ジョーとハイジ

カメラを持ってお出かけした写真などを載せています。

10月4日(火) 北野天満宮 瑞饋祭り(ずいきまつり) ① 瑞饋神輿を眺める

2016-10-16 17:46:51 | ②京都(桜と紅葉・紫陽花は除く)

京都在住の方に教えていただいた、ずいき祭りに行ってきました。

北野天満宮のずいき祭り

数ある京都の秋祭りの先陣を切って10月1日から5日間にわたって行われます。

お祭り大好き!な私としては全日行きたいぐらいでしたが、現地まで2時間かかるので1日だけ見てきました。

見に行った4日の還幸祭は「おいでまいり」と呼ばれる日で、御旅所から北野天満宮へ巡行する日でした。

 

瑞饋祭りで一番見たかったのが、瑞饋神輿

芋茎(さといもの茎)で屋根を葺き、その他柱や瓔珞などの各部分は野菜や穀物等で飾られたお神輿で

京都の無形民俗文化財に登録されているそうです

初日に見に行った方に写真を見せていただいていたのですが、ぜひ実物が見たくてワクワク!

 

各飾りは、その年に話題になった事のようです これ、わかりますか?

NHK大河ドラマ「真田丸」ですね

 

これが野菜で作られた瓔珞(ここはフェイクの野菜もありました)

 

正面からみた瑞饋神輿

 

 

さて、これは何をテーマにしてるでしょう?

 

 

金太郎ですね。なぜだ?と思っていたら某携帯会社のCMの影響ですね

 

これはトンボ。ん?トンボは何だろうか・・

 

さて、これは??

リオオリンピックですね。体操男子。 中央は内村選手かな~

 

その下は ワオキツネザル

お神輿の写真を撮っていたら。

これは、じいじが作ったんだよ。すごいね。と子供に話をしておられる若い母親がいました。

うまくできてるじゃない、すごいね~、と。誇らしげでした。御父上はいい仕事されてますね

 

さて、これは何をモチーフにしてるでしょうか???

 

キャッツと・・・・

歌舞伎ですね

横から撮ってみる

近くにいると、少し野菜が悪くなってきている香りが・・・笑

 

次は子供神輿です 一回り以上サイズが小さいですが細工は細かい

 

子供みこしらしく・・・これは!

アンパンマンです 

 

これは ファインディングニモ の シリーズですね

 

 

 

これも・・・・よくできていますね~。知らない方は「ねずみか~」て言っていたそうですが 

ポケモンですね

今年はポケモンGOが盛り上りました。 私はやってないんですけどね(笑)

これはというと・・・・

とうもろこしは「ミニオンズ」です。

 

見ているだけで楽しくなるお神輿も珍しい。楽しませていただきました

 

次は、巡行についてゆく!です

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 10月3日(月)KOBE観光の日  | トップ | 10月4日(火) 北野天満... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。