summer diary

日記らしきページ

今日も雨続きなんだ

2017年04月09日 | Weblog

 昨日の土曜日も結局午後から雨はまったく止む気配もなく降り続いている。 今朝になっても雨は止まずに降り続けていて、やはり予報が的中してしまった。 予報では土曜日よりも今日も日曜日の方が花見には向いているとの予報だったが、結局はそうでもなさそうだ。
むしろ、今は昨日よりも雨が続きそうな気配を感じる。 
寒さなどは感じないし、むしろ蒸し暑ささえ感じるほどだ。 昨日は午後遅くに帰宅してからビール、焼酎を飲んで昼寝をして、目覚めたのは午後の7時30分。 こんな時間まで寝るつもりなどなかったのだけど、アルコールの力といつもの土曜日の寝不足とが重なってだろう。

今日は昨日は早々とベッドに入ることができたので、今朝の目覚めは早かった。 午前4時に一回目の目覚めでトイレに行き、冷茶を飲んでから再びベッドにもぐりこみ、リラクゼーション音楽を耳にようやく聞こえる程度の音量にし、さらにタイマーセットを45分にセットしてから二度寝をした。 二度目に目覚めた時は8時を過ぎていて、カーテンを手で少しだけ押しのけて外の具合を確認すると、小雨がまだ降り続いている。
やれやれ、今日もこんな天気なんだと思いながらしばらくはベッドの中でぼんやりと時を過ごす。

それから階下で微かに物音が聞こえてきたので、妻が起床してきたことを知ってから、ベッドから起き上がって階段を降りるとダイニングルームへと向かった。 
やはり妻が起床してきて、お茶を飲んでいる。 それからシャワーを浴びるためにバスルームへと入って行った。
妻がシャワーを浴びている間にダイニングルームでタバコを1本吸い終わってから昨日の夕飯の食器をリビングからシンクへと運び、鍋やコップ、茶碗などを洗い終えてからお湯を沸かしてインスタントカフェオーレを入れて椅子に椅子に腰かけた。

煙草に火を付けてのんびりと吸いながらカフェオーレを飲みながらNHKラジオをスマホで聞いている。
ブルーツッースヘッドホンを耳に充ててしばらくニュースを聞いていた。 

昨日は洗濯物を雨で濡らしてしまったので、今日はその洗濯物をもう一度外に出してしっかりと乾かすつもりだったのだけど、こんな天気じゃそれも出来そうにない。 もっとも、もうすっかり乾いているので、そのままでも問題は無いけど、一度雨に濡れてしまったので、やっぱり日差しに当ててから片付けたいと思う気持ちには変わらない。 妻も同じ思いでいたのだけど、こんな天気じゃそれも無理なことを知り、がっかりとした様子だ。 それでも再び洗濯物を洗濯し始めている。 わが家は息子を含めて3人暮らしなんだけど、以外にも洗濯物が多いような気がする。
まずはタオル。 バスタオルを日に3枚、普通のタオルは3枚、靴下、下着類は8枚または8組だ。 後はシャツ、パンツ、作業服などを含めると一日の出る洗濯物は全自動洗濯機に入れると一度では無理な量になる。 仮に2日、3日分が溜まると休日は4回程度は洗濯機を廻すことになる。 4メートルの物干し竿が3本とピンチングが3個、その他にもう一本ある物干しにも何枚かのシャツを干すことになる。
こうなると休日に洗濯物をする時間だけでも2時間以上は掛かることになる。 
朝は少しのんびりと過ごしていると10時30分頃になってやっと洗濯物が干し終わる計算だ。 しかも、これは時間差をまったく無しにして、継続して洗濯機を回しても掛かる時間だ。
こうしたことからも、わが家は外出する時間は早くても11時頃になってしまう。 だからいつもそうなんだけど、これと言って多くなどへの行楽などにはなかなか行くことも無い。 その日にどこか行楽地でも行こうと言う発想が無くなる。 家事をこなしてからの外出となるとせいぜいがショッピングモールやスーパーやその他の買い物程度の場所に行くのが精一杯だ。

おそらく、今日は妻は夜勤入りの日なので午後3時30分には出勤する。 それまでに洗濯物を終わらせて、少し買い物に出かけた後は仮眠を取ることになり、昼食までが動ける時間だ。 夕飯は昨日もそうだけど、再び弁当かピザなどで済ますことになりそうだ。
それもそれで特に不満がある訳でもないけど。 私は休日の日の食事などにはまったく気に掛けることも無く、インスタントラーメンでも冷凍ピザでも構わない。 ビール、焼酎のつまみになりそうな物なら何でも結構だし、昨日の余りご飯などがあればチャーハンでも天津飯でも構わないのだ。
ただし、息子は仕事から帰宅してからさすがにそれでは納得できない様子なので、息子のために食事を作ることや、弁当などを用意する必要がある。 今日は再び弁当なのか、それとも妻が夕飯の準備をして出勤してくれるのかは解らない。

さてと、こんな天気なので、今日はAmazonオーディブルでオーディオブックをたっぷりと聞いて過ごそうかとも思っている。
それとも、Amazonプライムビデオで洋画でも観て過ごすか。 ともかく、昨日には必要な物は買い終わっているので、今日は特に外出する必要もない。 

 





 


最新の画像もっと見る