白馬に乗った玉子(リネージュ2プレイ日記 in リオナ)

リネージュⅡリオナサーバで、馬主を中心に活動していました。2012年1月育成中止。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

故郷の音楽(リネ2サントラ)

2016-03-24 15:50:40 | リオナ不定期訪問
半年から一年に一度くらい、ログインして遊んでいるのですが、記事にするまでのエネルギーがもたず……。
レベルも上がっておりません(笑)。

あ、以前欲しいなと言っていたリネ2のサントラCD、実は既に入手しております。

タイトルは『リネージュⅡ サウンドトラックベストセレクション』、CD二枚組です。

曲目は……


・オープニング/エンディング
・種族
・村
・戦闘
・ダンジョン
以上、5カテゴリの36曲。かなりのボリュームです。

個人的には、各村の懐かしい音楽がばっちり収録されているのが嬉しいですね。
アイリス湖の近くでこの音楽が流れてたなぁ……と浸れます。

もう一枚のボーナスディスクには、各種族のソーシャルアクション時の声(映像はないので、本当に声のみのデータ)、
魔法詠唱の声、壁紙などが収録されています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

百年経ったら誰もいない

2014-05-24 16:18:01 | リオナ不定期訪問
もうすぐリネ2は十周年とのこと。
公式動画を見て、懐かしい曲をいろいろ聴きたくなりました。
サントラCDは、大型アップデートの度にインストールCDとのパックで販売されているようで、音楽だけ欲しいというわがままは通らないようです。

実は前回の記事更新後、数回、短時間の狩りをしていました(アカデミキャラ)。
すぐ疲れるので、1¥くらいですが(笑)。

今回は年末以来、五ヶ月ぶりのログインになりました。ちょうど経験値&SP二倍期間だったのでしょうか。
初心者¥が切れるまで狩りをしたので、一時間!? 大好きだった聖者の渓谷でがんばってしまいました。


リオナでは……というか、所属血盟ではいろいろとあったようです。再編移籍など小耳には挟んでいたのですが、ほんの少し前にLOCAさんが休止なさったのは知らず……。
CrystalEarthが築いた一つの時代に関わることができた幸せ者として、自分のブログを読み直しました(笑)。
これでも喜怒哀楽を抑えているのですが(笑)、恥ずかしい部分は多々あります。でも怒りも悲しみも全部ひっくるめて楽しかったと今は言えます(BOTや、対応の甘い運営への怒りは別ね)。ブログ消さなくてよかったよね。
今でもたくさん閲覧していただいており、小説家としてのメインブログより閲覧数が多い日も(汗)。

動画公開サイトに「リオナ大戦」としてまとめられている内容は、リオナプレイヤーでないとわからないものでしょうけれど、何かの形で記録を残しておくのは大事なことだと思います。

あのとき描いた未来を、私たちは手に入れることができました。
振り返ればいつでも、鮮やかな思い出に心が震えるのです。全部、本当にあったことなんだ、って。

現物出たよー。早速、装備します。

村で冥夢さんと、かびるんるんを見かけたけれど、こちらから声はかけませんでした。

またふらりと来たときには、遊ばせてほしいなと思います。
指は操作を忘れてない(笑)。いやほんとに、休止者、引退者もたまにやってみるとわかるのではないでしょうか、いかに体でプレイを覚えているか(笑)。
作業的狩りじゃなくて、綺麗な景色も探したいな。(じゃないと、土っぽいスクリーンショットしか残らない、笑。)

中のひとは初めての著書が出版され、小さな舟で漕ぎ出したところです。
先が見通せたことなんてない。でも未来を思い描く力なら、私は持っているから。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

守護巨人アクム

2013-09-10 19:06:55 | リオナ不定期訪問
先週、数ヶ月ぶりにインしたのですが、画像だけ撮って記事にまとめる暇がありませんでした。

まずは七日間使える無料アイテムを用意して……。

できたー!


