白馬に乗った玉子(リネージュ2プレイ日記 in リオナ)

リネージュⅡリオナサーバで、馬主を中心に活動していました。2012年1月育成中止。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サヨナラレター

2009-02-28 23:59:48 | 玉子の弟や妹たち
猫さんが誘ってくださった聖者のネクロポリスへ。

冴子のサブ猫はまだ若いため、メインシリでの参加です。気をつけたのは、はらへりさんの鳥を範囲スタンに巻き込まないことですね。
お昼ご飯解散になった後、猫さんがソロで居残り、なぜかありえないフェイクデスをしていたらしいのですが……?

この日はほとんど、サブ猫で遊んでいました。
虐殺の大地で、キュービック二つを出して背伸びレベルの敵を狩っています。……と、パーティーマッチに猫募集を見つけました!

初めてクイーン猫を呼び、せっせとファンクションキー登録(笑)。
主催は影さんです。いわゆる「バッファ」職はなしの構成ですが、猫バフ(ブレスボディ、ブレスソウル、ヘイスト)で活躍できます! 楽しい!

サマナお約束の、本体無力を知る瞬間(しかも猫本体は馬本体より足が遅い)。

アデン村に走って帰ろうとしてたところだったんです。やはりミュー猫を出していないと、危ないですね。まだ50台ですが、要塞のない今は最寄りたくないなぁと思い、しばらく転がっておりました。
通りがかった方が「リザ2ならできる」とおっしゃいました。
私は自分の別アカでリザ2持ち(元u65祭典シリの忍)を起動、向かわせていたところでした。するとその方が、「もっと高レベルリザキャラを連れてきます」と……。

エルダリザをかけてくださって、村まで送り届けてくださいました。
見覚えのあるお名前でしたが、今後、野良パーティーなどでご一緒したときにはあらためてお礼を申し上げたいと思います。

ちょうどこの後でしたっけ。シリインクソロ狩り中の神崎さんが、回線切断で死亡したようです。
亡者の森なら行きづらいな…と思いながら場所を尋ねると、野獣の庭園だそうです。ノンアク狩り場ならば若いキャラでも行けます。若いエルダ(リザレベル4)で起こしに向かいました。
ふと思い出したんですよ。最近、CrystalEarthで脱退していった後衛メンバが「前衛と後衛の関係改善」を唱えていたことを。
私は「後衛をないがしろにするクランだとは思わない」と主張、反論したのですが、見えていない部分、知らない事情があったに違いありません。
自分が倒れて初めて、どんどん流れてゆくクランチャットの中、「ごめんね、リザできるキャラがいない」「今、(こういった事情で)忙しくて行けない」と、何らかの反応をするひとが少ないと気づいたのです……。
(馬の歴代所属クランならば、そもそもログインしているひとが少ないですから、起こしてくれる友達を探すか、死んだままログアウトして次の日まで待っていました。)
2PCや固定ペアが増えた現状で、バッファ、ヒーラ職、あるいは盾職、ソロ狩りの難しい職をメインで動かしている方の苦労は、そうでない者にとって親身に感じるのは難しいでしょう。
「助けて」と声を上げるのが苦手なひとは、静かに絶望を重ねていったのかもしれないなぁ……。
話はそれますが、同レベル帯の同職が複数いたときに、きつい狩り場ならば“立ち回りのうまいひと(装備のいいひと)”を誘うのは自然だと思うのです。ぬるい狩り場ならば、“喋りのおもしろいひと”、いやいや「参加希望挙手の早い者勝ち」でいいのですが(笑)。そういう意味で「パーティーに呼ばれる存在」を目指して工夫することも、所属メンバの多いクランで活躍するためには必要かもしれません。
さらに、クラン内パーティーは「まずい」と認識して、ソロや野良に向かうひともいるわけで……。生きる場所って、難しいですね。

「自分でパーティー主催をすればいい」
「インクソロ狩り、バンガード狩りすればいい」
「別キャラをやればいい」
強い立場にあれば、いくらでも強い言葉は言えます。それ以上にひとを傷つけるのはきっと、「見て見ぬふり」「気づかないふり」……。

お昼に猫さんが「擬似フェイクデス」(フェイクのフェイク?笑)をしていたときに、自分は一言でも気遣っただろうか?
あー、語りすぎたな、今日は……(苦笑)。

夜は、一週間前の予定が延期となった「同盟イベント」が行われました。

LOCAさんが用意したクイズは、リネ2関連あり、リアル地理問題あり。

三回の個人対抗戦の後は、グループ対抗戦です。
「○○と言えば~」で連想するものがパーティーリーダーと一致すれば点数が入ります。
各リーダーはあらかじめ、wisでLOCAさんに自分の回答を伝えます。
メンバは同盟チャットで、エンターキーを押す直前まで入力し……LOCAさんの指示で、一斉に発言。

