白馬に乗った玉子(リネージュ2プレイ日記 in リオナ)

リネージュⅡリオナサーバで、馬主を中心に活動していました。2012年1月育成中止。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暇ならDV

2005-08-31 08:00:45 | 白馬に乗った玉子
友人バルさんに「体調が悪いから今日はお買い物だけ。狩りは行かない」とお話ししていたところ、「ちょっと暇あります?」と尋ねられました。
アイテムの受け渡しを手伝うのかと思い、「暇しかありません」と答えたところ――
DVに拉致されました(笑)。薬も飲み、狩りが終わる頃には体調もよくなってました。バルさん、お誘いありがとう。大好きですよ。

パーティーリーダーtimonさんはソーサラー。私、ソーサラーさんと少人数狩りでご一緒するのは初めてです。何しろソロが多く、二次転職後にレイド討伐以外で組んだことがない職の方、結構いらっしゃるのです。
到着が少し遅れたエルダー、ピサロさんに「おせーよ!」と殴りかかるtimonさん……まさにDV[domestic violence]と思ってしまいました……あ、ピサロさんは女性キャラではありませんね(笑)。殴れるほどの仲良しっていいですね。

先日受けたばかりのクエスト「千年、その哀悼の終わり」にいよいよ挑戦できます。
そう思っていたら、どんどん奥へ……。
(パーティーって、強い敵に挑めるんだー、と当たり前のことに気づきました。笑)
出くわす敵の名前がから白に変わり、ときおり、倉庫番のメダルが懐へ入ってきました。黄色ピンク、やがての敵しかいない地帯に着きました。

ブレスドローブ、バレエのチュチュのようで……閉口。)
画像ではおふざけでリチャージを断っていますが、危ない場面もなく、ピサロさんのMPが尽きることもありませんでした。
「馬出さなくてもいいよ」とのお言葉をいただき(涙)、一匹目のボクサーが消えた後、しばらく四人体制となりました。ベアラー一家も何度か狩りました。timonさんの範囲スリープに驚嘆……。
私はソーラースパークでオーバーヒットを狙いますが、攻撃に失敗して「1のダメージ」もしばしばです。

ピサロさんがお一人リコール(なんと便利な)で帰られた後は、火力補充に私は馬を、バルさんはパンサーを召喚です。白と黒。絵として、とても気に入りました。

ケイプメイドン(Lv59)よりはドレイク(Lv57)相手の方が私の魔法は効きますね。水に弱いのか、単にレベルの問題でしょうか。(まぁそれでも、失敗も珍しくないのですけれどね……。)
一匹倒した後は、timonさんと私で、バルさんにしょぼヒール
武器が異なる分、timonさんの方がヒールの回復量が多いです。私は馬からのリチャージを頼りに、手数で勝負(笑)。バトルヒール連打も楽しいです。

召喚獣が消え、三人体制で少し稼いだ後、解散時間になりました。
このとき、周りはピンクの敵という場所だったのですが、私のいたずら心がうずいて……「ソロ(馬とペア)で(歩いて)帰る。方向どっちかなぁ」と切り出してみました。帰還スクロールの手持ちがないのだと理解され(本当は持ってました……)、バルさんに二つ手渡されました。言葉足らずな自分が恥ずかしいです。
今から考えると、さすがにピンクの敵に向かうのは無謀だったと思います(笑)。
とっさにうまく話せず、受け取ったスクロールを使わせていただきました。次にお会いできたときにお返ししますね……弟が(笑)。

48レベル 接続二日目
消費クリスタル  24(ボクサー二回召喚)
ドロップアデナ  47,415a
獲得経験値   11.01%


この日に限って言えば、カルミローブの方が貢献できたのかもしれません。MPは常にほぼ満タン、魔法は弱い私でした。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

