白馬に乗った玉子(リネージュ2プレイ日記 in リオナ)

リネージュⅡリオナサーバで、馬主を中心に活動していました。2012年1月育成中止。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

浮かされ王子

2006-07-31 23:28:48 | 白馬に乗った玉子
見た目を気にして意地を張るのはやめました。
皆が高性能だと認めるのならば、一度素直に使ってみようと思い、ブルーウルブズレザーメイルのセット(通称青軽セット)を購入。フルzelには一歩足りないのですが(笑)、そのうち強化すればいいでしょう。
前の持ち主のオークさんには、自分の種族や職についてお取引前のメールで軽く説明しておきました。お会いして私の装備をご覧になったその方は、
「やっぱりアバの方がよかったなんて言わないでね ・・`」とおっしゃいました。
……こんなにかわいい顔文字を使うオークファイターさん(男)がいるなんて(照)。メール、wisとも丁寧でしたし、友達になりたいなぁと思いました。オークションならば「非常によい出品者」の評価をしたいところです(笑)。
かつてアバドンレザーメイルを譲ってくださったドワーフさんとも、その後、釣りパーティーにお誘いいただいたり、すれ違ったときには推薦を打ち合う仲になったのですよ。
トレード一つも人との出会いですし、安く買う、高く売るだけが目的ではさびしいです。単なるアデナとアイテムの交換を超えた記憶になると嬉しいものです。

今でこそこんな文章を書いていますが、実はこのとき、中の人は「やけっぱち(のマリア)」になっておりまして、「いつ引退してもいいように」とまで考えが至っていました(苦笑)。
ちまちまと素材を集めるのが嫌になり、ミスリル合金を買いました。せめてものこだわりとして、信頼できそうな旗のついた正規プレイヤーらしい方の露店を選びます。黒い咆哮さんの露店、ロンメルちゃんの工房を使わせていただき、ハザードボウ完成です。
すっかりお財布が軽くなってしまいましたが、いいのです。遠い目標なんてもういりません。

フィジカル面で調子を崩していたためか、気持ちも鬱傾向になっていたようです。
所属していたのがこのクランでなければ、勢いで脱退していたかもしれないですねぇ。後先考えない行動に出なくてよかったです。
誰しも望んでもかなわないことを抱えていると思いますし、言えない言葉を呑み込み、あるいは聞きたくない言葉に耐え、やり過ごしているはず……。許せない現実に、私だけが疲れているわけではありません。
微熱に浮かされてログインすると、盟主からSV範囲狩りへのお誘いが――
ギランからアデンへのルートがわからない。
bb-spsの価格が計算できない。

無理をしている自覚はなかったのですが、ぼーっとしていたため、狩り場に着いてキャンディレディを呼んだ突端に祝福帰還スクロールを使ってしまったり、機敏に動けずレモさんを二度も死なせてしまったり……。
こんな駄目プレイヤーにもかかわらず、UNAGIさんもレモさんも責めずに許してくださったんですね。
「風邪のときは仕方ないよ」
いつになったら恩返しができるんでしょうか。

それにしてもバーツサーバの事件に際し、この世界(データベース)がどのような頻度、形でバックアップを取られているのか、恐ろしくなりました。

69レベル 接続三日目
消費Cクリスタル 60(メロウ四回召喚)
消費Dクリスタル 81(ボクサー三回召喚)
ドロップアデナ  309,786a
支払いアデナ28,971,970a(素材、青軽セット、bb-sps購入、工房、倉庫利用料)
獲得経験値 5.59%


画像加工がうまくいきませんでしたが、レモさんの綺麗な自己エンチャントがUNAGIさんのふきだしで隠れている瞬間と、ハザードボウとダークリージャンを交換している図。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5走者

2006-07-30 20:18:18 | てすさび、ひまねた
「西新宿。ウインドシャックルでレイドFA」というバトンリレーが、第4走者のショウガユさん(スポンジャー盟主、原子炉くん)から回ってきました。タイトルどおりのチャレンジを、DVのドレイクタイプのレイドボスに仕掛けたことがあります……。
最初、バトンを渡してゆくごとに駅名を変えるのかと思いました。「新宿三丁目。殴るつもりが座る」が案として浮かびましたよ。さかのぼってみると西新宿行進係さんが作られたバトンだったのですね。
第5走者、行きます!

