summer diary

日記らしきページ

のんびり行きますか・・・

2018年01月06日 | Weblog

 今日は6日土曜日。 年が明けてすでに6日が過ぎた。 今年は就活する年になり、いよいよ定年後の第2の人生が始まった。 4日には国民保険証を市役所に受け取りに行き、あれっ・・・。 保険証が紙だった。ビニール製のケースには入っていたけど、それまでの社会保険のように硬質プラスチック製ではない。 何となくこれで大丈夫なんだろうか?と思ってしまった。 今では免許証だって、硬質プラスチック製で出来ているし、他のレンタルや会員証だって、今や紙で出来ている物の方が少ない。
予算の問題なのか、それともそうした物を作る設備の問題か・・・。 少なくとも、私の市では未だに紙製の保険証なんだ。 それは別に良い。どうせ、何年も使用する心算もないし、今年の春が過ぎる頃には社会保険に変わっているだろうから。 

さて、今日は曇りで、時折小雨がぱらついている。 昨日の方が少しは良かった気もする。 それでも、昨日洗濯をしていないので、今朝は早々に洗濯をして干した。
時折小雨が舞っている程度なので、今は外に干している。 もう少し雨が強くなってきたら部屋の中に入れないといけないと思っているけど。 

あれれれ・・・かなり雨が降って来た~~~! やばい! 即入れないと・・・。 で、今取り入れた。 靴下や下着などは部屋へ干して、上着、ズボン、バスタオルは浴室乾燥で乾燥開始! やれやれ・・・。 こんなことなら昨日洗濯するべきだった。 天気予報では今日の方が天気は良さそうだったんだけど。 まさか、こんなにも降るとは思っていなかったな・・・。 予想を裏切らてしまった。 

昨日は結局ジムには行かないで過ごしてしまった。 なので、今日、月曜日の祝日は絶対に行くことにしている。 午後からのジムに行く時間は夕方から午後の始まりに行くことにしたので、昼の食事が難しい。 早朝に朝食を食べるので、どうしても昼頃には腹が減る。 でも、午後1時からのジムでワークアウトするには昼ご飯は食べることが出来ないし、そうかといって、帰宅してからの2時40分以降になるまで空腹はちょっと・・・。 なので、11時頃に昼ご飯を少しだけ食べることにしているけど、昨日はその前に散髪店で髪を切ってもらいたいので出かけた。 帰宅したのは1時30分頃で、やはり空腹なので食事をしてしまったので、ジムには行かないで終わった。

こんな具合に、ジムに行くためにはちょっとその準備と言うか、そのために食事とかの時間を考慮しないといけないので、少し面倒な気もする。 以前のように平日は仕事が終わってからジムに行っていたので、丁度良い感じだった。 土日は午後3時過ぎに行っていたけど、その時間帯は意外と混雑していて、自分がやりたいトレーニングを順序良くすることが出来ないし、駐車場が空いていないことも多く、午後の開始時間からだと駐車場も空いているし、ジムも空いているので、気持ち良くワークアウトすることが出来る。 がしかし、食事の時間などでは少し工夫しないと上手くいかない。 その点は少し考える必要があるだろう。 

それと、いよいよ知多四国遍路5巡目を開始する。 今月19日に最後の給料と退職金、夏のボーナスの3か月分が一度に入る。それで、エイプ50のボーアップをする予定だ。 90ccへ変更する。リアのブレーキも効きが悪いので、パッドの交換をしてもらい、出来ればマフラーの交換を考えて居る。 マフラーは交換した方が良いとのことだけど、予算の問題もあるので、ちょっと解らない。 妻にはこのボーアップの費用を出してもらうことを約束しているので、19日に給料が入った時点で、早々にバイクショップへエイプのボーアップを依頼することにしている。 1週間程度で完了するだろうから、今月末には5巡目のお遍路を開始することが出来るだろう。 今年は何回廻ることが出来るか楽しみだ。 知多四国遍路は躰が動く限りは生涯の趣味として続けて行く心算でいる。 今はまだナビを頼りに廻っているけど、その内には完全に頭の中に順路と場所を記憶することが出来るだろう。 まっ、これからの人生はのんびりと構えて、慌てずに自分のペースで生きたいと思っている。

何事も急いては事を仕損じるのだ。 仕事も焦らずに探して、自分のペースで出来る仕事を見つけたい。 ジムも自分のペースで続けたいし、お遍路も自分のペースで続ける。自転車も無理なく続けたいし、絵も自由でのんびりと進めたい。 これからの人生は決して無理や焦りや気苦労をしない生活を続けることが出来るようにしたいと思っている。