武器より防具

2005-08-30 23:31:20 | 白馬に乗った玉子
たとえば武器を一段階強いものに替えることで、どれほど狩り効率が上がるのだろう、という疑問にとらわれているこの頃です。同レベルの他の職の方と比べて弱い武器でも、サマナー職の狩りは成り立つようですしね……。ヒーラーさんはクリスタルスタッフを長く使えると聞きますが、つまりサマナーは召喚獣のヒーラーという役どころなのでしょう。
それならば自分が満足できる“見た目”で防具を選ぶのが先でもいいような気がしてきました。
以上、言い訳を終わります(笑)。

ブレスドローブがお買い得です。
それぞれ単品でお安く売られている露店を発見し、急いで弟キャラたちから資金をかき集めました。徴収金額は後に計算したところ、2,590,000aでした(笑)。
一応、相場を確認し、友人soyさんとのお喋りに間を空けつつ(汗)、破格の安値で手に入れることができました。

支払いアデナ  3,550,000a(ブレスドチューニック、ホース、グローブ購入)

ちょっと安いだけじゃないか、と首をかしげる方がいらっしゃるやもしれませんが……チューニックは+3に強化されているのです。私のリネ史上、一番上手にお買い物ができた日だと思います。
防具強化スクロールはポモナから出たものを私もいくつか持っていますが、使う機会がなく、売る気分にもなりません。いずれ必要だと感じたならばホースに貼るかもしれません。
所持金が少なくなりました。これで当分はお買い物ができませんねぇ。封印のリングは、魔法のコインを集めて入手する予定です。

足が長く見えるアングルで撮影してみました。カルミローブは手放していません(笑)。なぜなら友人はぶらし氏の二次転職のあかつきに譲る約束ですので……口約束ですけれど(笑)。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ほっそりメイジ派スカート派

2005-08-29 18:29:40 | 玉子の弟や妹たち
兄TravelersCheckの装備を考える際、忍も共有できるものを、という条件が重要です。現在はカルミアンローブですが、そのうち、兄にも弟にもブレスドローブを着せたいと思っています。グラフィックが好みなのです。明るい緑と白で、とても綺麗ですよね。色さえ考慮すればダークエルフの斜めスカートも悪くないと思うんです(笑)。
もちろん見た目だけでなく性能も、皆様の意見を参考にしますよ……!

Dグレード武器に関しては、アルティザン、スカベンジャーの弟妹たちも使えるよう、ライフスティックを用意することにしました。
基本素材の価格が上がっている現在、製作を急ぐ必要はないかなぁと思い、結局、完成品を入手。もう一つ、いつか材料がそろったときに作れればいいかなぁ、と思っています。
成長が止まっているオラクルや、ヒューマンメイジの双子も含め、ガッツリ肉体派のキャラクターがいないのは性格でしょうか(笑)。

忍は銀シャリ家のお二人に助けられ、35レベルになりました。アルティザンとスカベンジャーのペアはMP効率の点で、なかなかよさそうだと思いました。手持ちのライフスティックが二本になったら、試してみたいと思います(また鬼が笑う……)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

馬を頼りに

2005-08-28 17:57:43 | 白馬に乗った玉子
レベルアップすれば次の馬を覚えられるため、恥ずかしながら必死になってしまいました。どのくらい必死かと言うと、祝福Csps常時使用で、馬を呼ばずにクロキアンラド(Lv41)を狩ったほどです……。リンクしてくるクロコダイル(Lv40)も相手にしたため、ドロップアデナは少なかったですね。
まぁそれはよしとして、代償は大きかったです……。リアルにひびが……。

47レベル 接続八日目
消費クリスタル  22(ボクサー二回召喚)
ドロップアデナ  74,198a
支払いアデナ  4,640a(Dクリスタル購入…マモンの鍛冶屋を待つ間にご一緒した方から)
獲得経験値   14.71%


累計で、Dクリスタルの消費は277個でした。
アデナの収支は47レベルの期間でおよそ23万の黒字です。大きなお買い物として、封印のネックレスを手に入れましたから、1M近い収益はあったようです。

