転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

Ver.2.3まとめ(雑誌記事より)

2017-12-01 00:00:00 | 雑記(COJ他)
(2017年12月3日追記:一部誤表記を修正しました。)

◎新バージョン「Ver.2.3」について

・タイトルは「コード・オブ・ジョーカー THE AGENTS」

◎新システム

・初期ライフは7点から8点に
・種族関係に一部調整
 ・一部ユニットが種族を2つ持つように(例:《光明神アポロン》は【神/天使】に)
 ・【竜】【亜竜】が1種族に統合されて【ドラゴン】に
・トリガーやインターセプトの「オーバーライド」が可能に(オーバーライドによって効果が変わるカードもあり)

※やはり目玉はトリガー・インターセプトのオーバーライドの追加。
同じトリガー・インターセプトを3積みすることの多い「珍獣」系や「紫」系にとっては強烈な後押しだが、
他のデッキも構築に大きな変化がありそう・

◎新キャラクター

○ノア/DEATH Ω(CV:三木 眞一郎)

ストーリー紹介でしばしば名前が挙がっていた、
ハッカー組織「レゴメノン」の親玉。
ポケット版のストーリーバトルに出ていた「仮面の男」と恐らく同一人物。
ジョーカーの見た目は「最強決定戦」のロゴにあった「三島平八」。


(©SEGA)

・ジョーカーアビリティ

ミラージュ・アウローラ
CP0 小
あなたのユニットを1体選ぶ。それに【ブロックされない】効果を与える。

スプレッド・インフェルノ
CP2 中
対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに5000ダメージを与え、対戦相手の全てのユニットに2000ダメージを与える。

グラフィティ・アース
CP2 大
あなたはカードを3枚引く。引いたカードのコストを-1する。

リジェネレート・デリュージ
CP3 大
あなたの捨札にある進化ユニット以外のコスト3以下のユニットをランダムで5体まで【特殊召喚】する。

※「ボスキャラ」的ポジションなだけに、
強力な効果が揃っている。
特に《グラフィティ・アース》はカードを引きつつコスト軽減までしてくれる便利さで、
《フォースリベレーション》の枠を食いそうな気配。
《ミラージュ・アウローラ》も《魔王・信長》などの得点力に優れたユニットと相性が良く、
終盤の切り札として役立ちそう。

○ラン・メイラン/STRENGTH(CV:東山 奈央)

完全に新規のキャラで、
名前から想像できる通り中国拳法少女風の外見。
ジョーカーにはたてがみをたくわえたライオンの頭部が描かれている。

・ジョーカーアビリティ

蘭翔鳳集の舞
CP2 中
あなたのデッキからコスト7以下のユニットを1体選ぶ。それを【特殊召喚】し、そのユニットの基本BPを+3000する。

飛龍乗雲の拳
CP4 大
あなたの全てのユニットに【貫通】を与え、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-5000する。

※やはり目を引くのが《蘭翔鳳集の舞》の「アンドロメダ能力」。
軽いコストで《創世竜ティアマト》や《虚悪神アンラ・マンユ》をいきなり呼び寄せられるので、
色々悪さをしそうな雰囲気。
気になるのが「コスト7以下」と注意書きがされているところ。
「コスト8以上のユニットが収録されるのか」にも注目。
《飛龍東雲の拳》も《マッシヴサージ》をアグレッシブにした感じで、
《統制者ヴィシュヌ》的な除去効果によって守りもこなせるため、
侮れない存在となりそう。

◎新カード

・2017年12月1日現在、収録カードの総数は不明。

ジキル&ハイド
ユニット 黄 魔導士/ドラゴン VR
CP4 BP6000/7000/8000
【選略・ヴァイス・オア・シュヴァルツ】このユニットがフィールドに出た時、以下の効果から1つを選び発動する。
(1)対戦相手のコスト2以下のユニットからランダムで2体まで手札に戻す。
(2)あなたの全てのユニットの【沈黙】を取り除く。
【次元的アルゴリズム】あなたのターン終了時、あなたのデッキからカードをランダムで3枚消滅させる。

※やはり目を引くのが【選略】での「意志の継承」効果。
「大三角」や《英霊王ギルガメッシュ》など「どこからでも【沈黙】が飛んでくる」環境なので、
役立つ機会は多そう。
「継承」効果を抜きにしても2つ目の能力が各種消滅回収と相性が良く、
「黄単」をはじめ多くのデッキで見そうな雰囲気。

冥奏のコルデ
ユニット 青 不死
CP2 BP4000/5000/6000
【不死者の冥奏曲】このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にある進化ユニット以外のコスト2以下の【不死】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

※すぐに思いつくのが《人柱のシズク》を釣り上げるギミック。
同じ2コスには自身や《バンシー》など、
「釣っても美味しくない」ユニットもいるので、
有効利用するには工夫が要りそう。

――

◎お知らせ

昨日お話した通り、
カードランキングの解説については明日(12月2日午前0時頃)を予定しています。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴COJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモ:1.0版及び1.1版のトレ... | トップ | ランキングチェック:2.2EX(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記(COJ他)」カテゴリの最新記事