これがめちゃめちゃおもしろかったです。冴子は、“ミスター”出海氏のチームで、トレさん、khooさん、神崎さんと一緒でした。神崎さんとは双子のような回答をしちゃいましたよ(笑)。
結果は見事、優勝! 賞品に肩章100個をいただけました。

ウォーロック 57レベル 57.83% 狩り場:虐殺の大地、メイズ(59レベル)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛の卵

2009-02-27 23:59:52 | 白馬に乗った姉貴
同盟メンバに必要な本を探しに、太古の島の森へ行きました。
ティラノサウルス、一体何匹いるんでしょうか。

ステップ10のソウルストーンを持参し、七、八匹は倒しましたっけ。
もしステップが上がった場合には、9M支払い……って、手持ちアデナが足りない私(苦笑)。でもティラノで石上げしてみたいなぁ。

魔法だけじゃないんだぞ、とスタン攻撃する我が馬。

ほめられるとさらにがんばりますが、やはり本体、馬共にMPが涸れます。……本当、桃さんいつもすみません。
けしかけられて試した本体の精錬麻痺は、全然かかりませんでした(笑)。

森といえば、卵(玉子)!

杖さんは二つほど卵を壊していましたが、皆が期待したほどの恐竜の大群は来ませんでした……残念。
前に私が卵を割ったときは、息を呑むほどの群れが来たように覚えているのですが?(笑)

注目のドロップは、ティラノやランフォからはレア品なし。ラグさんの短剣本が何やら出ていたようです。
なお、メンバはE盾、歌、踊、ドムクラ、黒弓、風乗り、カディ、エヴァ、馬でした。物理構成で馬が死ぬことなく、ティラノを倒せたのは初めてなので嬉しかったですね。始終、気を抜けませんけれど(笑)。UDはいいタイミングで使えたかな。
消耗品清算の結果、カディのセフさんの消費が圧倒的でした。Vは牙さんがかけてくださっていましたし、馬魔法も連発ではなかったので、私の消耗品使用はそれほどではありませんでした。

祭典仲間がこの記事を読んだら怒りそうですが(笑)、黄昏祭典u54にそろって参加(遅刻)した、桃さん、アフさん(セフさん)、エココ。

まだ自前の鳥が育っていないため、借り鳥です(笑)。一万点超はデフォルトで出せるようにしていきたいね。
もうすぐセブンサイン(黎明と黄昏の競争)は100期を迎えます。自分はいつから祭典に関わってるんでしたっけ……。とりあえず歴史の半分は知ってるくらいかな。

眠る前の、桃メイズ(?)、今夜はPTLを仰せつかったので、TravelersCheck主催でやってみました。
桃さん、ラグさん、杖さんが同盟から参加。残り枠の歌、踊、カディ、バッファ、アタッカは野良募集です。
皆さん慣れていらっしゃる方ばかりだったようで、拙い私の進行でも安全に討伐クリア。あぁぁ、でもスクリーンショットを撮り忘れたー(やはり緊張していたらしい)。ドロップはドラコ軽コアでした。

エレメンタルマスター 79レベル 81.96% 狩り場:太古の島、メイズ(78レベル)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

disaster

2009-02-26 23:59:18 | 白馬に乗った姉貴
響がアカデミ卒業。
転職クエストを終えたとき、経験値が39レベルの95%くらいだったのです。れんくんがクルマの塔で上げてくれました。

卒業した直後、「拾う?」wisをくださったシウさん、気配りの方だー。
でも既に、響は削除へのカウントダウンに入りました(笑)。
らんらんの「お水組」(騎士団?)新規編成で、一桁まで減ったCrystal Earthのクラン名声値は、これでまた三桁に。

その後、れんくん主催の職不問カマロカにシリで参加。

ドムクラって、いいよなぁ……。

さて、馬は同盟で火鉢下層に行くことになりました。張り切ります!

趣旨としては、桃さんがバウキャラ缶詰でS武器コアをスポりたいとのこと。

アダマン天国です……。
不具合で部屋から動かないドレイクもいましたね。ですもんがソロで叩きにいっていました(笑)。

桃さんには嫌われそうな、敵の倒し方でした……。だって範囲魔法なんだよー。
サブサブグラの九ちゃんは「寄生」だと気にして、いつも以上に無口でした。エネルギーストーンを使って、がんがん範囲スキルを撃っていたようです。

良ドロップもありましたよ!

