summer diary

日記らしきページ

パン作りに初挑戦!

2016年12月28日 | Weblog

 今日から冬季連休9日間の始まり。 
昨日で仕事納めとなり、今日から連休入りだ。 少しのんびりとベッドの中で寝ることができるのは本当にうれしい。
30日から2日までの4日間はバイトも入れてないので本当に今年の連休はのんびりと過ごすことができる。

早々に先日息子からのプレゼントで届いたパナソニックのゴパンの説明書を読みながら、米、水、無塩バター、砂糖、塩、ドライイースト、小麦グルテン(ゴパン専用)を月曜日に届いたタニタのクッキングスケールで丁寧に軽量してセット。
出来上がりまで4時間30分。 想像以上に時間が掛かるんだと思った。
まだこのメニューは短い方で、他のメニューでは8時間以上とか、生地だけでも24時間とかがあるので、単純にご飯を炊くのとはちょっと違って、パンは遥かに時間が掛かるものなんだと改めて感心した。

パンなんてこれまでも一度も作ったこともなく、これが初体験となる。 もっとも、ゴパンだから材料をセットしてスイッチを押すだけの事なんだけど、軽量が非常に微妙だったりする。 0.1g単位の軽量は凄く気を遣うな~~。 
水の量も小さじスプーン半分でも1g単位で変化する。 ましてや、ドライイーストなんて2.8gと本当に微妙だ。
そもそも、ドライイーストの小袋は3g単位で小分けされているので、0.2gオーバーしている。 ほんの0.2gを差し引くために、デジタルスケールの0.1g単位で測る必要が生じてしまうのだ。 どうせなら、2.8g単位で小分けされていると便利なんだろうけど、この単位が全てと言うわけにもいかないので、致し方ないだろう。

年末は4日しかないので、昨年ならもう大掃除をしているのだけど、今年は明日29日、30日の2日間で終わらせないといけない。
今日は連休初日なので、一日のんびりと過ごしたい。 例年なら連休に入ってから2日間はのんびりと過ごす時間があったのだけど、今年はそんなにのんびりとはいかない年末になった。 そんな訳もあり、年末の30,31日はバイトは休みにした。

もっとも、もう来年からはこうした長期連休は最低でも3~4連休を取るようにするつもりだ。
もう、以前のようにどうしてもお金を稼がないと行けない訳でもなく、ある程度あればいい状態だから、休みを少し多く取る心算だ。

さて、パンが出来上がる時間まではまだ3時間30分もある。 上の息子が誕生日に買ってくれる物(靴かパーカーかそれともどうしようかと思っているけど)をちょっと見て来ようとも思っているし。

夕方でもちょっと出かけようとも思うけど。 銀行に行って、下の息子の誕生日にプレゼントする現金も引き出してこないといけないし。
そんな訳で、今日は掃除はお預けとなる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パナソニック ゴパン | トップ | 大掃除1日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事