ジョーとハイジ

趣味で写真を撮っています
OLYMPUS OM-D EーM5MARKⅡ
ソニーNEX6使用

2月25日 梅花祭①

2017-03-01 20:45:06 | ⑨舞妓さん・芸妓さんに魅了される

今年も梅花祭に行ってきました。ちなみに昨年の様子はここをクリック

今年は土曜なのでちょっと怖いと思っていましたら・・・・

まず、北野天満宮に入るのにすごい行列で、御茶券を買うまでも牛歩レベル。どうなってるの?!

御茶券を買いにいくと、お菓子付きはあと20枚です、と言われ慌てました。

まだ1時前だったのに・・終了は3時です。

梅花祭野点大茶湯は、テーブル席と座礼席があり、座礼席のほうがゆっくり周りを眺められるので人気のようです。

しかし、そのため待ち時間も長い。一人だったら耐えられなかったでしょうね

なんだかんだで2時間近く待ちました。さ

どんどん撮影するには厳しくなる梅花祭。

今年は入口付近に風よけのビニールが貼られてしまい全く撮れません。

隙間から撮影。無理があるな。。。標準からズームまでカバーする便利レンズをつけてきてよかったよ・・

11月にお見世出しをしたばかりの市彩さんです

 

芸妓の市知さん。目力すごいな。

市知さんは、盆踊りの時に浴衣姿を拝見しました。

芸妓姿だとここまでカッコイイのか!全然雰囲気が違います。

ちなみに、その盆踊りの様子はここをクリック

 偶然、同じ時間帯に嶋原の葵太夫さんが、来られていました。

葵太夫さんといえば、先日の節分の時に千本えんま堂でお会いしたんです。

青い着物で芸妓さんの恰好をされていたのが、葵太夫さんです。その様子はここをクリック

独特の雰囲気を漂わしておられる方が・・・

 尚そめさんです

 思わず見惚れてしまいました。

 テーブル席には、勝音さんと・・・おや新人舞妓の梅叶菜ちゃん。お見世出しを見せていただいたコです。

梅叶菜ちゃんのお見世出しはここをクリック

 勝奈さんです。

昨年は、勝奈さんがテーブル席だった私の担当をしてくれました。懐かしい。

 尚絹さん。私の隣にいる方が顔見知りの方だったので、ちょっと半笑いです。

 尚そめさんと尚絹さん。同じお茶屋さんで姉妹関係です。

 ついズームで撮っちゃう・・・

 たくさん撮ったので、次回に続く