巨人たちの洞窟の中にいたモンスタが忘却の平原の窪地(?)に引越していますね。
クエストを進めると、巨人が出てきたー!


途中でバフが切れた(笑)。

リターンとか持ってる職なのに何をやっているのでしょうか(笑)。
……ん? お城? (ゝ_ξ)ごしごし ∑o(*'o'*)o おおおお
ルウン城主なんですね。

再挑戦……。よかった、クエストモンスタ、まだ消えずに残っていました。

(……今度こそっ。)

バフがあれば楽勝でした。


あ、gooの無料メールサービスが終了するそうです。今までのアドレスは使えなくなりますのでご注意ください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつ覚醒するの?

2013-06-04 23:31:58 | リオナ不定期訪問
まだでしょ!

目覚めたらアデン城内。4月25日以来のインです。

でも同盟として、3城持っているようです。素直にすごいと思いました。



遠くから虎が来ないと物足りないわっ。
キャプテンもノンアクになってしまったのね?

ブラウザを使った別ゲーム(ノベルゲーム)のお仕事を始めたことは既にお知らせしましたが、あれから一年半ほど経ち、また自分の立ち位置が変わってきました。
小説家として活動を開始し、希望と不安の中、時間をやりくりしています。

先日は、CE休止者(引退者)の裏オフ会もあったんですよ。
それぞれの生活があるけれど、つながろうと思えば、つながれる。同じ思い出を持つ同士、そんな関係でこれからもいたいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大キノコの野望

2013-04-25 21:44:17 | リオナ不定期訪問
4月6日にインしたのですが、ブログを書く余裕がありませんでした。
まとめて更新しますね。

狩り場は忘却の平原です。

トラを追い、トラに追われ……。

ときには迷って立ち尽くし……。

サイレントバレーへの道は後日、見つかりました。
アデンの建築の細かな部分にうっとり。

「見てます」wisもいただきました。


さて、私がばたばたしているうちにCEはアデン城を治め、公式には大型アップデートもやってきたようです。
4月25日、少し時間を作ることができました。

56Lvでリンドビオルの姿を見られるのは、オープニング画面だけ!

ログインすると、「血盟加入システム」なるものが。
もしや私、除隊されたのか? と思いました。誰にでも表示されるんですね。

CrystalEarthだけでなく、同盟の聖戦PenGinの文面もチェックしちゃいました。他のクランのメッセージを気軽に読むことができるのはちょっと楽しいですね。

このNPCはDE兄さんですが、髪形がおだんごです。

真面目な声でおもしろいことを言っています。

インベントリを開くと……。


狩りにいってみましょう。今日はヒーラー育成の聖地(?)、激戦の平原(考えてみると、斜面だし平原じゃないよね)へ。

経験値、アデナドロップは忘却の平原の方が上です。
レベルアップと共に何やらクエスト発生。

胞子の海? 懐かしいー。
おつかいクエストは胞子の海入口で終了するのですが、せっかく来たし……と足を踏み入れてびっくり。敵のレベルが50台半ばに調整されています。
敵の名前も改められ、新たな敵も配置されています。

ん、聞いたことのないスキル? 伝染病といえば、エルフ村近辺は警戒地域になったのでしたっけ。

前からここに住んでいた大キノコ(この敵だけ名前変わらず)が、胞子を振りまく状態異常スキルを習得したんです! エルフの故郷がキノコたちに侵食されたのか……!?

木もスキルを覚えました。

一番嫌な感じなのは粘液だなぁ……。

バイタライズで回復できました。
なお、経験値はネームにもかかわらず多いです。ドロップアイテムはエルヴンリングの破片など、残念な感じです(笑)。そこまで手が回らなかったのか……。
新しい汎用素材としては今日、繊維とオールドレザーを確認しました。ドワのアイテム製作がまた活発になることを願います。

40台向けの頃から胞子の海は空いていて穴場ではありましたが(オルフェンには注意ね)、こういった「てこ入れ」はいいですね。
敵を知る過程というのがゲームのおもしろさだなとあらためて感じました。
そうか、大キノコの野望が着々と築かれていたのだなぁ。
機会がありましたら高レベルの皆様も、大キノコが胞子を飛ばして広げた海をお散歩なさると楽しいかもしれません。入って右側にレイドボスもいましたよ。

さーて、帰ろう。お城に帰ろう。

この眺めは……?

