転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

デッキ公開:川越でイベント「水着ユニットはじめました」を走ってきた

2017-08-14 01:01:23 | デッキ(COJ)
昨日はふと思い立って午後から川越へ。
メインはデパート「まるひろ」の企画ものだったのですが、
あとは「菓子屋横丁」で駄菓子を買ったり、
ゲーセンでCOJのイベント「水着ユニットはじめました」を走ったりしたのでした。

さてイベントで使ったデッキはというと、
昨日お話した《魔眼王バロール》を使ってみることにしたのでした。
色々あって最終的にはこんな感じになりました:


(画像©SEGA)

最初は《死神のランプ》の枠は《学びの庭》だったのですが、
《ナイトガーデン》《魔導の心得》を擁する紫系のデッキに全く勝てないことが判明。
せめてもの抵抗という感じだったのですが、
肝心なところで踏ませられない辺り、
色々とプレイングの甘さが目立っていました。

あと対面のマッチングも最悪で、
「一生《光翼神ホルス》を出され続けて《バロール》が手札で腐る」とか、
「《鬼神・スサノオ》や《虚悪神アンラ・マンユ》に《ターミネイトコマンド》や《マッシヴサージ》が乗って詰む」とか、
そんな感じのばかりでした。
どうも「遠征」「赤」が重なると炎上する展開が多い様です。

――

マッチングの文句はさておき、
やはり感じたのが《バロール》の何ともいえない弱さ。
2体並んでいるだけで「撃ち漏らし」のリスクは大幅に上がりますし、
横に3体並んでいたりすると「6コス支払って1体も除去できない」とかもざらです。
2体並んで漸くましな動きができるという感じで、
ここまで「有利状態でのダメ押し」にしか役立たないというのなら、
正直《原初神ガイア》でも入れていた方がましだったかも知れません。

あと手なりで入れていた《夜魔女王リリス》ですが、
結局召喚した回数は数えるほどしかありませんでした。
アタックしてユニットが「焼ける」か「焼けない」かの差は、
やはり大きかったです。
《バーニングロイド》による火力の水増しができるのも3ターン目以降ですし、
この辺りも差し替え候補となるかも知れません。

正直自分はもう疲れたので、
誰か赤の専門家にうまい使い方を見つけ出してくれることに期待です。

――

あともう一つ残念なお知らせです。
帰り際に2.2のパックを剥いてきたのですが、
《轟戦機ヴァルドライバー》1枚に、
《バロール》2枚が追加されただけに終わりました。
これで《バロール》は計11枚となりました。
ありがとうございました。

以上、イベントデッキのお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 没デッキ:危うく「追い風ベ... | トップ | デッキ公開:イベント「水着... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-14 09:23:39
余計に金突っ込んで無駄にダブって愚痴るくらいなら、もう回さないでツイッターで広く募集かければいいのに。トレードのタグついた募集ツイートあるんだから、同じようにしてみればいいだろ。検索したら沢山並んでるはず。ブログなんて、全員が全員見てるとは限らないんだから、そっちよりは効率的じゃないのか。ツイッターで募集かけたらすぐ返事来て、おかげで欲しかったやつみんな手に入ったぞ。自分で金かけて全部揃えたいんだったら、あっそう、って感じだが。
どういう訳か (きんばりぃ)
2017-08-14 11:01:59
妖精王おじさん「おいそこのお前!紫デッキをやるのだ!!」と何かを受信した…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む