馬二種類を強くしました。SPがなくなりましたが、しばらくは馬を頼りに生きていけるでしょう。
血盟レベル5クエストにも、これで参加できるでしょうか。
試しにユニコーンミラージュを呼んでみたところ、魔法一発の威力が大きくなり、ひづめキックも力強くなっていますね。ティマックオークシリーズ(アサルト除く)相手ですと、サーヴィターヒールも滅多に使いません。コイン(ブラッドメデューサ)を集めるには便利かもしれません。

48レベル 接続一日目
消費クリスタル  2(ミラージュ二回召喚)
ドロップアデナ  18,296a
獲得経験値   0.72%


弟キャラに170万アデナを融資しました。ライフスティック製作に思いのほか時間がかかりそうですので、「ひとまず買ってしまいなさい」とT/C兄さんの計らいです(笑)。
新品のライフスティックを手に、忍は友人はぶらし氏と処刑場ペアに出かけることができました。

兄自身はマモンの商人を追ってぜいたくにもゲートキーパーを使いましたので、当面はユニコーンミラージュを呼んでアデナとクエストアイテムを稼ぎましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

召喚クランでインナドリル活性化

2005-08-27 23:57:26 | 白馬に乗った玉子
ウォーロックうまーさんと、シルバーレンジャーキョウカさんがワニ島に上陸したとのこと。座標を聞いて合流を試みますが、地図の読めない私は苦労しました。ハイネスからゲートキーパーを使う場合、クロコダイルアイランド入口(3500a)よりもむしろ、静寂の草原(2400a)に飛び、少し泳いだ方がお得だそうです。
うまーさんが着ているのはグラフィック上ではデーモンローブに見えますが、テカレザー軽装備です。試着させていただきました。召喚士本体FAならば軽装備必須なのですね。
やがて、ファントムサマナーばんぺいさんとシリエンオラクルグレモリーさんも加わり、まるで召喚クランの態。
この頭数なら行けるかも……とワニファミリーに突っ込みました。

あんな風に動けばよかった、と思うのは死んだ後なのです……。
うまーさんが猫もろとも親モンスターと相討ちしてくださったので、子モンスターは消滅。さすが盟主! そして避難したグレモリーさんが全員を復活させてくださいました。
それからは安全な狩りを続け、すぐに経験値を取り戻せました。
「リチャは勝手にしてくれるの?」との質問を受けました。いえいえ、召喚士本体がマスターリチャージ命令を出して操作しているのですよ。

グレモリーさんが“あしながおねえさん”さながらに、闘技場にてDクリスタルを恵んでくださるそうです。無償提供ですよ! Dクリに釣られて世界の果てへでも行ってしまいそうな私でした(笑)。

この場所に来たら、PvPをせずには帰れません。

「エレメンタルサマナーは強いよ」と言われたのですが、短期決戦が可能なのは本体の魔法が相手に通じる間だけだと思うのです(先輩サマナーさん、ごめんなさい……いかがでしょう)。そのときが来るのが恐くてたまりません。次の武器をホムンクルスソードにするか、方向性を変えて二刀にするか、迷います。貯金する時間はたっぷりありますし(笑)。

クラン少人数狩りの後は、その日の赤字解消のために再びワニ島へ戻りました。
私が馬を出すと、逃げてゆく人がいました。まさかMpkと疑われたのでしょうか。人を避けているのはむしろ私の方ですし、そういう状況になったことは一度もないのですが……。Mpk狙いの心ない召喚士はいっそシンイーターでも連れていてほしいものです。
なお、馬がいなければ敵を倒せない私が「鎖に捕らわれた兄弟」クエストを遂行するのは非常に困難と思われます(笑)。

47レベル 接続六日目
消費クリスタル  67(ボクサー六回召喚、ミラージュ一回召喚)
ドロップアデナ  42,927a
支払いアデナ  5,900a(ゲートキーパー利用料)
獲得経験値   17.26%