1.あなたのメインサーバー名とメインキャラ名は?
サーバ:リオナ
メインキャラクター:TravelersCheck 

2.ジョブは?
エレメンタルサマナー

3.アクセはしてますか?
魔法防御のアクセではなく、純粋なおしゃれ目的では猫耳をつけております。以前は赤いパーティーマスクでした(現在、シリエンエルダーが使用)。

4.お気に入りのマクロは?(自分のじゃなくても可)
「種まきから収穫、アデナを拾う」というマクロを、種のレベル毎にいくつか作っています。
かつては踊りと台詞をミックスさせた「劇団ふたご」を話せる島にてお披露目したこともありますが、引退公演もせずにひっそりと解散……。おもしろいマクロを作るセンスが私には足りないようです。
 
5.欲しい武器や防具、アクセ、アイテムはありますか?
このキャラクターにぜいたくを求めるのはやめました。マジックブレスザボディのオプションがついた武器は持っていて損はしないようですが、オリンピアードに出る機会がなければ、買わないかもしれません。
アクセサリは、封印解除済のマジェスティック系と封印状態のフェニックス系が混在していますので、いずれはマジェスティックシリーズに統一して、封印解除する予定です。
また、礼服は引退前に必ず着るつもりです。

現在使っているヘルナイフは、パーティーの余計な場面でもオプションのメンタルシールドが発動してしまうため、他のものも欲しいなぁと思います。
あ、そこでエビルスピリットスタッフ(ブレスザボディ)を買えばいいのか! ブレスザボディも嫌がられたら、ハザードボウでパーティーに参加します(笑)。
今度、新しく出るらしいアキュメンつき武器にも興味があります。
結局、贅沢ばかり……。

6.いままでのリネライフ最大のミスは? 
人を怒らせてしまったこと。人を悲しませてしまったこと。

7.いままでのリネライフ最大の喜び、幸福は?
嬉しいことは大きな声で言うともったいない気がします(笑)。まぁブログに日々、綴っているわけですけれど。
たくさんの出会いやいただいた言葉、そして言葉以上の行動に幸せを感じてきましたよ。
最大の喜びは一人ではなく、これから皆で味わいたいですね。

8.同盟はどんな感じですか?
難しい質問ですねぇ。上品でありながら、じわじわとおもしろい…といったところでしょうか。
かわいい人が多い気がします。かっこいい人も数名(え?)。
 
9.同盟主はどんな感じですか?
同盟主=血盟主なのですが(主催血盟に所属)、どなたかを血盟に勧誘するときには二パターンの紹介をしています。
「盟主はよく死にますが、とてもいい方ですよ。深夜ログインです」
「盟主はアデナの工面に走り回っていますが、とてもいい方ですよ。深夜ログインです」
字数制限があるわけではなく、両方書くのはさすがにためらわれて……。

10.血盟はどんな感じですか?
大まかなメンバー分布としては、レベル70前後と、40~50台の二層に分かれている状態ですね。
ソロ狩り可能な職が多いです。

11.血盟主はどんな感じですか?
上記9と同じではつまらないですから、同盟内の他血盟(私も妹キャラクターたちを所属させています)の盟主さんについて書きましょう。
お二人いらっしゃいます。どちらもトークが非常におもしろく、狩りパーティーでは頼れる方です。常人にはなかなか思いつかない実験をしていらっしゃる方と、アイドルの話題で盛り上がれるテレビっ子さん。

12.血盟や同盟に所属してない人で、これからどんな血盟・同盟にお世話になりたいか、それともどんな血盟・同盟を作っていきたいですか?
 
13.おっぱい、好き?
ビキニよりもワンピース水着派。つまり、リリスよりもアナキム派。
プレイヤーキャラクターならば、エルフ女性のボリュームが好ましいです。
グラビアアイドルに関しては語れますよ(笑)。

14.血盟主に一言!
11.のお二人に一言ずつ。
「うぇwwww」って言わせてしまったときは後悔しました。
これからもそのテンションを維持してください。

15.同盟主に一言!
お忙しいとは思いますが、ログイン時のポップアップメッセージ更新、よろしくお願いします。

16.バトンを回して来た人のHPまたはブログのURLは?
ショウガユさん(スポンジャー盟主)の「例えるなら日記」

-----------------------------------------------------
このバトンは(5)走目です。次の方は(6)走者です。

バトンはコピーペーストして使ってください。 
バトンは1人~4人までの人に回してください。
バトンリレーのタイトル(題名)は必ず記載お願いします。同じバトンが回ってくる事は多々あります。
もし回そうと思った相手が同じバトンをすでにやっていた場合は、その相手も1人として数えることはOKです。
 
