summer diary

日記らしきページ

今日も快晴! 歯医者さんへ

2017年05月20日 | Weblog

 今朝は快晴。 早朝から目が覚めた。 昨夜はバイトが休みだったので仕事から帰宅してから風呂に入り、夕飯時にビール、焼酎を十分に飲むことができた。 いつもだとアルコールは飲めないのでご飯を食べてから即ベッドに入り、2時間弱の睡眠を取ってからバイトに出かけ、帰宅するのは深夜の12時30分。 それからビールを1本、焼酎をロックで2杯。早々に飲み干してからベッドに入る。 寝つけるのは2時頃だ。 翌朝は5時50分に起床。 これを一週間続けるのだ。 以前は金曜日までバイトを入れていたので、翌日の土曜日は仕事は休みとは言え、寝不足で頭がボーっとしている状態が一日続いている状態だった。 翌日は土曜日なのでのんびりと遅くまで寝ていたとしても、やはり深夜まで起きている状態と言うのはなかなか解消されない。 
今日は朝からすっきりしている。 昨夜は9時には就寝。 20分足らずで完璧に熟睡に入った記憶がある。 翌日は4時30分に一度目が覚めた。
この時点ですでに睡眠時間は7時間30分だ。 そしてさらにもう一度ベッドに潜り込み、今朝ベッドから出たのは6時40分。 もちろん、この2時間は熟睡とは言えないし、ほとんどうっすらと起きている状態だ。 しかし、躰を横にして目を瞑り、精神を安静にしている状態だけでも脳をリフレッシュすることが出来る。 もちろん、考えることは良いことだ。 ここではネガティブな考えは一切排除して、ポジティブな妄想や考えにだけにすることにするのだ。 そうすると精神的にもとてもリフレッシュすることが出来る。
仕事などのさまざまな雑念は絶対に抱かないようにする。 うっすらと昏睡状態のこの時間には決して悪い出来事やネガティブな妄想などを抱かないようにし、仮にそうしたネガティブな考えが表れてきても、即座に振り払うことが重要だ。 常に精神的に健全な状態を保つことを意識することはとても大切なことなのだ。 潜在意識には悪い意識を取り入れさせないためにも、絶対にネガティブな感情を持たないという意識を常に働かせる必要がある。 どうしても生活の中ではさまざまな感情を喚起させられる事柄が多い、いや、特に仕事では常に感情を苛立たせてしまうことが多いし、いろんな事柄にも不満、不平を抱き、憤慨し、焦りや焦燥感などもわいてくる。 それは仕方ないことだ。 現実社会の中で生きている状態で常に仏のような高尚な心を持ち続けるのはほとんど無理に等しい。

だからこそ、就寝の時には感情を常にプラス思考に変え、精神を出来る限り安静にしてリラックスさせる必要があるのだ。 特に日中に多くの感情を喚起してしまった日はなおさらだ。 精神をリフレッシュさせる一番良い方法は寝る時に躰も心もリラックスさせて、良い睡眠状態へと入ることが出来るようにすることが大切だ。 良い睡眠状態は脳のごみを解消する効果があり、アルツハイマーの原因とされる脳の収縮を進行させる脳のごみ(CRPと言うらしい)を寝ている間に浄化する作用がある。(NHKの番組からの情報)

今日は朝から頭がすっきりとしている。これはやはり十分な睡眠(良い睡眠状態)を夜の10時までに入ることが出来たのだと実感している。
睡眠時間も重要だということは経験からも納得済みだ。 先ほども書いたけど、いくら時間的には変わらなくても、就寝時間が深夜過ぎてからと、夜の9時、10時からとは格段に差がある。 金曜日の夜に深夜2時に就寝して翌朝の9時に目が覚めるとすると7時間は寝ていることになり、十分な時間だ。 それなのに頭はすっきりとしないし、寝不足を一日感じている状態になる。 しかし、金曜日の夜9時に就寝し、翌朝の4時に目が覚めてみると頭はすっきりと冴えているのだ。 これは実際にこれまで経験してきたことで実感できている。
だから、金曜日のバイトを辞めたことは体にとっては本当に良いことなんだと実感している。

さて、今日は歯医者さんへ定期健診に行く日だ。 3か月に一度の頻度で歯医者さんで検査をしている。 検査と言っても、特別なことはしないのだが、歯の状態や歯茎の状態を見てもらい、当然だが、洗浄、歯垢除去、必要な箇所への薬の塗布などをして頂いている。
大体1時間程度の検査、処置になる。 もちろん、治療ではないので痛みなどもないし、むしろ寝てしまうぐらい気持ちが良い。 歯磨きも歯科衛生士さんにしてもらうと本当に気持ちが良い。理髪店で散髪してもらっているような気持ちになる。
今日もいつも通り12時20分の予約だ。 終わるのは13時30分頃。 それから帰宅して昼食を食べてからのんびりと過ごすことになる。
が、今週から午後から再びトレーニングジムへ通いたいと思っているので、それから1時間程度ジムへ行こうかと思っている。今は平日は無理なので、せめて土日だけでも行きたいと思っている。

さて、午前中に洗車をして、部屋の掃除を済ませてしまおう。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜日。なんとか良い天気ら... | トップ | 法事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。