「1!」
「2!」
「3!」
「だー!」

勢いで量産タラム槍を落札してしまいました(笑)。防具属性耐性付与失敗で、アデナないのに……(笑)。

エレメンタルマスター 79レベル 81.43% 狩り場:神々の火鉢(下層)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

remix

2009-02-24 23:59:06 | 玉子の弟や妹たち
CrystalEarthクラハンデー。
70台と40台、二つのレベル帯で出かけることになりました。私はアカデミキャラの響で40台パーティーに参加。

最初はペアでした(笑)。
「55レベルでサブクラス終了」の異名をとるれんくんが、ソサラをリセットしてグラディエータを始めました。以前の短剣、歌と違い、今回は66レベルまで育っていたのですが、潔いですね。驚きもせずにいたら、「それもさびしい」と言われました(笑)。
Aggerさん、カオスたんが集まり、クルマの塔でしばらく狩りをした後、参拝者のネクロポリスへ行きました。
ポリさんのサブクラスはデストロイヤだそうです。エルダの砂冴さん、サブサブ踊のォゥさんも合流。

槍パーティーという名目から見れば、寄生職のウォーダー、響。+5グレイブは+5ライフスティックになって、エッコッコが使っていますしね。

「ダーマ」梗華さんの別キャラ、三代目が来たのですが――

さすがォゥィェ様。

夜も更け、脱ぎ始める面々。

ローブのまま、引きにいくダーマ。

やはり引き役は重装備でないと(笑)。

ォゥィェ様……(笑)。

定期クラハンは全員で集まるからこそ意味があるという考えも理解はできますが、私は別のレベル帯でそれぞれ狩りに行くスタイルもありだと思います。期待の新人Aggerさん&砂冴さんと遊べてよかったです。
響は、あっという間にアカデミ卒業が見えてきましたよ。ペットの鳥も40レベルになりました。

ウォーダー 39レベル 狩り場:略奪の荒野、死の回廊、クルマの塔、参拝者のネクロポリス

リアルでうさぎを飼いたくなっています。名前は「響」か「歌」。呼びやすいから「歌」がいいかな。
耳の垂れた薄茶のうさぎがもぐもぐしている姿とか、小さな耳の灰色うさぎがぴょんぴょん跳ねる姿とか、かわいいよなぁ……(犬なら断然、耳が立っているのが好き)。
でも世話しきれないかなぁ……今以上に、やるべきことが後回しになりそうだし(笑)。写真を見て満足しているのが賢明なんだろうなぁ……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリームソーダの夢

2009-02-23 23:59:10 | 白馬に乗った姉貴
シリを連れた馬にとって、いい狩り場がないか探してみました。

・邪教控え……殲滅が間に合っているうちはいいのですが、遅れると大変なことに。MPがもたないですね。とりあえず、馬UDの間に二キャラとも通常帰還はできました。
・修道院……天使家族はいい感じで狩れます。黒い修道僧が四人くらい来たら、冴子が耐えられず。

(悲しくなったので、要塞に最寄った冴子はこの後、ハロウィーンキャンディーを食べました。)

現状でケトラが最高なのはわかっているのですが、混んでいることも多いのです。前は私しか知らない(勘違い)いい場所があったのにー! ブログに載せなきゃよかった(?)。
あ、神託はシリを連れていくまでもないので……(DWDは試していません)。
薄青交じりでも、密界のカタコムが楽でいいかもしれませんね。

サブサブ歌を少しやりました。火炎の沼で試薬袋を集め……。

タケノコの里にも……。

同盟三クラン合同で遊ぶのは初めてかな。チャットでしか知らないメンバと会えました。
歌がよく育って嬉しかったのですが、私は次の予定があったので早めに抜けました。

そう、いよいよティアーズに引導を渡しに行きます!

ここの敵は水耐性が強いんですよね、馬で叩いていても硬いなぁという印象を受けます。
ちゃっくまん・ですもんの回線の調子が悪くなったらしく、途中で落ち。ティアーズ部屋に入る前までは合流できたのですが、ティアーズ戦が始まってから、再度落ちてしまいました。

でもすぐ近くまで来て、歌ってくれたですもん。
いよいよ、ティアーズが無敵を発動。少し前に馬をしまっておきます(重要)。

さんざん苦労してきた無敵解除。言葉が出ません……。

黒い悪の種の破片だ!