自分に回してきた友達のHPやブログのURLを、バトンの最後にリンクしておいて下さい。
自分が回そうと思ってる友達のURLの表示はしなくて結構です。
バトンは強制ではありませんので、必ずしも受け取らなくてもOKです。
答えられない、または該当しない質問は空白でOKです。
バトンの内容を友達に伝えるやり方は個々に任せます。
-----------------------------------------------------

受け取っていただけるかどうかわかりませんが、えムだ悠さん、じゅうだすぺいんさん、PonDePonさん、ミエさんの四名に、バトンを託したいと思います。
気が向いたならば、ご回答よろしくお願いしますね。

ふぅ、途中で足踏みしたり過呼吸になりかけましたが、どうにか完走です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

埃をはらう

2006-07-29 23:45:20 | 白馬に乗った玉子
「その証拠に」と発言するつもりが、「その翔子に」と変換してしまい、「しょこたんめ」といじられたTravelersCheckです。アイドルの話題になれば身を乗り出します。忘れられないグループがいくつかあるのですが、同盟メンバーには「ふるっ」と一笑されました。反応してもらえるだけましですかね……。

種を買えない日が続いています。外出して午後八時にログインできなかった日はともかく、クリック競争に負けたときは激しく落胆し、すぐにはチャットで話すことすらできず……。
他にすることがないため、常時売れ残りの不人気種デザートコドランを買いました。アルゴスの壁の鹿相手に、馬一頭で25個植えられることがわかりました。四回召喚し、ちょうど100個の種がなくなりました。

69レベル 接続一日目
消費Dクリスタル 135(ミラージュ三回、ボクサー四回、アクアキュービック四回召喚)
ドロップアデナ  322,153a
支払いアデナ   115,000a(素材、種購入)
獲得経験値 2.53%


倉庫で眠っていたハッチリンPASSPORTの育成を再開しました。クロニクル4のほとんどの時間を眠り続けていたPASSPORT、かわいそうに埃をかぶっています。
呼んだところ、51レベルの73%でしたが、おなじみガーゴイル広場の育成パーティーで1レベル上がりました。b-ssは飼い主の好みで使っても使わなくてもいいようです。貴重なb-ssを湯水のように使うわけにはいきませんから、パーティー育成時にはノーマル状態でいきます。
メンバーが増減する度に火力がかなり変わります。私はオーバーヒット担当となり、タイミングを計りつつ、久しぶりのソーラースパークを打ってきました。ダンサーさんが入った状態で、b-ssを使ったハッチリンがクリティカルヒットを出したときなど、一気に敵のHPが減るため、なかなか難しいです。
パーティー解散後はソロで育成しました。私以外にウォークライヤーさん一名も残り、ソロで育成なさっていました。そのうち、ウォークライヤーさんが近づいていらっしゃいました。MP休憩を取った後、ペアでチャレンジです。
「こんな構成初めてw」とウォークライヤーさんはおっしゃいましたが、ハッチリン二匹ならば殲滅速度はかなり上がります。もちろん本体の殴りも加えます。チャントオブフューリーがまだレベル1の方でしたから、自分のハッチリンにはサーヴィターヘイストをかけておきます。
先方のドレインFAにしばらく任せましたが、MPの減り具合を見て、私がウィンドシャックルFAで交代しました。
悪くないペアだったということは、お互いのハッチリンの成長具合が証明していると思います。先方のハッチリンは10%増えて45レベルに、私のPASSPORTは52レベルの85%となりました。
言うまでもなく、ハッチリン育成にb-ssを使っていてはお財布が持ちませんから(ソロ、ペア育成ではb-ss必須)、育成パーティーが開催されていれば今後も積極的に参加したいと思っています。
小耳に挟んだところによると、クロニクル5ではハッチリンの育成がしづらくなるとか。真偽のほどはわかりませんが、PASSPORTがストライダーになったならば、続けて別の黄昏ハッチリン(名前なし、35レベル)を育成しようと考えています。

野良のDVCカリックパーティーに参加し、セラフィムでスタン、ルーツ、麻痺を解除してきました。ちょうどシリエンエルダーさんがクリティカルエラーで落ちたときに、ナイトさんが麻痺にかかったもので(笑)。

69レベル 接続二日目
消費Cクリスタル 42(セラフィム四回…一回解除…召喚)
消費Dクリスタル 2(ミラージュ二回召喚)
ドロップアデナ  112,267a
支払いアデナ   112,200a(b-ss、帰還スクロール購入、ゲートキーパー利用料)
獲得経験値 2.28%


冷房のきつい電車で眠ったためか、夏風邪をひきました。しばらくは、今まで以上にのんびり過ごしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫バス

2006-07-28 23:13:17 | 玉子の弟や妹たち
巨人たちの洞窟上層で、「謎の本」狙いの狩りをしました。私はシリエンエルダーにて参加しました。
しゅうまい同盟から、ぺいんさん、えムさんの弓職、原子くん、ぽんぽんさん、そして別クラン所属キャラのポン氏。
同盟Depth Fantasiaから、セラ天、仙人様、御史さんというメンバーが集まりました。
プロフィットが三名もいます……(笑)。エンチャントに要する時間が短いです!