翌日はハイネスでスペルハウラーsoyさんに拉致されました。お友達のクレリックさんとエルヴンナイトさんもご一緒です。「おいしくないかも……」と心配されましたが、必要な状況になったならば馬を呼ぶ約束でついていきました。
ヘイト練習中と思しきエルヴンナイトさんがタンクを務めていたのですが、途中、火力不足を補うつもりでユニコーンボクサーを呼び、タンク役としました。クレリックさんとエルヴンナイトさんは共に狩をする馬をご覧になったのは初めてだったようで、喜んでいただけてよかったです。
馬はブレードスタッカートドローンのスリープ攻撃に一度負けましたが、かなり敵の魔法にも抵抗しますね。
召喚中は(パーティーに貢献しているにも関わらず)サマナーの経験値がカットされること、そしてDクリスタルを消費すること、そのためパーティーにはなかなか入らない現実をお伝えしました。イヤミにならないよう心がけつつ、二次転職前の方々に召喚職を理解していただければなぁ…と思ったのです。
一回の召喚時間が終わる頃にはメイン火力のsoyさんのMPも回復しました。

解散後は、赤字解消、経験値稼ぎのために、一人で水中庭園に残りました。

47レベル 接続七日目
消費クリスタル  29(ボクサー三回召喚…うち一回は召喚中に回線切断
ドロップアデナ 107,147a
支払いアデナ  13,900a(ゲートキーパー利用料)
獲得経験値   14.27%


うかがったところによると、インナドリル城主さんがPk/Mpk(?)を空から撃退なさったとか。兄貴姉貴でなくても惚れそうです。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョブ占い&NCJご担当者へのお手紙

2005-08-26 19:39:59 | てすさび、ひまねた
公式サイトのL2ファンコーナーにジョブ占いが設置されました。十の質問に答えると、向いているジョブが三つ表示されます。

驚きの結果は、CMの後!



クロニクル2からプレイを始めた私ですが、アンケート回答ではなく、初めてNCJの「ご意見・ご報告」ポストにメールを送りました。
--------------------------------------------------------------------
NCJサポートご担当各位

最近はイベントも盛んで、楽しんでプレイしております。
この度は、人口の少ないエレメンタルサマナーとして、一意見を述べさせていただきます。

(現状)
.召喚士本人にはレベルアップできる攻撃スキルがありません。
.召喚獣にはSS、SpS、各種スクロール、ポーションの効果が適用されません。

経験値ペナルティのある召喚職はパーティーを組まずにソロでの狩りが多いです。
そのため、敵がリンクした際のリスクが高いです。
召喚職への変更アップデートとして次の2点を期待します。

(希望)
・殴り型召喚獣に、攻撃スキル「スタン」の追加。
・魔法型召喚獣に、スキル「マスターリチャージ」の追加。魔法射程の延長、ディレイ時間の短縮。

また、次の不具合も早期解消していただけますでしょうか。
(問題)
・召喚獣の滞在時間の残存が正しく表示されない。
 通常のエンチャント魔法は二十分をユーザ側で計ることが可能ですが、召喚獣は戦闘/非戦闘モードによって滞在時間が変わってきます。
 意図しない召喚獣の消滅は、召喚士にとって死活問題ともなります。おおよそのゲージではなく、「mm:ss」のデジタル表示が最適かと思います。

以上、前向きなご検討をよろしくお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------




さて、占いの結果を発表します――

1.エレメンタル サマナー
  物腰が柔らかく洞察力に優れるあなたにはエレメンタル サマナーがオススメ。
  ユニコーンを従え、共に戦うことができます。

2.シリエン エルダー
  正義感の強いあなたにはシリエン エルダーがオススメ。
  あなたの癒しの魔法は傷ついた仲間をたちどころに回復します。

3.テンプル ナイト
  気高く理想を追い求めるあなたにはテンプル ナイトがオススメ。
  守るべき存在ができたとき、あなたは真の強さを発揮するでしょう。

現在育てているキャラクターはまさに適職なのですね! ご自分のメインキャラクターの職が「占いでも一位」という結果を得た方はどのくらいいらっしゃるのでしょう?
こうなったら私は、未だ義務教育年齢レベルのエルヴンファイターをテンプルナイトに育てるしかありませんね(笑)。
なお、結果のイラストはまるでミステリアスポーション使用時のようなデフォルメコラージュです。ユニコーンミラージュの鼻の穴が気になります……マキバオーのようです(笑)。機会があったらご覧になってみてください。スタンプのようなジョブマークも素敵です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