どうしても画面が白飛びしちゃうんですが、玉座で撮影。
アデン城を防衛できるよう、願をかけてこのままお城の中で落ちることにします(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青の時代

2013-03-29 23:59:00 | リオナ不定期訪問
職の細分化アップデートが来るようですね。
ついに100レベル以降が実装されるのでしょうか。
86から99レベルの期間もソロや2pcでこつこつと上げられるなら、辞めてしまったひとが戻ってくる気がしないでもない。
サービス開始から数年経ち、プレイ時間を捻出するのが難しい状況になった方々が多いと思うのです。パーティーは楽しい反面、拘束が、ね。
(私が言うのもお門違いなんですけれど、やはりゲームの行く末は気になります。)
公式サイトによると、経済の中枢に製作システムを戻そうとしているようです。素材を全て店売りなんて悲しいものね。でも希少素材狙いのBOTが湧くのは困りますね。

いわゆる低レベルの育成が楽になってから、攻略サイトなるものも機能しないわけで……。
ゲーム内のタブに目を凝らして、狩り場やクエストを探しています。手探りもまた楽し。

青ローブを着て、無法者の森でのクエストをやりました。
あそこはWIZ狩り場だったっけ。ネクロさんがデスリンクで一発狩りしてた記憶があります。

クエストアイテムが集まったので清算。

狩り中に53レベルになり、クエスト報酬で54レベルに上がりました。
が……次の「おいしいクエスト」は55レベルにならないと受けられないようです。ふらふらお散歩に出かけたいと思います。

前記事では余裕ができそうと書いていましたが、落ち着かない日々が続き、なかなかプレイ用パソコンを立ち上げられませんでした。

中途半端な自分が不甲斐ない。
体力ないわ、寝坊するわ、何一つ計画通りに進まない。待ち状態のタスクがあると、気になって他のこともできない。
何もしないならむしろ遊べばいいのに(笑)、あー、でもこの弱い私が私なんだなぁ。
立場上、あまり弱音を吐ける場所がないので、このブログを残しておいてよかったな(笑)。ここはゴミ溜めではないけれど。

30分ほどのインでしたが、挨拶を交わすだけで救われた気分になったのでした。
ゲーム内のクエストも日々の生活も、するべきルーティンが決まっているのはきっと楽だけど、自分のやりたい何かを探して迷いながらも試すのが「本物の人生」の味わいだよね。何ちゃって。(SoftbankのCMのあっちゃんが好きだ。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

輝く場所へ

2013-03-17 23:59:14 | リオナ不定期訪問
たくさんの閲覧、ありがとうございます。
最前線ではないですし、役に立つことも書けないと思います。今、リオナサーバにこんな一人のキャラがいるという、それだけの記録です。
プレイを離れて懐かしむ方も、走り続けている方も、よろしければご覧になっていってくださいね。

攻城戦(CDE連合体験中のReg同盟、聖戦さんが取ったルウンの防衛戦)の夜だというのに、ログインできない……「システムエラー」ですと!? 午後九時半に再チャレンジ。
「乗り越えやってきた猛者たちよ!」(c)ロカさん
平日の夜にすごく動作が重かったので、週末の夜はそれ以上かと思ったら、インしてしまえば意外にも大丈夫でした。なお攻城戦は通常通り十一時までとのアナウンスがありました。

