住吉大学総合学部

フリラやアマチュア無線を始め、グルメ、学問を堪能します。

SV2017

2017年07月31日 | アマチュア無線・フリ...
2017年07月30日、天気は微妙ながらお昼ぐらいに参戦しました。場所はいつもの掛川市にある粟ヶ岳です。



艦これの任務をこなし、出発し、約1時間で到着。12時30分からのスタートです。天気はこの時点で曇り。猛暑とならず良かったです。

最初は市民ラジオから。こちらの方は2chでチャンネルチェックした際に反応があった程度で特に交信には至りませんでした。

その後DCR(デジタル簡易無線)に変更。最初に焼津の方と交信できました。その後、何度かCQを出すも反応なし。そんなわけでアマチュア無線に運用を変えました。

そうすると433.08MHzでCQが聞こえてきました。賀茂郡西伊豆町ということなので海を渡って電波は届いているようです。こちらのレポートは59で相手のレポートは58。安物のモービルホイップでも結構届きますね。

その後DCRに戻る。見通し距離の局長さんとQSOをして田方郡函南町のむさしのAM634局さんと初QSOできました。粟ヶ岳は伊豆方面と富士山方面に強いですね。

その後はローカル局さんや田方郡函南町十国峠で移動運用されている局長さんとQSOして合計フリラー局6局、アマチュア無線局2局とQSOしてタイムアップ。昨年と比べて同じ程度でした。



帰りに掛川市にある味千ラーメンで熊本ラーメンを食し帰宅。次回イベントはまたどこかに行きたいですね。

<QSOリスト>

*フリラ局
1.12:39 シズオカIC51 DCR 18ch M5/M5 焼津市
2.13:02 カナガワYS41 CB 1ch 交信不成立 裾野市
3.13:41 シズオカSA824 DCR 18ch M5/M5 島田市
4.14:04 むさしのAM634 DCR 18ch M5/M5 田方郡函南町
5.14:07 シズオカMM316 DCR 18ch M5/M5 島田市大井川河川敷 QRP 02W
6.14:28 キクガワSH518 DCR 18ch M5/M5 田方郡函南町十国峠
7.14:38 シズオカHO371 DCR 18ch M5/M5 ? シリキレトンボ

*アマチュア無線局
1.13:34 JP2GRJ 433.08 FM 59/58 賀茂郡西伊豆町
2.14:20 JR2LGW 433.10 FM 59/53 磐田市

各局長さん、FBなQSOありがとうございました!

DE ハママツNK34/JR2SFK
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年07月23日ショ... | トップ | 2017年後期科目申請について »
最近の画像もっと見る

アマチュア無線・フリ...」カテゴリの最新記事