沈黙に耐えられない体

2005-08-24 17:56:43 | 白馬に乗った玉子
狩り場の混雑はあまり嬉しい状況ではないですよね(逆に誰一人いない狩り場も、リスクはあると思いますが……)。
Wizの稼ぎ場、象牙クレーターとは異なり、ワニ島を訪れる方はかなり少ないようです。
この日はイン時間の関係か、私が好むエリアに他のプレイヤーさんがいらっしゃいました。光る二刀を持ったグラディエーターらしき方と、Sps使用のソーサラーさんです。
他の方がいるとどうかなぁ、と思いましたが、むしろモンスターの沸くタイミングが速まり、気づくと三匹のクロキアンラドファイターに囲まれていたりもしました(笑)。私の殲滅スピードが遅いためかもしれません。
ユニコーンボクサーとお互いリチャージしながらの狩りにも慣れてきました。通りかかったネクロポリスパーティーご一行のシリエンエルダーさんが少し立ち止まった後、私にエンパワーをかけてくださいました。途端に私がワニのターゲットを奪うようになってしまいましたよ?(笑) カースウィークネスもことごとく成功。お金を出してもエンパワースクロールを使う方の気持ちがわかった気がします。馬には何のスクロールも使えないのがくやしいですね。一匹を倒す間に、攻撃魔法や殴り攻撃以外にサーヴィターヒール、サーヴィターリチャージ、マスターリチャージ命令、といろいろ織り交ぜ、馬にターゲットが固定されるようにします。
サマナーとして次のエポックは48レベルかと思っております。サーヴィターフィジカルシールドLv2(ヒーラー職のシールドLv2と同じ効果)が取得できるのですよね。問題は、44レベルで取得可能になったスキルをまだ全て覚えていないという事実ですが……ライトアーマーマスタリーがあと数段階残っています。軽装備を着るのはエキスパーティーズB取得後の予定ですので、後回しにしてもいいかもしれません。48レベルになったときにSP不足で馬を強くできない、という最悪の事態だけは避けたいですからね(笑)。
サマナーの先輩方によると、むしろ区切り目は52レベルで覚えるサーヴィターヘイストLv2らしいです。あまり先のことを語ると鬼に笑われそうですが、堂々とエキスパーティーズBなどと書いてますね……私……。起きたまま夢を見るのは得意です。

47レベル 接続四日目
消費クリスタル  44(ボクサー四回召喚)
ドロップアデナ  85,731a
獲得経験値   15.45%


翌日も「クロコダイルアイランド討伐」の続きを行いました。“謎の地図の切れ端”も四十枚以上になり、「宝探し」が少なくとも四回できると思うと楽しみです。
HP二倍モンスターといえば、ワニ島のワニたちだけでなく、水中庭園のモンスターも同様だそうですね。しかもソウルストーンのステップを上げることもできるはずです。いずれsoyさんと旅行する前に、少しだけ様子を見てきましょう。
新クエスト「聖域への侵犯」を受け、インナドリル遊覧船に乗ります。地図をにらみつつ途中で飛び降り、まずは馬を召喚。水中庭園の入口は見えています。
息が続かなくなってきました。“エヴァの祝福”は持参しませんでしたので、自分にバトルヒールを繰り返します。馬のマスターリチャージが頼りです。時おり襲い来るライトウォーム、グレートホワイトシャークも問題なく倒せました。水中でアデナを拾うのって難しいですね。イベントアイテムの火薬もしなびてしまうような気がします(笑)。
庭園に入ると、突然の高低差。飛び降りていいのかためらいます。
お隣を泳いできたブレスドローブ姿のダークエルフさんもすぐには動きません。
「初めてなのでわかりません ^^;」と私が言うと、その方も、「自分もここに来るの初めて ^^;」とおっしゃっていました。この会話が、その日唯一、私が打ったチャット文字でした……(泣)。