テレビで『となりのトトロ』を放映しており、あたりに響くシャウトも映画の内容に関連したものが多かったですね。かなり視聴率も高かったのではないでしょうか。
もし複数名が乗車できる猫バスを召喚できるとしたら、当然、ウォーロック職が該当すると思います。ユニコーンは空を飛ぶペアシートだといいです(笑)。

「謎の本」が原子くんに出ました。今までにもかなり通っていたようです。ライバル心を燃やすぽんぽんさんがおもしろかったですね。
ビーストロード一家からのスポイルで研磨剤もいただけますし、50台を中心としたパーティーにはいい狩り場ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鋼鉄を求めて

2006-07-27 23:29:45 | 白馬に乗った玉子
同盟メンバーと会ったとき、
「私のこと見て、何か気づかない? 名前の色、ちょっと青くなったでしょう」と水を向けてみたのですが、
「全然」
「白だよ」

どなたにも取り合ってもらえませんでした。馬の名前と比べると、ほんのり青みがかっていると思うのですけれど……。
その後、ソロでDVC聖者の渓谷火炎の沼と放浪していましたので、漂白されてしまったかもしれません。

68レベル 接続十四日目
消費Dクリスタル 66(ミラージュ十二回、ボクサー二回召喚)
ドロップアデナ  662,558a
支払いアデナ   29,700a(体力回復剤購入、ゲートキーパー利用料)
獲得経験値 2.45%


この時点で経験値累計は96.93%。
レベルアップ間近に気がかりだったのは、手持ちアデナの額です。30Mは超えていたいなぁと思い、二日間で尻軽息子(ミラージュ)を二十八回呼びました(笑)。原子炉くんにも驚かれました(笑)。
要するに、経験値を増やさずにアデナを稼ぎたかったのです。買取不振のクリスタルの消費も惜しいですし、b-ss使用も極力ひかえます。私にとって最も使いやすい馬が尻軽息子であることも事実なんですよねぇ……。
久々に戻ってきましたが、聖者の渓谷はいいですね。あたり一面が自分の狩り場です(笑)。亡者の森の混雑に辟易しているえムださんにも、お薦めしてみました。
ドロップアイテムの高級レザーや強化糸、ラフボーンパウダーなどは嬉しいのですが、一番欲しい鋼鉄はブリリアントヴェンジェンスからごくまれに出るのみです。

研磨剤を入手するには、野獣の庭園が手っ取り早いですね。先日、シルエット連れで狩りをなさっていた威綱氏から、「A-zelも出ましたよ」とうかがいましたが、まだ私は運に恵まれていません。
クエストが絡まないとどうにも飽きてしまうため、火炎の沼へ移動しました。さらば、A-zelの夢(笑)。
ノンアクティブモンスターのみのエリアならば安全度は高いですね。ハーメスオークスカウトが研磨剤を落としてくれるのが嬉しいです。ほとんどの場合、睡眠解除スクロールですけれど、エッコッコでオルマフム将校からスポイル入手するのと同じくらいの確率でしょうか。また、グローウィスプからの鋼鉄ドロップも確認しました。
永遠にミラージュ狩りを続けそうになりましたが(笑)、このままではブログのネタがないまま二日が過ぎてしまう…と思い、レベルを上げることにしました。アクセサリ以外のA装備はまだ遠いですねぇ……。
UNAGIさんから、「とらべらさんは荘園やらなさすぎ」と指摘されて落ち込みました。原子炉くんには「とらさんは青空の下が好きだからね」と理解(同情?)いただいている様子。暗くて狭いところに一人(と一匹)でこもるのが嫌なんですよ……。
午後八時、今日も種を買えませんでした(……やる気はあるのです、笑)

