物です。ほめられたい生き物です。「自分はこんなにがんばっているのに、あのひとはずるい」と、日常生活でも暗い感情が起こる場面はあります。でも、あえて、リネ2でそういう気持ちを持つのはやめよう、と私は思います。自主的に遊ぶゲームなのだから。
しかし、一言も発しないひとって、関係ない話題だわぁと思っているんだろうか……それともwisであれこれ話しているんだろうか。あるいはテレビでも見(略)。
Buzzstyleでもこういう会議、やってみたらおもしろいかも(笑)。

今回の議題には入りませんでしたが、脱退したメンバーについてはいろいろ思うところがあります。仮に同じ職のひとが複数、同時期に抜けたとしても、理由を画一的に測るのは危険な気がします。「やめた奴のことなんか知らね」と考えを放棄するのは、もっと危険?(見捨てられた悲しみと怒りで、逆に切り捨ててしまいたくもなりますけれどね。)
血盟脱退という行為は、残される側にとっては多大なダメージで(何度も抜けてきた自分が言うのもおこがましいのですが)、その後に戻ってきたからといって、前と変わりなくつき合えるかといえば、そうでないひとも当然います。そのくらいの非常手段なんですよね。
人数が増えた、全体のレベル帯が上がった、では「絆」は?
白さんが復帰してきたとき、変わりゆくCEを見てどう思うんだろう、そんなことを考えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Fly again

2009-03-26 23:59:32 | てすさび、ひまねた
黄昏祭典仲間の方々へ。
今期、ParadiseGift所属のu54クラスメンバ三名は、いつもの時間にインできない可能性濃厚です。アップデート前の最後の祭典に参加できず、申し訳ありません。
次回、102期(?)では、u54、u65両方にプロフで参加できるよう、がんばります。


最近のできごと(画像と本文は関係ありません)。

■■■Good News■■■
Hallelujah同盟に、クランFreeWingさんが正式加入。
ParadiseGift(盟主:桃さん)、Buzzstyle(盟主:間淵さん)、FreeWing(盟主:杖氏?)の三血盟体制になりました。

■■■Personal News■■■
れんくんのサブサブクラス、グラディエータはリセットされ、エルダーが開始されました(笑)。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Real/Fantasy

2009-03-25 23:59:39 | 白馬に乗った姉貴
ケトラ狩りをしているところに、桃バウ合流。下士官アイテムを集めるそうです。

残念ながらアルカナ杖コアは出ませんでしたが、桃さんのクエストアイテム100個が集まってよかったです。

その後、冴子連れで狩りを続けていると、「レイドでNB召喚募集してる」と桃さんが教えてくれました。いそいそと参加。

傲慢の塔十三階に飛び、NB以外の方を呼びます。
偶然、ワルサーさんやですもんも一緒でした。天使のお財布は空っぽでしたが……。

ルウンに移動し、今夜もギア氏のパーティーに参加します。

81メイズの後、ヘルバウンドへ。

パーティーリコールも数回ありましたが、聖の原石が七つも出ました。
午後十一時に終了。
Buzzクラハンではヒーロー狭間に行くことになり、私は冴子にて参加。
でも、レイドボス相手にFAできるひとがいません……(私が歌職を上げていないせいもあり)。

こぁらさんイン即拉致。アルカナ杖装備のSKです(笑)。
れんくんから12石を預かっているゴグさんの部屋の引きのよさといったら……。

アナカゼルもゴグさんに夢中?(笑)

何という強運。さらに……。

ポワールさんの予言通り、再びアナカゼル部屋に来ました。ドロップはセイント槍コアと、タテオ耳コアでした。

シリエンセイント 77レベル 67.92% 狩り場:ケトラーオークアウトポスト、次元の狭間(ヒーロー)

シリが78レベルになるより先に、馬が80レベルになりそうですが――
眠る前に同盟メイズに参加。
この日は既に81メイズに入場していましたから、他にサマナの参加希望者がいれば譲るつもりでしたが、私しかいなかったようです。再入場券を使います。