ちょうど開いていたウォーターウォールをくぐり、内側(ガイドブックの4番エリア)に入りました。緑ネームのブレードスタッカートファイター(Lv43)はアクティブですので、クロキアンラドファイター(Lv43)と同じように狩りやすいですね。
白ネームとなるウォータージャイアント(Lv45)がスタン攻撃をしてきますので、多少、私も馬も削られます。火属性の攻撃に弱いモンスターたちですので、ウォーロックさんにはお薦めかもしれません。私が打つ魔法はクリティカルヒットでも1400ダメージでした。
持参したグリーンソウルストーンは一つ、ステップ3になっただけでした。わがままな石を磨くのはやめにして、普通にブレードスタッカートファイターを狩っていると……口から生まれてきた私が、
人生初の沈黙を食らいました!(画像ご参照)
驚いたの何のって、魔法が打てなければ殴ればいいということも思いつかず、呆然とスクリーンショットを撮していたほどです(笑)。狩りやすい、などと高をくくっていた報いでしょうか。
ソロでいらっしゃる魔法職(キャリアウィザードさん)には、かなり恐ろしい攻撃ですよね。一瞬にして殲滅する場合は大丈夫なのかもしれませんが……。

ウォーターウォールをくぐり、元の外周に出ました。薄青の敵しかいません。HP二倍ですから経験値はまずくありませんが、アデナドロップが減ります。
クエストアイテム(ブレードスタッカートの牙)の報酬は8,480aでした。ガイドブックに出ていた計算式と合いません。不思議ですね。
水中庭園にはボクサー二匹分の時間、滞在していただけでした。沈黙に耐えられず、泳ぎも苦手な私ですから、次回はまた特殊スキルを持たないワニ相手に戻ります。

47レベル 接続五日目
消費クリスタル  55(ボクサー五回召喚…ワニ島にて三回、水中庭園にて二回
ドロップアデナ  93,312a
入手アデナ    8,940a(製作図店売り)
クエスト報酬   41,400a
支払いアデナ 750,000a(封印のネックレス購入)
獲得経験値   17.26%


アクセサリを買うのはわくわくしますね。見えないおしゃれですけれど(笑)。
累計で、Dクリスタルの消費は159個、経験値は56.79%となりました。Dクリスタルを別キャラの在庫から補填しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらばブルークリスタルの骸骨

2005-08-23 23:44:33 | 玉子の弟や妹たち
久しぶりに黄昏軍勝利とのことですが、弟シリエンオラクルは黄昏、黎明どちらにも所属し忘れていました。マモンの商人を追いかけて皆様が方々のダンジョンへ走る中、フィールドの、人気のなさそうな狩場で遊びました。
デルーリザードマンはヒーラーを選んで先制攻撃するAIを持っているようです。次々と決闘を申し込まれます。パラスナイトさんとアルティザンさんがご一緒ですので安心ではありますが、あまりの“もて具合”に困ってしまいました……。
手当たり次第に狩っていたところ、短時間でブルーバックスキンブーツ、エルヴンホースが出ました。嬉しいお小遣いですね。ブーツはすぐにアルティザンさんが砕いてくださいましたので、兄への貢物とします。
詠唱速度を考えて、もう少しヒールを始めるタイミングを速くした方がよかったなぁ…と思います。今後の課題ですね。