69レベルは製作の時代にしたいと思っています。60%、70%製作図がいろいろ貯まってきました。
ハザードボウ(100%)製作に必要なミスリル合金は、60個用意できました。残り225個……。純白の研磨剤はそれなりに在庫もあるのですが、鋼鉄収集が亀の歩みですね(笑)。えムださんが購入したオプションチープショットのハザードボウを借りたじゅうだすぺいんさんは、「ルーツ狩り」を体験なさっていました。メイジ系でもプロフィットエンチャントがあれば、かなりのダメージ(800?)が出るようです。Str上げをしているぺいんさんと、Con上げ、Str下げをしているえムださんや私とでは比較できませんけれどね……。それでも完成品を手にするのが楽しみです。クロニクル5開始後、使い物にならないようならば売りさばくことにします(笑)。その頃に値崩れしていたら、笑ってやってください。

68レベル 接続十五日目 最終日
消費Dクリスタル 97(ミラージュ十六回、ボクサー三回召喚)
ドロップアデナ  972,658a
売上げアデナ  204,000a(コア露店売り)
支払いアデナ   252,000a(b-ss購入、ゲートキーパー利用料)
獲得経験値 2.45%


68レベルの間に消費したCクリスタルは717個、Dクリスタルは2127個でした。
手持ちアデナは13M増えましたが、この額はちょうどアンタラス討伐報酬とDC頭の売上げ分配の合計とほぼ同じなのです。つまりこの二つのイベントがなければ、アデナが増えていなかった(!)ということになります。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

馬との会話

2006-07-25 23:18:03 | 白馬に乗った玉子
現在、鋼鉄を収集中です。スカベンジャーのエッコッコがトゥレックオークの野営地でがんばるも、日によって成果にばらつきがあります。本音を言えばメインキャラの経験値を稼ぎつつ、ドロップアデナ額も多い狩り場で研磨剤や鋼鉄を狙っていきたいものです。
TravelersCheckで野獣の庭園にてミラージュ狩りをしたり、種をまかずに(買えなかったため)アルゴスの壁入り口の鹿を倒したりしています。鹿は特殊スキルを使ってきませんので、少しレベルが離れた方とのペアでも安全です。一度、はぶらし氏に頼んだように、今回はわらっちさんに馬へのヒールをお願いしました。
TravelersCheckのサーヴィターヒールだけですと、MPが苦しくなってしまうんですよ。ですから、ソロ時にはアクアキュービックを召喚し、b-ssも使っています。
わらっちさんからは、まるで馬のHPが見えているかのような、タイミングのいいヒールをいただきました。一緒に馬五頭分の狩りをし、私が入手できた鋼鉄は三つでした。なお、馬と会話できるわらっちさんの経験値は10%以上増えたそうです。

深夜、少しだけDVCに出かけました。ギラン地域の種を各種、買ってあります。ドラゴングラインダー製作用に高級レザーが必要ですから、ブルーコバを植えることにしましょう。
パイタン一家にも一度、挑戦しました。UDがあっても苦しいですねぇ。私の魔力ではパイタンのナイトが眠ってくれません。冷や汗をかきました。
二つのパーティーの隙間でこっそり狩っていましたが、馬が消えて休憩中のときにプランドに襲われ(!)、祝福帰還……。えムさんに、またも「もったいない」と言われそうな体たらくです。
じきに69レベルになりそうなのですが、このまま上がっていいのだろうか…と我ながら疑問を抱いてしまいます(笑)。そのための尻軽息子でしょうか(笑)。
もう一度、シーレンの封印で石磨きと「女神の生き写し」クエストを並行したい気持ちもありますし、巨人たちの洞窟で稼いでおきたくもあります。DVC上クエはそろそろ(既にデスウェーブ、ケイブビースト共に薄青ですから)卒業してもいいのかもしれませんね。プランドがいる限り、ソロで先に進む勇気はありませんけれど(笑)。
「傲慢な探索」クエストの最終段階、に染まった布の配達で、アデン方面から火炎の沼を抜けてオーレン方面へ向かうとき、ラヴァウォームが多く出現する場所を見つけました。一匹倒すごとにほとんどの場合、「試薬の供給」クエストのアイテムが入ります。悪くない感触でしたが、火炎の沼に住むのは70台になってからでもよさそうです。
大好きな「聖者の渓谷」へはしばらく足を運んでいません。
こんな風にソロでの狩り場で迷えるのは幸せなことですね。

68レベル 接続十三日目
消費Dクリスタル 199(ミラージュ四回、ボクサー七回、アクアキュービック一回召喚)
ドロップアデナ  312,626a
支払いアデナ   477,860a(Dクリスタル用装備、b-ss、帰還スクロール購入、ゲートキーパー利用料)
獲得経験値 3.67%
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミギー大流行