ドロップはS-zelとドラコ軽コアでした。

エレメンタルマスター 79レベル 92.67% 狩り場:ケトラーオークアウトポスト、メイズ(78レベル、81レベル)、ヘルバウンド
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Funky night

2009-03-24 23:59:39 | 白馬に乗った姉貴
昨日は火鉢浅瀬パーティーに参加しました。

活力四段階からスタートし、よく稼げました。浅瀬は分裂が多い気がします。
ソロ狩りより疲れないのがいいですね。

今日は冴子を連れてケトラ狩りをした後(正確に言うならば、一度祝福帰還もはさみながら)、ギア氏のパーティーに行ってきました。
エル・ミルルさん、雲空さんと私、マグナス三頭体制です。

81メイズの一部屋目で、全部の敵を相手にしてUDを使わないなんて……。

その後、ステップ10の石を持って太古の島へ。

フーピング(マグナスのスタン攻撃)の連続でティラノサウルスの動きを封じます。
どうやら石のステップが上がるティラノサウルスは倒された後のようで、ヘルバウンドに場所を移しました。

狩りの様子を拝見したことはありましたが、初めて参加するロウアー範囲狩りです。一時間ほどで聖の原石が三つ出ました(買えなかったけれどね)。

ソロ狩り場の神託の島、ケトラーオークアウトポストは混んでいますし、なかなかマグナスの火力を生かせる場がないので、ギア氏の企画はありがたいです。明日も参加予定です。

エレメンタルマスター 79レベル 91.45% 狩り場:神々の火鉢(浅瀬)、ケトラーオークアウトポスト、メイズ(81レベル)、太古の島(森)、ヘルバウンド
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

windy fields

2009-03-22 23:59:53 | 玉子の弟や妹たち
62レベルになったのは昨日、聖者の渓谷でのソロ狩り中でしたが、サーヴィターUDを使うほどのお祭り状態で(ブレード二匹が四匹に増え、さらに魔法攻撃も食らっていました)、スクリーンショットを撮影できず。
スキルの猫レベルが上がりました。カイ猫で経験値5%カット、女王猫で3%カットです。

ドムクラ&猫ペアでは密界のカタコムはまだ厳しく、定番の火炎の沼に移動しました。

温泉地帯や亡者の森のクエストも途中になっているため、インベントリに余裕がないんですよ。猫が70台になったら、片づけるとしましょう。

狩りの途中、れんくんが離席すると言い、安全地帯で座りました。せっかくのバフがもったいないし、すぐには帰ってこない気がしたので、私はソロで浅瀬に下ることにしました。

ミスで平常時にサーヴィターUDを使ってしまっていたので(苦笑)、心配されています。
コンジャー一家は避けて、玉やら芋虫、ラヴァウォームを倒しました。敵の名前は、ピンク黄色です。

あ、ここ、もえるところです。火炎の沼だけに……。

はらへりさんが78メイズパーティーで召喚職を募集なさっていたので、「馬で行っていい?」と予約。

ビトレイを二回詠唱しても、ログに何も出ず……結果として、短剣さんが引いてきた一匹目が親天使でした。
西の魔女さんもいらして、安定した討伐でした。

活力三段階です。明日あたり、がっつり馬を動かすかなぁ。

野良の巨人弓パーティーマッチを見つけ、再び猫に戻ります。

攻城戦の真っ最中だからか、リチャ職さんがなかなかつかまりません。
それでも、シルレン二名体制で経験の増えること増えること。大部屋二つを掃除する勢いで狩っていたら、先にいた業者パーティーがいなくなりました(笑)。業者パーティーのFA役はおそらくデスト職でしたので、向こうがモンスターに走って近づく前にこちらの弓職が攻撃できてしまうんです(笑)。
偶然、Sephyaさんがプロフやエルダキャラでいらっしゃいました。野良パーティーで友達と一緒になると嬉しいですね。

