Life in london✨

ロンドン留学~遠距離結婚生活と水泳~

YouTubeで日本語セラピー📺

2016-10-17 16:54:32 | 留学

Youtubeで日本語セラピー📺

広く共感を得られないかもしれないですが、何かのヒントになればいいかなと書いてみます。

こちらに来て、やはり英語を話す機会が圧倒的に多く、英語脳になりつつあるのですが、日本語を喋り無さすぎて何だか恋しく(寂しく)なったりもします。

在ロンドンの日本人に会えばいいのですが、それはそれであちらの都合もあるし、いつもうまく予定が合うとは限りません。

そこで耳が日本語を欲していたら、YouTubeで適当なアニメを再生し、部屋の中でプチ日本を再現して気を紛らわせています。私はクレヨンしんちゃんやドラえもんとかランダムに再生しています。

基本的にストーリーは聞いていないので、日本語を喋っていれば何でも🆗なんですが、ポイントは音楽じゃなくて双方向の会話が聞こえる音源であること。

家族がキッチンにいて、自分はリビングで勉強している時、詳しい会話は耳に入ってこないものの、「なんかしゃべってるなぁ」と感じるのと同じです。これだけでホッとします😌

ちなみに音楽でも試してみましたが、邦楽は一方的なメッセージの伝達のような気がしてホッとしません。どうしても歌詞を追おうとして歌との適度な距離感がはかれません。

外国に来たからには日本語なんていらない!聞く必要ない!と思う方には参考にならないかもですが、心のふるさとを求めている方はほんの5分でいいのでお試しあれ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通勤電車🚃💨 | トップ | 和風オニオンスープ💮 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。