広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

藤城清治 影絵の世界

2007-10-08 | Weblog
藤城清治さんの影絵の世界は、日常生活に溶け込んでいて、昔から惹かれてはいたのだけれど、展覧会に足を運ぶまでは至っていなかった。しかし先日、ようやく銀座の教文館書店と山野楽器の同時開催の「藤城清治光と影展」に行ってきた。言葉にならないくらい素晴らしかった。というか、こういう感動は言葉にはしたくない。

静けさの中、大きな作品の光と色彩のハーモニーにみとれ、物語になっている影絵に涙してしまった。山野楽器の方には、藤城さんが生み出したというキャラクター、ケロヨンの人形なんかも展示してたのだけれど、こっちは残念ながら、先月で終わってしまった。でも、教文館の方だけでも十分楽しめると思う。こちらは今月半ばまでやっています。

影絵をみたあとに物販のポスターなんかをみると、いつも素敵だなと思っていた絵が正直さみしく見えてしまった。光の魔法ってあるんだなあ。あと、どの作品を見ても、その時代の空気を取り入れているのに、古臭くならない。自分の主張を盛り込んでみても、説教くさくならない。これって本当にすごいことだと思った。これからも注目していきたい。今は、玄関にポストカードを飾って余韻に浸ってます。

藤城清治さんのHP
http://www.seiji-fujishiro.com/nn4/index.html
コメント (12)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うわさのお店探訪

2007-09-15 | Weblog
たまプラのおいしいお店を、会社で仲良くなった
女性が案内してくれました。

☆デフェール(ケーキ屋さん)
http://www.cakepia.info/home/topic/20030704/

店内でお茶しました。デリスというホワイトチョコ
ムースのケーキを食べたんだけど、さくさくふんわり
ミルフィーユのようにいろんな味の層があってたのしかった。
甘さ控えめ。

☆ラ・ベルコリーヌ(パン屋さん)
http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/kanagawa/kanagawa01.html

くるみのパンが特に印象深い。うすく切って、
軽くトーストするいうおすすめの方法で食べたら、
もちもちとして、かめばかむほどおいしかったです。

おまけ
☆アンプチパケ
http://www.cakepia.info/shop/recommendation/un_petit_paquet/
この前旦那さんと行って来た。ガトーフレーズと
シブーストを購入。有名店なので、混み合ってました。
“おいしいと言われているお店で食べるケーキの味”
程度の判断しか出来ない私です。モンブランが
食べてみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

66億分の1

2007-09-13 | Weblog
今度の仕事は四つの部署をサポートする役割。それで今は、毎日のように、トレーニング時間が設けられている。自己紹介も兼ねて、今日も朝と午後に一回ずつ業務に関する、詳しい説明をしてもらった。

さらに、歓迎ランチ、夜は別の部署の歓迎会までしていただいて、なんだかめまぐるしく一日が過ぎた。派遣の分際でこんなにいろいろと細かい気遣いをしていただいて、うれしいやら、ちょっとプレッシャーやら。これで辞めるとか言い出しちゃったらどうなるの。

みなさん、気さくでいい方ばかりだけれど、かなり大きな仕事を抱えていて、皆さんの経歴聞いたら、なんだか場違いな場所にいる気がして、頭がぐるぐるしてきてしまった。メッキはすぐはがれるものだし、そのまんまの自分でいること以外は出来ないんだけど。

私が前の職場で経験してしまった、「一日も一時間もそこにいたくないのに、大人として契約を全うしなければならない状況」に身を置いている友人がいる。ほんとにつらかった日々を思い出して、こっちまで心がヒリヒリしてくる。

無理して、環境に自分を合わせるってことはもう二度としたくないなと思っている。小さな社会でまかり通っている常識って、結構他にいったらどうでもよかったりするもんだし。俯瞰で見る癖つけないとな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤レンガ倉庫

2007-08-20 | Weblog
今日は衣装合わせ第二回目。ちゃんと決めてきた。
ご新郎さまは当日、ステテコをご用意下さいって・・・
なんか笑える。

帰り、以前から行ってみたかった、赤レンガ倉庫に寄って
みた。横浜って、古い建物がところどころに点在してて、
しかも、しっかり現役で利用されているとこがすごい。

倉庫内は、雑貨屋さんとお土産屋さんと、軽く食事出来るお店が
多かったかな。海が近くて、しばらくぼんやり見てた。
しかし、暑くて違う意味でぼんやりしてきたので、早めに
切り上げて帰ってきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の気付き

2007-08-18 | Weblog
其の壱
徳永英明のハスキーボイスはやっぱり最高!

其の弐
ブルボンの袋菓子は安いのにおいしい!さすがロングセラー。

其の参
レディス4の司会が大島智子と徳光Jr.にかわってるし!



以上。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加