summer diary

日記らしきページ

今日も雨・・・今週はずっと雨か・・・

2017年10月17日 | Weblog

 今日もやっぱり雨だった。 今週は天気予報通りに雨が続く。 今日火曜日、先週の金曜日からずっと毎日雨が続き、さすがにちょっとウンザリしている。
昨日は妻と買い物。 ホームセンターで耐熱塗料を探していたけど、結局私が欲しい物が見つからず。 再び100円ショップで油性マーカーを購入して暫定的にマフラーに塗ってみた。 意外と見た目は悪くない。 当然、スプレーで綺麗に塗布されるように綺麗にはいかないのは当たり前だけど、何とか見た目は良くはなった。
試しに熱が掛かった時にどうなるのか試すためにエンジンをかけてマフラーが熱くなるまでかけっぱなしにした。 最初は少し煙が出て、匂いもちょっと出たが、大したこともなく、それはほんの1,2分で終わりマジックで塗布したところもこれと言って変化が無い。 色が剥がれるような様子もなし。 これなら特に耐熱塗料じゃなくても問題ないだろうと予想できる。 今日は午後からジムに行く予定以外は何もないので、カインズで見つけた塗料(油性ブラックで金属、プラスチックなどの用途)を買ってきて、塗布してみようと思っている。 これならホイールも塗布できるだろう。 後はハンドルの錆が目立つので、シルバーの塗料も欲しいと思うので、それも見つけこようと思っている。 

昨日、100円ショップでコンデジに取付けるストラップ(脱着式で首からぶら下げるストラップを必要な時に取り外しできるタイプ)を探していて、脱着部がリング式の物を見つけてこれはいいだろうと思って買ってきた。 早々にカメラに取付けようとしたが、そのカメラ側のストラップの取付け穴にストラップの細いリード部を通してリング部をそのリードに潜らせようとした時に「あれれ・・・」リードの長さが足りない! この輪が大きすぎてどうしても通るような余裕が無い。 いろいろ試した結果、糸で結んで取付けるしかないと思って結んでみたけど、引っ張りなど何度かその強度を試しているうちにやはり外れた。 仕方なく今度はインシュロックで結束、でもこれはあまりにも見た目が悪い、インシュロックを切り外した。 こうなったらもう壊れても切れてもいいやと思い、かなり無理やりにその輪をリードに通すことにした。

そしたら、あらら・・・。 なんとかリードが切れることもなく、輪が潜ったのである。 なんだか手品でもしている感覚だったが、とりあえず取付けることが出来た。
試しに各方向へ引っ張ってみたけど、特に切れる様子もないし、外れる様子もない。 まっ、ともかく、これで使ってみようと思っている。 もう少しでこのストラップをごみ箱に捨てる所だった。 100円なんてこんなものか・・・と完全に諦めていたけど、一か八かでエイヤーってやってみるのも最後の手段ではあり得ることなんだと少し勉強になった気がした。 

そのデジカメを入れるケースが欲しくなった。 昨日は以前仕事で使用してたスマホケースをそのまま使用する心算だったが、やはり少し大きい。 もちろん、ケーブルや昨日買ってきたストラップを入れるつもりならいいけど、それでもちょっと大きいような気もする。 それともバッテリーを一つ予備として購入して入れておくのも良いかもしれない。 ニコンの純正バッテリーはちょっと高いので、バルク品で良い物がAmazonで見つかったので、試しに買ってみるのも悪くないと思った。

さて、十分の間雨が続く。 ジムはこれから特に筋肉痛などを感じることが無ければ毎日でも通うつもりでいる。 夕方3時30~4時30分までジムで筋トレなどをする。
家を3時15分に出て、帰宅は4時45分ぐらいだろう。 帰宅して風呂に入ってのんびりするのは5時30分頃。 酒のつまみ、夕飯の準備があれば作り、ゆっくりとビール、焼酎を飲む。 いつも通りに早々にベッドに入って熟睡だ。 

起床はこれまで会社に行っていた時と同じ時間。 5時30分前には目が覚めていて、キッチンの掃除、洗濯を終わらせる。 朝食を早く食べるので昼食も早めに食べて、午後からのジムでトレーニングの時間には丁度良く空腹になっている状態だ。

これから天気が回復しない限り、自転車もバイクも乗れないので、何とか時間を過ごすことも考えないと・・・。 


最新の画像もっと見る