・ナッチ・さんもこぁらさんもいるなんて!(私と違ってメイン育成続行中のようです!)
さて、今日もいつ落ちることになるかわからないけれどアカデミ育成♪

経験値効率や職適性を考えると、推奨狩り場はここじゃない……ここじゃないぞ……と思いながら(笑)、でも好きなんですよね、フェアリーバレー。
馬主でどれだけ通ったことか。荘園農夫もやりましたし、ハッチリンを取りにいったりもしましたね。

前回の記事の通り、象牙クレーターから鏡の森へ、FVへとふらふら旅をしていましたが――

血盟&同盟旗がCDE連合用のものになっていますね。

チャットを見ているうち、人恋しさに突き動かされ……皆が集まっているルウンに来ました。戦闘も発生していないようでしたし。走るよ、走るよ。
途中の道に障害物が増えていました。謎のバリスタ。
お城の外廊下に着きました。昔、ルウンを攻めるとき(あるいは村から復帰するとき)、この通路を突破できず長かったこと……。

やたらと画面が輝いてますね。
以前は簡単だった「オプション」設定画面が、今は「環境設定」なのかな? エフェクトを「HIGH」から下げたら、輝きが減りました。

人混みにまぎれていると、さすがめざといロカさんに見つかりました。
こぁらさんの名前の顔タイトル、私がつけたそのままだー(゜∀゜)
そしてシウ氏が誘ってくれたパーティーにお邪魔してお喋り。Rグレードまで装備を貸してくれたシウ氏……(汗)。
とりあえず盟主に血盟倉庫から青ローブを出してもらいました。終戦間近に狩りをしていたらもう52レベルになったんですよー。Nグレの頭と靴を店売りしました。

同盟にはPenguinクランが戻ってきましたが、私の活動はLeyLine時代で区切りとなったので、その後の新同盟Regliaになってからのことは知らないんですよね……。ぽんせ氏は存じ上げてますけれど。Y----(^E^)----S! ←イメージを頼りに書いた。
しばらくは待ち状態で切羽詰った仕事が入っていないので、また近いうちにインできるかなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンタームーの威力

2013-03-12 20:07:25 | リオナ不定期訪問
メンターがログインしていると……。

気づけば4レベルも上がっていました。

メンターがお留守のときはどうでしょう?

お喋りばかり?
いいえ、狩りもしますよ。

ヒーラー系だからってアンデッドしか狩れないわけじゃないんですけれどね(笑)。

よとうさんがシャツを貸してくれると言っています。その頃私は。

アデン散歩に出ていました。

撮影、撮影。

建物やNPCの変わったところを見て回ります。塔がきらきら光ってる!
2009年9月、城主だったときに実施したクランイベント「アデン城魚探し」を思い出しました。
あ、装備は冒険者の証(だっけ……)で交換できる封印のローブになりました。
Dグレのセージラッグと見た目変わらない(ノ∀`)ノ

ドロップ素材は全て店売りなのかな、とクランチャットで聞いたところ、アソペは秘薬製作用に取っておくことを勧められました。ギランの様子を確かめた後、もう一度狩り場に戻りました。

メンターのいる、いないで体感三倍くらい経験値獲得が違う気がしました。
今度はむーさんのいるときに来ますね(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とっておきの二十分

2013-02-27 18:41:56 | リオナ不定期訪問

あれこれ言わない簡潔なシウ氏。
はい、Cグレ装備可能になったら使わせていただきます!

夜九時頃インしました。

前回、アカデミ勧誘していただいた後、血盟板に挨拶を書いたんですよ。

よく見ると「トラ」って書いてあるのさ……。(後付けの説明、笑。)
隠すつもりはないんだけれど、照れが垣間見える名前でしょう? 名もなき小さな花の可憐さを皆、愛でるがいい(どや)。

この一、二年で自分の本当のやりたいことに近づけている感覚を日々味わい、気持ちのホームポジションっていうのかな、人生の基本姿勢が変わりました。
大げさじゃなく、いいひとを演じるわけでもなく、湧き上がる感謝の気持ちが私のエネルギーになっています。
ひとの気持ちは移ろうもので、だから一度でも縁あって出会ったならば、その偶然や不思議や他者の働きかけをしっかり見つめたいと思います。誠実に。
そして時間は流れ、記憶は薄れるもの。記録が私を助けてくれます。

