summer diary

日記らしきページ

今日から一つ目

2017年06月17日 | Weblog

 今日も快晴の朝を迎える。 昨日の有給休暇はのんびりと過ごすことが出来た。 昨日の午前中には予定より早くソファーが届けられて、予想通りにリビングに収められた。 展示されている時と同じようにその存在感は丁度上手くリビングに合っている。 座り心地も良い、そしてこのソファーの気に入った所はリビングのカーペットに座った時にこのソファーを背もたれにしてもたれる時、この座る部分形状が背中に触れる感触の柔らかさと角度が丁度いいのだ。頭部まで十分にボリュームのあるこの背もたれの大きさもお気に入りになった。 買って良かったと思うことが出来たのは本当にうれしい。

午後から予定していたジムへ行く予定は、予定よりも早く納入されたソファーのおかげで、少し変更することにして、再開して通うつもりの隣町の市体育館ではなくて、居住している市体育館のジムを見学することにしたのだ。 以前の体育館ジムとの差を知りたいこともあるし、全体的にどんな雰囲気なのかも知りたかった。
月の定期券は200円高いのだが、およそ自宅からの距離が半分になることなどを考慮するとやはり近い方が良いし、ましてや同じお金を使うなら自分の住んでいる市に流れる方が好いだろう。 民間のスポーツジムならもちろん、魅力的なんだろうけど、月の費用を考えるととても出せない金額だ。 昨日はただ少しだけ見学させてもらっただけなので何とも言えないけど、全体的には同じような広さだった。 器具の種類や台数などもそれほど違いは無いように感じた。 ただ、何となくだが、それほど印象は良い感じでもないとも思った。 それは以前に通っていたジムに比較すると少し暗い感じだったかもしれない。 それは感じただけで、実際にはどうなのかはちょっと解らない。 

今日はその市体育館のジムの講習会(この講習を受講して会員にならないと施設を使用することが出来ない)に行く予定だ。 午前中の9時30分から1時間程度だ。
まっ、ジムの講習会は以前にも受講しているので別に大きな差はないだろう。 気になる点はロッカー室、シャワー室などがどんな感じなのかとか、器具などもそれぞれに同じ物ではないのでどんな使用感なのかなどだ。 後、昨日は少し全体的な空気が良くないような気もした(気がしただけだけど)ので、その点も注意して感じ取ろうと思っている。 専属のトレーナーが常駐している点なども同じだ。 後はスマホで音楽をヘッドホンで聞きながら出来るのかなど。 以前は多くの人がブルートゥースヘッドホンで音楽を聴きながら楽しくトレーニングしていたので。 これも一つのポイントして聞いてみたい。

ともかく、受講料(1回使用料350円)を払って会員証を作っておけば、今後はいつでも使用することが可能なので、今日はとにかく会員になることを目的にしていこうと思っている。 仮に今日行ってみてあまり印象が良くないと思えば、以前のジムへ通うことにしようと決めている。 こちらの方が月定期券も200円安く済むし、200円は年にすると1か月分の定期券に匹敵するのだから、今後長く通うことになるならこちらも魅力だと思う。 もっとも、距離が倍になることを考えると通うために車などを使用したときには厳密に計算したとき、ガソリン代などを考慮するとどちらが本当にコストが低いのかもしれないけど。

週に4回を目安に通うつもりだ。 月曜日が休館なので、火曜日、木曜日、土曜日、日曜日に通う予定で居る。 以前は毎日行っていたけど、それは計画的に鍛えるのではなくて、単純に全体的に運動させることが目的だったこともある。 ただ、今後は筋肉を鍛えるという目的で行くので、効率的に鍛えるには計画的にトレーニングをする必要があるからだ。  今日は午前中にそうした予定があり、午後から通う予定にしている。 自転車で行こうとも思っている。もっとも、上履き用の靴を持って行くのは自転車ではちょっと面倒だと思うけど、他に寄る予定がなければ、それほどでもないか。

1.健全な身体 2.健全な精神(心)3.自由な時間(拘束されない時間) 4.3を満喫することが出来る十分なお金 

この4つは幸福に生活するために必要な要素だ。 この4つがバランス良く噛み合っている状態はとても美しい。 私はこの4つの要素が満たされることを願って今後を生きていこうと思っている。 また、その日は必ず訪れると確信している。 まずは1つ目の健全な身体を手に入れる。 今でも健康体だ。 たっぷりと睡眠を取ることが出来ているし、身体のどこも不具合は無い。 メタボでもないし、どこかが痛いなどの持病などもまったくない。 健康と言える身体だ。 ただ、もっと健全な身体を作るためにジムで鍛えようと思っているのだ。特に筋力は普段の生活だけでは維持するのは難しい。 年齢を重ねるとさすがに筋力が落ち、腰痛や肩こりなどの原因になる。 疲れやすいとか、ちょっとした運動でも息が上がるとか。 まずはそれを改善して、より健康な身体を作ることを目指す。

二つ目の健全な精神(心)これは普段から意識して作る必要がある。 仕事中でもプライベートでも自分を見失わないように冷静に安静な意識を持てるかだろう。
今は意識的に物事に対して冷静に思慮深く、優しく視点を向けるように意識している。 常にポジティブな思考を忘れないことが最重要な物だ。 恐れや恐怖、不安や怒り、憤りなどのネガティブな感情を抱かないように意識している。 就寝前には心を落ち着かせて、自分の理想の人生を瞑想しながらゆっくりと眠りに入っていく。
3つ目はもう4か月もすると確実に実現する。 さらに4つ目のお金に関しても必ず3つ目が実現するときにはすでに私の元にあるだろう。

私はこうして自分の理想の人生をこれから作り上げて行く。 その1つ目を今日から再開することにするのだ。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しいソファー | トップ | 再開1日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事