summer diary

日記らしきページ

プロテイン

2017年07月08日 | Weblog

 トレーニングジムに週4回通うようになってから今日で3週間。 土日の午後、平日の火曜日、木曜日。 もう4年も前になるけど、以前も通っていた経験があるので、トレーニング自体は特に目新しい物でもないけど、トレーニング器具は以前通っていた場所ではない事もあり、少し慣れる必要があった。

まだ、身体全体に高負荷を掛けるだけの基礎が出来ていないので、無理をすることをせずに低負荷で回数をこなすやり方の方が良いだろう。 あまり早急な筋トレは危険だし、怪我する要因になりかねない。 2か月間程度は負荷を上げないで続けることにしている。 それでも、ジムではマッチョな体型の人が多く、毎回行くと同じ人がかなりのトレーニングをしているのを見かける。 相当長くやっているだろうと思われるのだ。 私は別にマッチョになりたい訳では無いので、それなりに筋肉が付いていて、無駄な脂肪が無いスレンダーな体型を維持するのが目的で通っている。 3週間目でも体型はかなり筋肉質になってきた。 このまま続けて通うつもりだけど、今年の年末頃の体型が楽しみだ。 元々、細身の体型で、無駄な脂肪も付いていない身体なので、細くなることは無いけど、それでも、腹筋が引き締まった分はこれまで以上にウエストが細くなった気がする。 それとも、胸筋や上腕筋などが発達してきたので、全体的に腹筋部が細く見えるのかもしれない。

トレーニングは1時間程度で毎回終わらせている。 長い時間ダラダラと続けるのは筋トレの意味が無い。 集中的に鍛えて、後は栄養を取り、休養することが一番良い筋トレの鉄則だ。 トレーニング直後はプロテインを飲んでいる。 これも大切な筋トレの鉄則と言えるだろう。 筋トレ直後の30分以内にプロテインを摂取することは、筋肉に必要なタンパク質などを効率的に取ることが出来る。 これによって、筋肉の回復と発達とさらには筋トレ後の疲労の緩和にもなる。

今までは息子が買ったホエイプロテインを飲んでいたけど、Amazonでソイプロテインを購入した。 ホエイ(乳清)よりもソイ(大豆)の方が無駄な脂肪が付きにくいと思った。 どちらも成分はほとんど変わらないので、何とも言えないけど、動物性タンパク質よりも植物性のタンパク質の方がより筋肉を引き締める効果がありそうだ。

それから、9月ぐらいからスイミングにも通いたいと思っている。 こちらは週に2回程度ぐらいで、平日1日、土曜日の午前中ぐらいか、平日2日程度。
料金は1回の価格を比較するとそれほど変わらないけど、ジムは定期券があるので、こちらは定期券だとかなり低価格になる。 スイミングはそれほど回数を考えていないので、ジムと同じぐらいの料金を考えていても良いだろう。 まだ、少し先を考えているので、今はまずは基礎体力と筋力アップを優先して、ジムに通いたい。
そのための費用を作り出すには煙草を止める必要があるし、何よりも煙草なんて体に良い訳がないので、早々に止めることにしたい。 

ただし、仕事をしていると、どうしても休憩中の付き合いなどもあり、簡単には止めることも出来ないのだ。 が、スイミングを始めるなら煙草に使っているお金をスイミングスクールの費用にする必要がある。 むしろ、スイミングを即初めてしまえば、煙草を買うお金が無くなるので、早く初めてしまった方が良いかもしれない。
スイミングを始めたら、筋トレは土日、火曜日、木曜日。スイミングは月曜日、水曜日か水曜日、金曜日のどちらかにしようと思っている。 

今日ぐらいに見学に行ってみるのも良いかもしれないな。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何とか太陽が出ている | トップ | 猛暑日が続く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。