summer diary

日記らしきページ

今年最後のブログ

2016年12月31日 | Weblog

 さて、いよいよ今年最後の日となり、あと11時間弱で新年を迎えることになる。 今日は午前中は大掃除の続きをして、ほぼ予定通りにできた。 本当なら昨日までに完了する予定だったけど、どうしても掃除しておきたい所がまだできてない状態だったので、今朝は早々に開始して、正午には終わった。 これから少し休憩してから毎年恒例の買い出しに毎年行く店で数時間を過ごすことになる。
この店は毎年夕方になると人ですれ違うことができないぐらいに混雑する。店の中を移動するのも困難なぐらいに人でごった返す。

駐車場もそれほど広い訳でもないので、ほとんど駐車するのは不可能だと言ってもいい。 そんな訳で、この店まで歩いていける所にヤマナカスーパーがあるので、その駐車場に一旦は止めて、この店まで歩くことにする。
もちろん、ヤマナカスーパーでも買い物をするので、それほど罪悪感は無い。 それに、普段からいろいろ買ってもいるので、年に一回ぐらいは少しだけ余計に駐車させてもらってもいいのではないか。 と勝手に判断している訳である。(結構自分勝手な言い分でもあることはもちろん、承知の上なんだけど)

例年のように、この時期の正月食品(ハム、かまぼこ、黒豆、数の子、カニなどなど)の価格は普段の倍以上に跳ね上がる。
そんな中でもこの店は他店に比較するととんでもないほどに安いのだ。 ほとんど投げ売り状態なので、客はその場所に塊のようになって、本当に得するまで待つことになる。 始めて来た客はたぶん、唖然とするだろう。 
そんな訳で、これからこの店であれこれと見ながら時間を費やすことになる年末のわが家の恒例行事となっている。 

昨日は家族4人が久しぶりに外食に出かけた。 本当は焼き肉、寿司も考えていたのだけど、焼き肉店は忘年会の予約で一杯でとても食べることができなかったし、寿司は今までも一番数多く行っているので、今回はこれまでも姉夫婦達と何度も行ったことがあるお好み焼き店へ出かけた。 お好み店と入っても、何でもある店で、ほとんど居酒屋と変わりない。 お好みを注文する人が少ないぐらいの店だ。

もちろん、私たちは必ずお好み、焼きそばを注文するのだけど、ほかの単品メニューも多く注文する。 特におでんは絶品なので、昨日は独り2本づつを注文して食べた。 その他にサラダ、げそ揚げ、マグロのやまかけ、ししゃも、にんにくの芽の炒め物、どて煮、揚げだし豆腐などとビール、焼酎のロックを息子と飲んだ。 息子はそれでもまだ、最後にネギ焼を注文。 かなり満腹で帰宅。

今日はすき焼きの予定なので、おいしい牛肉と野菜をたっぷりと買ってくるつもりだ。 
昨日は午後からゴパンでお米パンを作り、今朝は1斤を3人で完食。 またすぐに作らないといけないな。

小麦パンも作ってみたいので、今朝アマゾンで3斤分750円のクオカ食パンプレミアムミックス(メープルを2個、濃厚ミルク1個)を購入。
これでとりあえず、9斤分ができる。 パナソニックの小麦パン用の物よりもこちらの商品の方がレビューが良かったので、
試に焼いてみようと思った。
特に人気のメープル、濃厚ミルクを注文。
2200円で9斤だから、一般の店で買うよりも高くつくけど、お米パンで分かったのが、スーパーで売っている高級なパンにも負けないぐらいのおいしさだと言うこと。  普段あまりパンを食べない息子も「うまいな」と言って食べているぐらいだから、やっぱり旨い。
そんな訳で、せっかくホームベーカリーがあるので、今後はこうしてお米パンはもちろんだけど、小麦パンも焼いて食べようと思った。
今後はたぶん、スーパーで売っている食パンは買わないのではないかと思う。
さて、今日もちょっと、セットして焼いておこうかな。それとも、明日届く予定の小麦パンを明日焼こうかな。

どんな味なのかが楽しみだ。

さて、来年もバイトを続行する予定なので、来年は頑張って貯蓄、それと少し旅行も行きたいと思っている。
1月、2月は妻や息子の誕生日などもあり、なかなか貯蓄も出来ないけど、それでも春ぐらいにはまた上高地へ行ってみたいと思う。
秋の紅葉も良いけど、新緑の上高地もいいと言っていたし、行ってみたいと思う。

2017年も今年のように無事に過ごせることを祈りたい。
来年はいよいよ定年を迎える。 今の会社に残って続けるか、それとも退職して、新たに違う会社に勤めることにするのかはまだ決めていないけど、おそらく他の会社に移るつもりでいる。

12月が定年だから、2018年はたぶん新しい場所で仕事をすることになるだろう。
バイトを続けて行けるのかは未定だし、2017年もどこまで続けて行くのかも未定だ。
まだまだ、人生は長いので、この先に何が待っているんだろうと楽しみでもある。 自転車ももっと沢山乗りたいし、知多四国遍路もまだ完結した訳でもない。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大掃除1日目 | トップ | 新年2日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。