転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

デッキ公開:鰤ハンタッチエクスカリバーしてみた

2017-02-09 01:19:37 | デッキ(COJ)
昨日は夜から新宿へ。
COJですがDOB更新前夜ということで、
久々に全国に出てみました。
こんな感じです:


(画像©SEGA)

最近「鰤ハン」になすすべ無くやられる試合が多く、
その対策を兼ねて自分で使ってみようという形になりました。
大量のハンデスカードに《聖少女ブリギッド》による単体除去のギミックを加えた感じですが、
1枚刺しの《聖剣・エクスカリバー》がアクセントになっています。
勿論これは自分のオリジナルではなく、
ネットで見た記事を参考にして入れてみたものです。

結果はというと初使用にも関わらず3-1と久々の勝ち越し。
序盤から一気に押し込まれると厳しいですが、
手札を枯らして《グレイブガーディアン》が毎ターン特殊召喚される状況まで持ち込めば、
十分逆転の余地がある感じです。

敢えて問題点を挙げるならデッキを回す手段の乏しさが挙げられます。
デッキからのドローに貢献するカードが《エリートシーフ》《死神のランプ》の2枚だけなので、
序盤は無理な軽減を避け、
手札を温存しながらプレイしてゆくのが良さそうです。

なお今回の目玉だった《エクスカリバー》は今回は出番無し。
上に挙げたようにドローソースの乏しさゆえ、
デッキから引けなかったのが一番の理由です。
とはいえミラーや紫単など刺さる場面は確かに多いので、
あくまで「お守り」として使う感じになるでしょう。

――

この手の「ハンデス」系のデッキはあまり回したことが無いのですが、
「序盤しのいで後半巻き返す」というスタイルは自分にも合っているので、
暫く使ってみるのも良いのかも知れません。
まだまだ調整の余地はあるので、
皆様も色々考えてみると良いでしょう。

以上、「鰤ハン」についてのお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相変わらずレベル5星系を | トップ | ランキングチェック:2.0EX3... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

デッキ(COJ)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事