summer diary

日記らしきページ

新しいソファー

2017年06月16日 | Weblog

 今日金曜日の平日。 正午から2時頃に新しいソファーがいよいよ届けられる。 楽しみだ。 リビングのテーブル、ソファーの場所を数週間前に模様替えをして位置を変えた。 それは以前から試案していて、来客がある時でもソファーやテーブルに無理なくつくことが出来る位置取りにすることだった。 TVなどの位置は変えることが出来ないので全てを位置替えするのは無理だけど、テーブルの向き、ソファーの向きなどを変え、その他の小物入れボックスなどの位置を変えることで、それまでのリビングの空間がかなり変わり、隣室への移動や人の移動もスムーズになるような導線が出来た。 しかも、この位置取りにしたおかげでこれまでよりも大きなソファーを置くことも可能になり、今日届けられるソファーは今よりも長さが25Cm長く、幅も25Cm程度長い。 背もたれも頭までしっかり支えることが出来る背の高いものだ。

そのソファーを見たときからかなり気に入って、ソファーを新調するならこのソファーにしようと決めていたものだ。 それがいよいよ今日運ばれてくる。今のソファーはそのまま持ち帰ってもらうことにしたので、廃棄する手間も無いので良かった。 

今日は午前中にリビングなど掃除を丁寧にしようと思う。めったに家の中に他人が出入りすることが無い我が家であり、共働きでもあり、掃除は毎日はできていない。
TVやTVボード、ローボードなどは埃も多少目につく。 その他のボックスなどに入れてある物も綺麗には整理できていないのもあり、今日は清掃と整理をきちんとしておこうと思う。 

さて、今日は有給休暇で休みだ。 今年の定年退職まで(12月末が定年退職日だが、実質的に仕事に行くのは10月12日が最終日になる)に今日を入れて4日間の有給休暇を取得する計画にしている。 本来なら毎月取得しているのだが、定年に際して少しでも長く連続して有給を取得したいと考えて10月までに5日間と決め、55日間を残して逆算すると10月12日木曜日が最終日になる。 それまでにはまだ4か月弱だが、今年元旦から決めていたので、なんだかこの半年間は短い感じもするし、意外と長くも感じるのだ。10月13日金曜日からはもう仕事に行くこともないので、年内は好きなことをして生活することに決めている。 

健康な身体、穏やかな心、自由に使える時間、思う事が出来るお金。 この4つが揃った時には人生で一番の幸福感を得ることが出来る気がする。 そして、それはもう少しで実現するのだ。 そのためにもいよいよ今日からスポーツジムに通うことを再開するつもりだ。 何よりも健康な身体を維持することが無ければ健全な心もなく、そして自由な時間を満喫することも出来ない。 自由な時間を満喫するためには十分なお金も必要になる。 そのお金も間違いなく定年退職日までには必ず私のもとにあるだろう。 

さあ、今日も良い一日が始まる。 この所は湿度も低く、過ごしやすい日が続いている。今日も快晴で気持ちの良い朝だ。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日1日 | トップ | 今日から一つ目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。