2006-07-24 23:59:54 | 玉子の弟や妹たち
しばらくブログ更新が遅れ、申し訳ありませんでした。
業者やbot、RMTについて記事で取り上げたのは初めてで、なかなか決定稿を公開できなかったのです。「自分は黙認しているのではないか」「見て見ぬふり、忘れた気分でいるのはまた罪ではないか」「業者を『利用』することと良心について」、考えれば考えるほど苦しくなります。
私は正しい人が好きです。正しくあろうとする人、と言い直した方がいいでしょうか。リアルもゲーム内も綺麗事だけでは渡ってはいけないのかもしれません。だからこそ、損をしても正しいと信じる選択肢を選ぶ人を尊敬します。たとえば敗北しそうなセブンサインの黄昏軍への所属、これも本来、お城を持っていない二次転職後のキャラクターであればふさわしい行動ですよね。皆が皆、5万アデナを払って黎明軍になったならば、セブンサインの意味がなくなってしまいます。
幸い、そんな正直者が私の周りにはいるのです。自分もそうありたい、信念を貫く強さが欲しいです。
オラクルの武器をミスリルダガーからライフスティックに戻すため、信念を曲げてシリエンエルダーを黎明軍に所属させた私が偉そうに言えたことではないのですが……。

60台メンバーを中心に、巨人達の洞窟下層に行ってきました。通称・下クエストが発生しているのはレモさんとミエさんだけです。それだけでも寄生状態?(笑)
いかにパーティーに寄生するか、競い合って遊びました。ミエさんのヒール力に甘え、多少の手抜き(え?)も大丈夫です。
ちなみに私はまだ54レベルのシリエンエルダーで参加しましたから、立派な寄生獣ですね。
次回は50台メンバーで「謎の本」を目指す狩りをしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

no more

2006-07-23 23:44:41 | 白馬に乗った玉子
すっきりしない天気が続きますね。異常気象でゲームどころではない方にはお見舞い申し上げます。
クロニクル5では天候グラフィックが一部地域に適用されるそうです。降り続いた雨が上がり、虹が出たときにはレアドロップなどがあれば素敵ですね。
午前中、盟主とぺいんさんと共に温泉地帯へ行ってきました。特有の病気にかかる他は、モンスター自身が嫌な特殊スキルを使ってくることはありません。素材が複数個、落ちるのもいいですね。おそらくスポイルもおいしいのでしょう。先頭キャラクターを追尾して一列に動く奇妙な集団が見られました。

クランメンバーの遺品を回収しにタノール渓谷へ行った際、馬を出さずにいる状態でグループモンスターに襲われ、死線をさまよいました(苦笑)。真っ青な敵なのに眠ってくれません……。しかもこちらに与えてくるダメージもかなり大きいです。一匹か二匹は眠ってくれたでしょうか。危機を察したらしく、近くにいたソードシンガーさんが倒すのを手伝ってくださいましたが……どうにか私が眠らせた敵を叩き……あぁ(笑)。バトルヒールでHPを回復し、召喚詠唱しました。詠唱キャンセルされていたら、本当に死んでいましたね……恥ずかしい……。

その後、レイド討伐に呼んでいただきました。急いでアデンへ飛びます。私達参加者がパーティー編成している間に、いわゆる業者と呼ばれるキャラクターたちが押し寄せてきました。今までにもゲートキーパー前などで姿を見たことはありましたし、いくつかの名前も記憶にあります。
主催者さんは「あれだけの数を相手にはしたくない。すまん」と、私達に謝り、撤退、解散を宣言しました。クエストで「箱」に触る予定だった方も断念……。

-----------------------------------------
目の前で業者にレイドボスを掠め取られる経験をして、これはやはりおかしいという気持ちが強くなりました。レイドボスだけでなく、特定の狩り場に業者が定住し、一般プレイヤーを近寄らせない問題もあります。
彼ら(操作する中身がいない場合もあるでしょう)が得たアイテムやアデナはどこへ流れるのでしょうか――。
私はRMTに興味はありません。そんな不正行為をしなくても、充分楽しんでいます。
正規アカウント代金の月3000円は高くはないですから、さらに現金を使ってしまう人もいるのでしょう(他のゲームとの比較ではなく、大人が娯楽に支払うお金として負担ではないだろうという意味です)。けれど、RMTというずるい手を使って人に先んじる、資産を形成する方は、そのアデナの出処を意識しているのでしょうか。アデナを生み出す業者は、サーバログイン時の混雑、ゲーム内での狩り場選挙という二重の意味で一般プレイヤーの邪魔となっています。
世界の現状を憂いて引退するなんて、そんな幕引きはくやしくないですか? 全ての夢(たとえばAグレードの装備をそろえる、など)がかなわなかったとしても、私は仲間と一緒に「正しく」楽しみ、納得して旅を終わらせたいと思っています。