触ると爆発するインボケマクロがおもしろかったです(いや、触ってないよ?笑)。
後衛の立場として、弓パーティーでの経験値の上がり方に驚いた私とSephyaさんでした(笑)。

ウォーロック 62レベル 46.30% 狩り場:聖者の渓谷、火炎の沼、巨人たちの洞窟
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気まぐれキューティー

2009-03-21 23:59:30 | 白馬に乗った姉貴
「初恋の人からの手紙」が届いてたよ、と親が私にメール転送してきました。もちろん流行の診断です。勝手に人をかたるな、って感じですよね(笑)。
自分でやってみたら、内容違いましたし……。

実際には、私の初恋は幼稚園生の頃でした。短い二年間のうち、交通事故と肺炎で二度も長期欠席をされたら気になっちゃいます。心配が高じて、恋愛感情だと勘違いしたのかもしれません。決して遊びや運動の場で目立つ子ではなく、色白でかわいい顔をしていたなぁ。
私自身も虚弱体質で、食は細く、部屋の隅で本を読んでばかりいるインドア派だったのですが、ここぞというときには積極的に行きました。
忘れもしない席替えの日。
「自由な席に座っていい」と担任教諭に言われ、さりげなく好きな子の隣をキープしましたぜ!!
後は恥ずかしい記憶として、インフルエンザの予防接種がありますねぇ。
自分の注射の番は終わったんですが、その子の様子をのぞこうとしてました(未遂)。すると、外で遊んでいると先生に勘違いされ……(笑)。他に騒いでいた数人の悪ガキと一緒くたに怒られた上、園庭に立たされました(笑)。よい子のみんな、注射の後はおとなしく教室に帰らないとねっ。
――その後。
卒園して二年後の同窓会で再会。少し背が伸び、狭く思える庭で、二人きりになったんですよ。キャンディーを一つ、あげました。
「ありがとう」とその子がつぶやいて、うぉぉぉ、甘酸っぱい思い出だ!
一連の物語を作文に書き綴った、小学二年生の私でした。うん、元は取る(謎)。

クインさんに「恋愛マスター」と言われたので、まぁ素直に変態だった過去を明かしてみました。
決して、ブログ閲覧数を稼ごうとしているわけではなく(笑)。
で、件の手紙ですが、「初めての交際相手からの手紙」にタイトル変えた方がいいよねぇ。「つき合えた」という状況だけでもすごいと思うんだ。うん。初恋は実らないのが常ですから。

明日、幼稚園の同窓会に出席してきます!(これマジ)。同期会ではなく、六十年分もの卒園生対象の総会なんですけれどね。

さて、リネでは珍しく盟主がいじられてました。

まともな狩りの写真がない(笑)。
修道院クラハン後、ジャコーさん主催の81メイズパーティーに参加しました。今夜もビトレイは一発でばっちり。

ジャコーさん二回、エヴァセイさん一回のいけにえ犠牲のおかげか、ドロップはよかったですね。


忙しかったり、ノートPC故障やもろもろの事情でモチベーションが低下し、反比例で活力が3になっていた馬主でした。

エレメンタルマスター 79レベル 89.01% 狩り場:沈黙の修道院、メイズ(81レベル)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

key in fire

2009-03-19 23:57:23 | 玉子の弟や妹たち
梗華さんが、「ケトラレイドボス討伐でメンバーを募集してるって、Bから」とおっしゃいました。
猫ソロに出かける前でしたので、シリに変更してゴダードへ向かいます。CrystalEarthからはシウさんと私が参加。
主催はグウェンダルさんで、すぐに集まった二パーティー、十八名で出発しました。

紫ネームになってしまった方に範囲攻撃が当たる事故がありましたが、即ヒールで死なせることはありませんでしたよ。
祝福復活スクロールが二枚出たのかな、ありがたい分配でした。

シリエンセイント 77レベル 60%超 狩り場:ケトラーオークアウトポスト、ケトラーレイドボス討伐
コメント
この記事をはてなブックマークに追加