住吉大学総合学部

フリラやアマチュア無線を始め、グルメ、学問を堪能します。

秋オン2016

2016年09月19日 | アマチュア無線・フリ...
17日、18日と秋オン(秋の一斉オンエアデイ)に参加しました。そのレポートです。

17日、21時近くにデジタル簡易無線の電源を入れてワッチを開始。しばらくしてCQが聞こえてきました。



ハママツAX385局さんとQSOしました。今回、1stQSOです。浜松市中区からなのでご近所さんです。しかも中学校の学区も同じ。そんなわけでM5/M5のアンテナマークは2本でした。

次に浜松市北区三ヶ日町の局長さん、シズオカDW33局さんです。浜松市中区住吉から三ヶ日町尉ヶ峰までちょっと距離はありますが、かなりクリアに聞こえました。こちらはM5/M5でした。

この後、CQを出すも空振り。一旦終了して翌日に賭けます。

18日、朝から生憎の雨。誰だよ、雨男は。。w

仕方がないので本日も大学で運用。外部アンテナをつけたおかげで部屋でエアコンをつけて快適に運用できるしパソコンもあるのではかどります。



何局かCQがあったけれども取れたのはハママツHM21局さん。静岡県浜松市天竜区スーパー林道からのようです。すこし途切れ途切れのところはありましたが、M5/M5。前回のCB無線に引き続きありがとうございました。

あと、YouTubeで積極に発信し有名なミエAC129局(アタックさん)の声が三重県朝熊山から聞こえたのですが、かなり混信していたのと所用のためQSOは断念。。次回QSOできたらいいな。

そんな感じで計3局とQSOできました。こういう雨の日に備えて外にデジ簡用のGPアンテナもしくは私みたいな車載用のモービルホイップアンテナがあると便利です。雨のせいで移動運用はできなかったので次回、頑張ります。

2016.09.17
・ハママツAX385 DCR 16ch M5/M5 浜松市中区
・シズオカDW33 DCR 16ch M5/M5 浜松市北区三ヶ日町尉ヶ峰

2016.09.18
・ハママツHM21 DCR 16ch M5/M5 浜松市天竜区スーパー林道

各局さん、FBなQSOありがとうございます。

DE ハママツNK34/JR2SFK

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月のフリラ活動の予定 | トップ | 愛知県田原市蔵王山での移動運用 »
最近の画像もっと見る

アマチュア無線・フリ...」カテゴリの最新記事