村に戻った後、ブルークリスタルの骸骨をご指名で欲していらっしゃる方にお会いし、「砕いたりしませんよ!w」とのお言葉を信じてお譲りしました。
プレイ日記ブログをつけ始める前、リアル日記に書き留めておいたメモをめくってみますと、TravelersCheckがこのブルークリスタルの骸骨を入手したのは3月7日。ソードオブマジックを売った後、気後れして叫ぶこともできずに困った挙句、自分のタイトルで「デーモンの牙購入」とこっそり訴えていたところ、「溶かせなくて」と保管なさっていた方からお売りいただいた武器なのです。正式サービス開始後は店売りもドロップもなく、いわゆるレア武器だそうですね。お譲りした先で今後もひそかにご愛用いただけることでしょう。

忍の武器がなくなりましたので、いよいよライフスティックの入手を現実的に検討し始めます。はぶらし氏には「次の武器の目算もないのに手放すなんて、馬鹿っぽいね」と言われました。当面のお出かけ時には、はぶらし氏のエルバソをお借りします。頭が上がりません(笑)。
そしてライフスティックの入手方法は――製作狙いです! TravelersCheckが持っていたコア(ライフスティックのシャフト)は一つ、他の基本素材は倉庫代わりのスカベンジャーのインベントリを頼ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レイド討伐にはボクサーで

2005-08-22 16:00:29 | 白馬に乗った玉子
レベル、開催時間、共に合うレイド討伐企画を見つけて参加しました。キャリアウィザードさんのパーティーは他にもう一つあり、私が所属するパーティーは弓職さんも含めた遠距離攻撃チームです。
ユニコーンミラージュ(経験値/SP9割カット、Dクリスタル消費一つ)を呼ぶつもりが、間違えてユニコーンボクサー(経験値/SP3割カット、Dクリスタル消費十一個)を呼んでしまいました。パーティーメンバーから「え…」と驚きの声が……。
「間違えちゃった」
呼んだ馬を追い返すつもりはありませんので、しっかり働いてもらいます。そして私も攻撃失敗を怖れずに魔法連投しましょう。

突撃前の準備からすさまじいことになっています。さらに骨まで出されたら、私は小さくならざるを得なかったかもしれませんが(笑)、彼はご本人のみの攻撃に徹するようです。
リチャージ可能な参加者が少ないため、討伐対象はグループ型のレイドボスのみとなりました。

農民反乱軍隊長の怨霊(Lv50)
アトライバン(Lv53)


この二体を倒した時点で、ひょっとしてレイド戦にボクサーは適しているのではないかと思い始めました。
戦闘中のマスターリチャージはもちろんのこと、移動時の非戦闘状態の間に、私と馬両方のMPを回復(マスターリチャージ、サーヴィターリチャージ)させることができてちょうどいいのです。
所属パーティーのエルダーさんへは、「私へのリチャージは不要」と伝えました。スペルシンガーさん、スペルハウラーさん、弓職さん…と、MPを欲する方に回していただいた方がいいですよね。

ユニコーンパニエル(Lv54)

(スクリーンショットを整理後に考えていたのですが、どうやらユニコーンパニエルが倒れる寸前に私のユニコーンボクサーは消滅していました。当日倒した他のレイドボス五体から得た経験値と比較しても、際立った数値なのはそのためです。他は30000台でした。)
次の移動先で新たな馬を呼びます。……呪文はもちろんサモンユニコーンボクサーです!(笑)

フェアリーの森の守護者ルエル(Lv55)
シャーマンイシル(Lv55)

馬が眠ったり、毒を食らったり……。叩いて起し、サーヴィターヒールをかけます。やることがたくさんあって個人的には楽しかったのですけれど、次の機会があれば、レジストポイズンとメンタルシールドは私にではなく馬にかけていただけるようお願いしなくては……。
レットの族長タルキン(Lv50)