とりあえず時間がないので、二次転職クエストをやっちゃいましょう。荒地に飛んで、祝Dspsの補充を忘れたことに気づきます。残り100個ちょっとしかないよ。ま、まぁいいか。
マウスでターゲットして、ファンクションキーでスキル発動。自キャラの細かい位置調整も可能ですし、この方法はやはりストレスが少ないですね。とある別ゲームの戦闘システムになじめなかった私です(苦笑)。
さほど移動もなく、クエストモンスターを次々倒していくと……。

補充しなくてよかったみたいです。

該当レベルのカマロカ、メイズに行かないまま、Cグレになりました。楽々! 所要時間十分くらい。
これからローブはどうしようかなぁ。
カルミの緑は祭典でさんざん着て飽きたし(笑)、エルフっ娘に合いそうなかわいいCグレってありましたっけ。
Bグレのアバローブまで、見た目重視のセージラッグだと厳しそう……(装備サイトを見て)……おぉ、ブレスドローブ、かわいいね! 冒険者の証(だっけ?)で交換できるかなぁ。次回、手配するのが楽しみです。


ひねり出したイン時間はたったの二十分! ぱっと来てぱっと帰る。それで4レベルも上がるんだからすごい(笑)。
まぁこの日は転職報酬があったので、普通の狩りをしてメンター&メンティの真価を体験するつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい旅

2013-02-23 03:29:25 | リオナ不定期訪問
碧彩氏とライブに行った帰り、
「今日インしよう」
「そうしよう」

と約束して帰宅。

じっちゃんおらんやんけー。
(まぁ、じっちゃんは課金しないといけないレベルですしね……疲れて寝てしまったのかもしれないし。) ※アップデートに時間がかかっていたらしい。
ティーモさんを試します。
(別キャラか……。)
マップを開き、CEがルウンにアジトを持っていることを確認。誰かいないかなぁ。

ここはやはり盟主から攻めるべきと考えました。

いらっしゃいました! そして普通に返事がきました!
こっちも普通に会話を続けてみます。

あっさり私だとばれていますね……。

盟主=国王、わーわー。
すぐ飛んできてくれてありがたかったです。
バカイザーと呼ばれるようになった白雷氏をどう呼んでいいのか悩みます。とりあえず盟主って呼びますね。

初めてのReg旗! うん、綺麗な色。

ただいま、Crystal Earth、また迎えてくれてありがとう。
派手ではないかもしれないけれど、中には結構いろんなメンバがいて、果物の盛り合わせ……大きな籠みたいなイメージのクラン。
そういえば花粉症には苺がいいらしいですね。

ナルさんがアジトに招いてくれました。サマナーの召喚スキル、忘れてた、そういうのあったね。
白チャットで誤爆しまくり。アジトは村の中だから外に聞こえてるかも、って言われてしまいました。そういえばアジトはいつ購入したのでしょう。

亀みたいなクマが床に埋まってます……。
同盟チャットにも挨拶するといいよと言われて、当たり障りのない挨拶をしてきました(笑)。
多分、いつアカデミ卒業できるかわからないローペースになるから、同盟のひとと遊べる機会はなさそう……チャットだけでもまたよろしくね、聖戦メンバ。

盟主は気苦労が多いよね……。突然、知らないひとから「お宅のクラン員がXXなんですけど?」ってクレームもあるだろうし。
盟主ではなくなったLOCAさんともお話しできて嬉しかったです。



週一回来られるか、月一回になるか先のことは読めませんが、盟主の言葉に甘えて「のんびり」楽しみたいと思います。
この新しい旅の目的は、あくまでもリアルの息抜き。お喋りと景色を楽しむこと。クエストのストーリーももう一度読めるかな。
ゴール地点は、アカデミ卒業です。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加