ジョーとハイジ

カメラを持ってお出かけした写真などを載せています。
SONYNEX-6を使用

11月23日 柳谷観音 京都府長岡京市 宮川町 君さ代さん 君有さん

2017-01-30 18:08:50 | ⑤紅葉写真

楊谷寺は京都府長岡京市にある西山浄土宗の寺院です。

独鈷水の寺として、また近年は紫陽花の寺としても知られているそうです。通称柳谷観音。縁日は毎月17日あるそうです。


知り合いのカメラマンさんに23日には舞妓さんが来るらしいよ、と聞き、ぜひ行きたい~!ということで連れていってもらいました。

ここは車でないと行くのは困難です。

予定より到着が遅れてしまい、舞妓さんの舞は始まっておりました。

 宮川町の舞妓さんと芸妓さん

 

舞が終わり、ご挨拶と質問等のコーナーです

首の後ろ部分の背中をこんなにあけてしまって、寒くないの?と聞きました。

帯をぐっとしめて気合いれているから大丈夫なんだとか・・・すごい

 

お袖は振袖を袖上げしているのが舞妓さんです。まだ背丈の低い少女が舞妓さんをしていた時の名残でしょうか

京都の五花街の一つである宮川町の舞妓 君さ代さん

お母さまも舞妓さんだったらしく、彼女も夢をかなえて舞妓さんをされています。

宮川町 芸妓の君有さんです。 さすが芸妓さんはしっとりしています

舞妓さんに質問コーナーがあり、私も質問させていただきました。

休みの日は? 舞妓さんは一人では近所しか出かけられないのだそうです。出張など仕事ではそれこそ新幹線で出かけたり、海外に行くこともあるようですけどね。

髪の毛を洗うのは休みの日の前だけ、舞妓さんは地毛で髪を結いますので大変ですよね。芸妓さんはカツラです。

 

さて、ここからは、金毘羅船船~~です。希望者は手を挙げて参加。なぜか全員女性でした。

簡単なゲームのようですが、これが緊張すると失敗しまくり。

 失敗しては大笑い。楽しい時間を過ごしました。

イベント終了後、上書院からの眺めを楽しませていただきました。 

素晴らしい眺めでした

この建物の下で、このイベント終了をずっと待っておられた舞妓撮りカメラマンがおられて、その方と一緒に撮らせていただきました。

この景色の中で舞妓さんにピントを合わすがとても難しく、どれも納得いく写真がありません。

お寺の係員さんと談笑中

私が下で景色と舞妓さんを撮るのに悩んでいるとき、旦那はサクっとこんなに上手にとっておりました。

部屋が暗く、外が明るいので、どうしてもうまく撮れずにいましたが、この角度からなら撮れたのか~残念。

また旦那にいい写真を撮られてしまいました(笑) 

もう一度、上書院に戻り、紅葉を撮ります

上からの撮影ですが、このお庭は 江戸時代中期に作庭された京都府指定の文化財です。 

少し角度を変えてみます 

 下のお部屋に移動してみると、ここも素敵な紅葉が。。。

 お二人がおられたので、撮影させていただきました。

快くポーズをとっていただき、ありがとうございます。とても素敵なお二人でした。

 

 お二人と別れた後、お庭の紅葉を撮りにいきます。

坂を上るとこんなに綺麗な景色が

 さて、奥の院へと行きます。

奥の院 ここの紅葉は本当に鮮やかでした

 

色とりどりの紅葉に囲まれています 

 自由に撮影できる観音様に驚きました。どの方も綺麗です。

 

紅葉が燃えているようです

そろそろ、戻ることにします

奥の院から帰る途中で、すごい色の紅葉!京都市内よりも紅葉が綺麗に思えた柳谷観音さんでした。

 

神戸からちょっと遠かったですけど、素敵な時間を過ごさせていただきました。

ここは今年の秋も来たいですね。 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 1月27日 神戸南京町 春節祭② | トップ | 11月25日 旧三井家下鴨別邸 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他の街も新鮮ですね。 (miyasan)
2017-01-31 23:05:52
上七軒以外は知っている芸舞妓さんは少ないので新鮮さも有ります。
ただ!? 芸舞妓さんに慣れすぎてしまっているのは否めないです(笑)
Re:他の街も新鮮ですね。 (ジョー)
2017-01-31 23:11:26
こんにちは
どの花街の舞妓さんが来られるか分からず行きました。
宮川町のこのお二人様も素敵なでしたよ。

ミヤさん、芸舞妓さんに慣れすぎです😁❤
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-02-02 06:57:52
舞妓さん
やっぱり綺麗で華やかでいいですね
紅葉より美しいです
舞妓さんと言えば やっぱり
勝奈さんを思い出しました(*^_^*)

Re:お早うございます (ジョー)
2017-02-02 15:17:00
こんにちは

紅葉も綺麗でしたが、芸舞妓さんは華やかでした。
京都にいってもめったに遭遇しないですし、ましてこんなおちついて躍りを拝見したり、話ができるのは珍しかったです。

勝奈さんをよく覚えておられましたね。上七軒のイベントではよく拝見します。
明日もあるんですが、風邪ひきで行けるか微妙。頑張って行きたいです。

コメントありがとうございました

コメントを投稿

⑤紅葉写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。