予定通りの三体を倒し、ほどなくして馬は消えました。まるで見計らったかのような、すばらしいタイミングです。
ユニコーンボクサー二匹でレイドボス六体、経験値の増加は約8%です。もしこの討伐に参加せず絶え間ないソロ狩りをしていたと仮定すると、アデナ収入が全く違ったはずですね。他の方々と楽しく安全に遊べたことを考えても、悪い数字ではありません。
移動時にはエルダーさんの一瞬のパーティーリコールを使っていただき、たいへん便利でした。
オークションもスムーズに行われ、解散後はユニコーンミラージュを呼んでティマックオーク狩りを終わらせました。ステップ1のグリーンソウルストーンをもう一つ入手しました。続きは水中庭園へ行ったときにでも、焦らずのんびりと磨きましょう。

47レベル 接続三日目
消費クリスタル  23(ミラージュ一回、ボクサー二回召喚)
ドロップアデナ  20,442a
入手アデナ   379,013a(レイド討伐報酬)
クエスト報酬    6,340a
支払いアデナ  13,100a(GK利用料)
獲得経験値    8.63%


累計で、Dクリスタルの消費は60個、経験値は24.08%となりました。
弟キャラ忍がお買い得らしいチェーンフード(※Cグレードのヘルム。重装備セットの一つとは知らずに、笑)を購入、TravelersCheckに貢いでくれました。今まで使っていたプレートヘルムを忍に譲り、忍のヘルムはいずれ砕くつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての石磨き

2005-08-21 23:48:12 | 白馬に乗った玉子
夜に少しだけログインしました。目覚めた場所はレース場……前回のログアウト前に、Dクリスタルを別キャラの在庫から補填したままだったのですね。
オーレン城の村に戻ると、連続でお二方から推薦とwisをいただきました。闇華さんは前回、ミュー猫さんのみにご登場いただきましたが、今回もお姿なし、声のご出演です(笑)。アスティスさんは“初めまして”ですね。
このブログに関しては、公式ファンサイトやウェブリングへの登録、派手な宣伝などは一切しておりませんので、初めてご覧いただいた方はわずかなリンクを辿っていらしたか、もしくは検索でのご訪問かと思われます。リオナサーバで私を見かけてお声をかけてくださる場合、お名前掲載不可の方はその旨、おっしゃってくださいませ。

通称“石磨き”は未経験でした。
現在使っている武器クリスタルスタッフにマナアップのオプションをつけるためには、ステップ5のグリーンソウルストーンが必要とのこと。
クエスト「今、その刃に力をこめて」(かっこいい題名……)を受け、十個もグリーンソウルストーンの予備を持ってティマックアウトポストへ向かいます。
ティマックオークアーチャーの名前は薄青になっています。ソルジャー、ファイターあたりを狩りつつ、石のステップを上げるべく努めます。
慣れない作業のときは、召喚コストが気にならないユニコーンミラージュが便利です。遠くからモンスターを引きつつダメージを与える(馬の魔法二発)こともできます。何しろ私は捨てたり拾ったり、石の操作に四苦八苦しております(笑)。馬がいるときにはハッチリンも出せませんしねぇ。
なお、ミラージュの初動魔法一発で、ティマックオークシャーマンが倒れたときには心の中で喝采を叫びました。

疑問はクランチャットで解消です。
私 「同じモンスターでは続けてステップ1->2にできないの?」
先輩「上限はあるけれど、同じモンスター相手でも平気」
先輩「失敗、って出てるなら大丈夫」

当初、ティマックオークソルジャーにてステップ1にした石は、他のモンスターを相手にしないとステップ2にできないものだと考えていたのです。どうやらその点は気にしなくてもいいのですね。
ステップ2の石を三つ作成した時点で、お開きにしました。ドロップアイテムとしてオークさん用のお守りも四つ出ました。一時間弱でこの結果です。
「ハンターの歌」クエストの依頼で、ティマックオークファイター、オーバーロード(どこにいるんでしょうね)から得られるクエストアイテムはまだ三十個ですので、次回続けて集めましょう。

47レベル 接続二日目
消費クリスタル  2(ミラージュ二回召喚)
ドロップアデナ  40,194a
獲得経験値    0.87%

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加