summer diary

日記らしきページ

GWは自転車三昧!

2016年05月01日 | Weblog

 

新舞子海岸;PM14:15頃(西の空に太陽があり、逆光になってしまった)
風力発電が2基建っているのが遠くからでも見える。

29日からのGW初日は強風!日本列島のほとんどが強風で吹き荒れた。
この愛知でも一日を通して強風が吹き荒れていた。 ゴルフの中日クラウンズでも強風でかなり荒れたスコアだった。
そんな訳でこの日はもちろん、バイトもあったけど、トレックは乗らないことに決めた。
洗濯物、洗車などの家事をして過ごした。

昨日30日は好天に恵まれて、最高の日和だった。 ちょうど昼は歯医者で定期健診。 帰宅してから早々に昼ご飯を済ませてトレックで出掛けた。 近くの海から中部国際空港が沖合に眺めることができる榎戸海岸までの往復21.7Kmのライドだった。
休憩も入れて1時間10分程度のかる~いライド。
新舞子の海も榎戸海岸も意外と人出は無く、落ち着いた雰囲気だった。 本当に久しぶりの新舞子海岸。
この時期なら人出で海は一杯になっていると想像してけど、そんな想像はまったく裏切られて、静かにのんびりと過ごすことができたのは良かった。 榎戸海岸も同じで、ほとんど人影は居ない。 数組の家族ぐらいしか見かけない。 
海岸も砂地には雑草が生茂っていて、以前のような綺麗な砂浜の影は無かった。 もっとも、今はシーズンじゃないとはいえ、雑草が生えているのは、以前は毎週末の土日にウインドサーフィンの為に通っていた当時では考えられない事だ。 
この時期はウインドサーファーで砂浜には置くことができないほどのボードが並べられていた。

そんな時期を知っているのはもう若い人たちには居ないんだと思う。
自転車は本当に楽しい。 もちろん、自転車を漕いでいるときは結構キツイ時もあるけど、無理をしなければ決して若くはない私でも20~30Km程度のライドならまったく負担じゃない。 

昨日も21Kmを1時間程度で走っているので、この倍の距離でも2時間ちょっとで走ることができる。
先週も40Kmを2時間程度で走っているので大体これぐらいの距離と時間が目安と考えることができる。
さて、今日もちょっと走ることにしようと思う。 今日は、いつも自動車で走ってる時に脇道などの行先が知りたいと思って居る道を走ってみようと思う。 狭い道路だけど、自転車なら余裕で通れるし、仮に行き止まりになっていたとしても、自転車なら簡単に戻ることもできる。

 

 


最新の画像もっと見る