素材の高騰について私が考える改善策は、荘園の種の販売数、及び実の清算可能上限を調節することです。動物の骨の破片、研磨剤が世界が必要とする数に比べて少ないのであれば、それらをドロップするモンスターを増やすよりも簡単に、荘園システムで均すことができると思うのですが……。
ギランで買取露店を出していると、一般プレイヤーではない、あやしいと思われるキャラクターが素材を売ってゆくことがあります。販売露店から自分が何かを買うときには能動的に相手を選べますけれど、買取に関しては無力ですからね。私のアデナはどこへ行く……(笑)と、複雑な気持ちになります。
製作に必要な素材はできるだけ自分で集めたいと思い、スカベンジャーのエッコッコを30レベルにダウンさせました。

BOT撲滅キャンペーン 陽気日記さん

公式通報先 http://www.lineage2.jp/support/support_8.aspx
既に地道な報告を続けている友人を知っているのですが……。他にもサーバを超えて運動を呼びかけていらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。
余談。この記事を書く前に、ガンホー社員の不正事件を知った親が「あなたのやっているゲームかと思ったら、絵が違った」と騒いでいました(笑)。
私達ユーザが声を上げ続け、また運営会社の内部調査も行っていただきたいと思いますが、本当にクリーンなネットゲーム運営を期待するならば第三者機関によるメス入れが最も効果的でしょうね。
-----------------------------------------

日曜夜、しゅうまい同盟、ShootingStar血盟にて、破壊された城砦のアジト戦に参加しました。狭いエリアに攻城戦以上のプレイヤーが密集し、動くこともままならない状態でした。事前に聞いていたとおり、範囲魔法の巻き添えを食らう以外にはプレイヤー間の戦闘はありませんでした。最前線でグスタフを攻撃するマキシさんにヒールし、馬が死んだときには出し直すMPが残っていませんでした(汗)。
アジト奪取を狙うには、もっと人数、攻撃力とも増強しなければ難しいとわかりました。パーティー一丸となって戦う練習にもなりそうですし、また参加します。

68レベル 接続十二日目
消費Cクリスタル 78(メロウ六回…一回解除…召喚)
消費Dクリスタル 174(ミラージュ八回、ボクサー六回…一回解除…、アクアキュービック三回召喚)
ドロップアデナ  717,699a
売上げアデナ  600,000a(A武器強化スクロール分配)
支払いアデナ    77,456a(コア、帰還スクロール購入、ゲートキーパー利用料)
獲得経験値 10.09%
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竜の耳

2006-07-22 23:37:32 | 白馬に乗った玉子
本当はこの日までにハザードボウを作りたかったのです……。最近、仕事で荘園清算時刻に間に合わないことが多く、ミスリル合金や純白の研磨剤が用意できませんでした。それ以外の材料はそろっているのですけれどねぇ。アダマンタイトリングとアバドンレザーメイル(愛用している身からすれば複雑ですが、不人気でいわゆるクリ価格の品)を製作し、美江さんに砕いていただきましたから、Bクリスタルも準備済です。

実は前日、不安でいっぱいだったアンタラス討伐。Sephyaさん、ぱにやんさん、ルナ・シェードさん、visnuelさんの姿を、心臓前の整列で見つけました。
一緒のパーティーになった方々が朗らかで、私の緊張もほぐれました。

「陣地なんか作って余裕あるよなw」と自己評価する皆さんです。討伐参加が二回目、三回目ともなると、さすがですね。ノーブレスさんのエンチャント魔法(倒れたときにもエンチャントが消えない、お守り効果)も強力です。
ヘルスつきの武器を持ち、HPを増やしておけばそうそう死なないそうです。AOB、ダークリージャンなどにつけられるオプションだそうです。次々に欲しいものができますね(笑)。弓が不要になったならば、次はヘルスつきの武器を狙いましょう。捕らぬタヌキの皮算用……。

