転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

COJ好きなカード嫌いなカード(その2)

2017-05-20 00:00:00 | 読み物(COJ)
そんな訳で昨日の続きです。
今回は「1.2系~1.4系」の中から、
1枚ずつ選んでゆく感じです。
それでは早速見て行きましょう。

◎好きなカード


《破壊少女シヴァ》(画像©SEGA)

「2コス(稼働当初は2コスだったのです)でレイニーフレイム(1CPで全体2000ダメージを与える赤インセプ)内蔵」という驚異的なコストパフォーマンスに目を奪われ、
1.4でのトップレアとなることを確信しました。
しかしながら稼働直前の評価はそれほど高くはなく、
《創造神機ブラフマー》の方が評価が高かった程です。
どうやら自軍を巻き込む効果が評価を下げていた様です。

稼働後の評価についてはもはや語るまでもないでしょう。
3コスになった今でもあるときは面除去要員として、
またあるときはオーバークロックからの縦除去要員として活躍できるパワーカードです。
珍しく自分の事前評価が当たったということで、
思い入れのあるカードとなっています。

◎嫌いなカード


《ドリアード》(画像©SEGA)

《アルラウネ》《ミューズ》《大いなる世界》など、
緑を中心に嫌いなカードは多いのですが、
その中から代表してこれを出してみました。

何が問題かというと「樹木の精霊が炎で焼けない」という点です。
当時最弱といわれていた緑へのテコ入れとして導入された【秩序の盾】ですが、
流石にこれはフレーバー的に「間違っている」以外の言葉がありません。
正直削除してもらいたいくらいなのですが、
《樹海のドリアード》という後継者が出てしまった(しかも【秩序の盾】も付けられる)ので、
恐らくスタン落ちを待つしかないのでしょう。
「クリエイティブ」的な視点のある人が開発に来るのを祈るしかない状況です。

――

そんな訳で前回とはまた違った視点からカードを評価してみました。
次回は「2.0以降」から紹介していきたいと思います。
皆様もこの機会に自分のカードの好き嫌いを分析してみるのも良いかも知れません。

以上、COJ好きなカード嫌いなカードについてでした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« COJ好きなカード嫌いなカード... | トップ | M・o・Aちゃんによる代理更新... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J)
2017-05-21 19:07:10
あまり毒を吐かないブロガーさんがぶっちゃけてるの見るのも結構面白いですね!
Unknown (Unknown)
2017-05-21 19:35:48
生きてる木ってのはそう簡単に燃えないぞ
人間と同じで水分あるからな

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む