転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

デッキ公開:イベント「即妙の陣」も自殺だった

2017-07-17 01:12:11 | デッキ(COJ)
そんな訳で先週から始まったイベント、
「即妙の陣」で使ったデッキを公開します。
こんなのです:


(画像©SEGA)

今回はスケジュール的に色々きついということで、
短期間で無理なく回せる「自殺」を使うことに。
最近毎回「自殺」を使っている気がするのは秘密です。

前回は《花の高原》によるCPブーストギミックを入れていたのですが、
余り機能しなかったという理由で別の方向を考えることに。
結果《抑制剤》《大人買い》による圧縮ギミックを入れる形となりました。
あとは緑を足して《最後の一葉》によるドロー力強化を図るという、
いつもの構成となっています。

《大人買い》はだいぶ前の「自殺」で使った経験があるのですが、
やはりライフを削りつつデッキを圧縮できるのはかなり便利でした。
またインターセプトを入れることでトリガーを《強欲の代償》《無限の魔法石》に絞ることができ、
《オータムロイド》のサーチを安定させる結果にもつながっています。

半ば冗談で入れた《終末の日》ですが、
先攻2ターン目までもつれたときに強引にライフを削るのに役立ちました。
正直《大人買い》や《抑制剤》で引いてくると相当に厳しいので、
この辺りは自由枠という感じです。

――

そんな感じでやっていたところ、
かなりの「自殺」ミラーを踏むことになりましたが無事完走、
今のところ1-32という結果となっています。
ミラーになった時に先攻で自殺しそこねるとほぼアウトなので、
ある意味先攻後攻決定画面から勝負が始まっている感じです。

取り敢えず感じたのが《オータムロイド》の微妙な弱さ。
後攻時にはかなり役立つのですが、
先攻時に引いてしまうとかなり扱いに困る感じです。
もしかしたらこの枠も1コスユニットで良いのかも知れません。

そんな感じで比較的短時間で星を集められる「自殺」デッキ、
いざというときに用意しておくと良いかも知れません。
皆様の参考になれば幸いです。

以上、イベントデッキのお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« M・o・Aちゃんによる代理更新... | トップ | 久々に和光市まで行ってきた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

デッキ(COJ)」カテゴリの最新記事