苦節半年? バーラーに会えるまで、今後もがんばります。

エレメンタルマスター 79レベル 80.91% 狩り場:邪教の神殿(控えの間)、沈黙の修道院、密界のカタコム、珊瑚の庭園
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゃれこうべ

2009-02-22 23:43:37 | 玉子の弟や妹たち
冴子猫がレベルアップ。

各種クエストアイテムが入るので、虐殺の大地での狩りは楽しいですね。
これでビトレイ、サモンフレンド、サモンクイーンオブキャットを習得予定です(魔法書はまた初期村に買いにいかねばならないのだろうか? 象牙の塔?)。
かつて馬が56レベルになったときには実装されていなかったスキルばかりなので、よくわかりません。
あの頃はビーストssも、spsもなかったしなぁ……。ハーブもなかったよね。30%経験カットのボクサー馬と、おっかなびっくり狩りをしていましたよ。

攻城戦の時間に狩り場を見ていると、英字を無意味に並べた名前のドワキャラbotがたくさん放たれていました。全て通報しましたが、こちらにとって邪魔なことに変わりはありません。
午後十一時の終戦二分前に、アクティブモンスターに叩かれながらも帰還してゆく姿を見て、いろいろと考えてしまいました。

ウォーロック 56レベル 狩り場:虐殺の大地
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

surprise

2009-02-21 23:35:39 | てすさび、ひまねた
これが私のバレンタインイベント最高記録でした。

足りない材料を買い足して作った、ゴージャスバレンタインケーキ。

B-daiはすぐ、買取露店に投げ入れました(笑)。

CrystalEarthのクランチャット。
冴子はときに、牙子やら木箱と呼ばれるのですが……。

驚いたトレさんに、こっちがびっくりした件。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

in the room

2009-02-20 23:59:14 | 白馬に乗った姉貴
イン時間も短く、邪教の神殿で四十分狩りをしたのみ。

画像に写っている関西娘さんはパーティー外です。スミスバフをかけにきてくれていたもよう。
しりえんさんのルーツと、ありるらんのトランスのおかげで、楽々と攻撃に専念できました。
邪教クエストアイテムがもう少しで2000個に到達しそう……S-daiとかもらえるのかな、わくわく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

water kingdom

2009-02-19 22:50:27 | 白馬に乗った姉貴

野良メイズに参加した後、釣りをしました。

アカデミ生がクエストで受け取った高級ルアー60個。使ってみると、よく魚が釣れるんですね。場所を変えずに50個のルアーを使って、ようやく初めてモンスターがかかる程度。
漁獲の証を集めて、歌職のインベントリを広げたいと思っています。

桃色宝石チーム、今日はポルーションクリスタルを持っていないですもんと、暗雲の邸宅へ行きます。
冴子のシリバフをかけて入場。

一匹ずつ引こうとしてくれているのをわからず、ばしゃーんしちゃいました(笑)。ですもん、どこ行ったんだろう、って……(笑)。

最後の「正解を探せ!」部屋。調子のようさそうなですもんに回答をお任せしたのですが……。

部屋の隅で座っちゃうし(笑)。
この後、私が回答したら正解出ました! 珍しい。
本日、ティアーズに引導を渡す予定でしたが、年度末で仕事多忙の間淵さんが欠席。延期となりました。

そろそろ馬は80レベルにして、NBを目指す冴子の猫レベル上げ、及び新たな祭典用キャラ育成に力を傾けたいですね。
まぁ、80レベルになったら81レベルに上げたくなるのでしょうけれど(笑)。

神託の島での狩りは楽なので、こまめにオーバーヒットを狙えます。火の原石は出ませんが……。
「79レベルの79%」になったときに、れんくんに伝えると「泣く泣く?」と駄洒落で返されました。オヤジになったね、と言ったら、やや憤慨していましたっけ(笑)。

エレメンタルマスター 79レベル 80.05% 狩り場:神託の島、メイズ(78レベル)、暗雲の邸宅

猫冴子は虐殺の大地にて、55レベルに。インベントリを広げずに、このままシリと猫を続けていけそうです。

(顔の大きな猫は怖い……。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホイップ

2009-02-17 23:59:40 | 白馬に乗った姉貴
サマナがミステリアスハーブを拾うと、とてつもない絵になります。

(とても正面からはお見せできません。)
私が拾ったバイタリティチャージハーブは「いいハーブ」
ミステリアスハーブを拾って同じく「いいハーブ」とつぶやいたなっきー、笑えます。二分半しか効力がないのが惜しいですよね。

九ちゃんの下士官アイテムを集めながら、同盟メンバが増えるのを待ちました。
十四人の参加が見込める状態になり、ケトラーレイドを食べてきましたよ。

ドロップは祝福復活スクやS-zel、コアなどでした。
活力が一段階、戻りましたよ! 次回は「火の魔力」を受けてこよう……(笑)。なぜかレッドトーテムのみがインベントリに残っているのですが、クエストを消してしまうとナストロン召喚ができないんですね。急遽、すえぞうさんが走って受けてきてくださいました。

エレメンタルマスター 79レベル 79.15% 狩り場:ケトラーオークアウトポスト、レイド討伐
コメント
この記事をはてなブックマークに追加