今回は尻軽息子にがんばってもらい、本体は馬の世話に徹することにしました。開幕、マスアクアキュービックとライフキュービックも召喚します。
私のライフキュービックはこんなに優秀だったのか(68レベルで上げていませんが)と驚くほど、全般にわたって発動していましたね。本体はアンタラスの攻撃を避け、サーヴィターリチャージ、サーヴィターヒール、そしてパーティーメンバーへのバトルヒールに走り回ります。
馬が二回、本体が一回、石化にかかりました(苦笑)。お約束のフィアーは一回です。ショック攻撃には数回遭いましたが、トランスファーペインのおかげで生き延びました。ウォークライヤーさん、エルダーさんのエンチャント魔法を途切らせる場面がなかったのも、勝因と言えるかもしれまえん。
最終局面ではパーティーの九人中、生存者が二名といった状況になりました。それでもパーティーチャットに悲壮感はなかったように思います。一人で五回も六回も死亡した方はいませんでしたしね。
特に後衛さんのMPが減っていましたから、セラ天を召喚しました。リザレクションで復活したメンバーのところへ、ブレッシングオブセラフィムをかけにいきます。バトルヒールもしますから、MPが減っていきます。

前回のくやしい体験を生かし、「リザレクション部隊の手を煩わせることのないよう」「討伐時にはアンタラスの近くにいるよう」心がけました。
おかげさまで経験値は2%以上、上がりました。

オークションの分配は6M強となりました。222名で割った数字ですから、総額売上げの単位はギガだったようですね。

夜は、同盟ハントです。前半は傲慢の塔へ行きました。ちょうどバイウム討伐が行われていました。昼間にアンタラス討伐にも参加なさったルナ・シェードさんは連続ボス討伐でしたね。
アンタラス討伐時には調子のよかった私のマシンは疲弊したのか、傲慢の塔五階で度重なる実行エラーとなりました。クライアントのフルチェックをしても埒が明かず、別キャラクターでログインしてGMコール、TravelersCheckの場所を移動していただきました。どうやら鬼門にはまり込んでいたようで、以降は落ちることもありませんでしたよ。
後半はメンバーが入れ替わり、使途のネクロポリスを狩り場としました。ファントムサマナさんやネクロマンサーさんの召喚獣と同じグラフィックの敵がいました。
Aグレードヘルムのコアはいくつかドロップしました。通っているうちにまた幸運に恵まれるといいですよね。

68レベル 接続十一日目
消費Cクリスタル 100(メロウ四回…失敗…、セラフィム四回…解除…召喚)
消費Dクリスタル 135(ミラージュ三回、ボクサー二回、マスアクアキュービック二回、ライフキュービック四回召喚)
ドロップアデナ  256,874a
討伐報酬   6,131,994a
支払いアデナ 3,177,700a(b-ss、Dクリ用装備、素材購入、製作、ゲートキーパー利用料)
獲得経験値  9.47%
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

右からドーナツ

2006-07-21 23:40:38 | 白馬に乗った玉子
ログインが遅くなりました。夜更かし組で集まり、DVCに出かけることになりました。カリックの牙を集めるカルテットです。絶えずお喋りしている状態で楽しかったですね。
一度、UNAGIさんのMPを回復させる間、馬一頭分、FA兼TLを任じられ(しかもTLの自覚がなかった、笑)、そのときは会話に積極参加できませんでした(笑)。
UNAGIさんやえムさんがFAを務めていらっしゃるときには左回り(時計回り)に進んでいたのですが、私の進行ですと、意識せず右回り(反時計回り)になっていました(笑)。皆様は違和感を覚えていらしたようです。なお、テニスの素振りのような格好で麻痺にかかりました……腰のひねりがきいています。二分間は長かったです。
しゅうまい同盟では珍しくもありませんが、本体の麻痺を解除する職がいなくても、火力で押し切ってしまいます。他のクランや野良では多くの場合、こんな構成でドーナツ地帯まで出かけたりはしないのでしょうか。
さらにドーナツ地帯の下、スナイパーのいるエリアへも足を踏み入れてみましたよ。
最後は、ぱにやんがエンチャント魔法をかけて戻られ、馬二頭、影一匹、キュービック三個でがんばりました。A防具のコアはいくつか出ましたが、現物を見ることはできませんでした。

68レベル 接続十日目
消費Cクリスタル 60(メロウ四回召喚)
消費Dクリスタル 7(ミラージュ一回、アクアキュービック一回召喚)
ドロップアデナ  239,158a
支払いアデナ  410,330a(b-ss、bb-sps、帰還スクロール購入、ゲートキーパー利用料)
獲得経験値  4.96%


明日はアンタラス討伐遠足です。Aグレードのお守りの手持ちが少ないのが気がかりです……これは死ねませんね(笑)。
予想していたWizPTではなく、近接アタックPTに組み込まれたため、尻軽息子にがんばってもらうつもりです。高レベルソードシンガーさんがWizPTで歌うようですが、私の他にEサマナさんがいないのではないか…という気がします。近接なら、えムさんも来ればよかったのに…と言ってみたりして(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加