住吉大学総合学部

フリラやアマチュア無線を始め、グルメ、学問を堪能します。

年末年始オンエアデイ&NYパーティー

2017年01月03日 | アマチュア無線・フリ...
新年明けましておめでとうございます。

さて、早速ですが元旦と2日にちょこっとフリラとアマチュア無線にイベントに参加しましたのでそのレポートです。

前日の31日からYamashitaさんが泊まりに来ていて本当は稲武町に行く予定でしたが、山中の雪にハマるのも嫌だなと思い中止。代わりにアマチュア無線とフリラの運用地でもホームグラウンドの掛川市東山にある粟ヶ岳に行くことにしました。ここは西方面は弱いけど東方面が狙えてFBな運用地なのです。

出発する前にHome QTHからCQを出しました。この時は2局とつながりました。

9:48 DCR 18ch ハママツAX385 浜松市 M5/M5
9:52 DCR 18ch シズオカDW33  浜松市北区三ヶ日町 M5/M5

道中、トイレに行きたくなり、掛川市の道の駅にて一休み。トイレに行ってからちょっと運用することにしました。

11:33 DCR 13ch シズオカYS37 掛川市 M5/M5

改めて粟ヶ岳に登ります。今日は登る方が多く、すれ違いが多かったです。それでも12時ぐらいには到着。

ここでブログでちょくちょく拝見しているシズオカAB635局さんが運用していました。本来は挨拶すべきでしょうが忙しそうなので挨拶は遠慮しておきました。

こちらもCB無線の3-4ch機を使用してCQを出しました。残念ながらこちらはいくらCQを出しても空振りです。しばらくしてシズオカAB635局さんが挨拶してくれました。そこから自己紹介して自分の使用するリグの話や交信歴などを話して無線談義に花が咲きました。





今度はDCRに切り替えて運用を開始しました。自動車の屋根上にあるアンテナが威力を発揮してかなり広範囲の電波をキャッチしてくれます。



12:23 DCR18ch シズオカNA101 焼津市 M5/M5
12:41 DCR18ch シズオカTR103 富士宮市富士山一合目 M5/M5
12:44 DCR18ch シズオカMM316 島田市 M5/M5

今回最長のDXQSOはこちら。

13:32 DCR16ch シズオカAC515 熱海市滝知山 M5/M5

後ほど測ったところ粟ヶ岳から93kmほど離れているみたいです。1W機でも頑張ればここまで飛びます。

そんなこんなでYamashitaさんもお腹空いているだろうし後で教会に行く予定もあるのでシズオカAB635局さんに挨拶して撤退しました。

そして次の日はアマチュア無線のニューイヤーパーティーあります。

艦これで色々任務があったためそれに手間取り、参加は14時ぐらいから。CQが出ている局から応答します。

14:05 145.10FM JR2GCI 磐田市 59/59
14:16 144.190SSB JJ2AOA 浜松市天竜区 59/59
14:18 144.190SSB JJ2CBV 浜松市中区 59/59
14:56 144.240SSB JK2ISR 浜松市中区 59/59
15:00 144.240SSB JL2HDH 浜松市東区 59/59

あまり取り切れなかったけど今回は2mSSB中心に運用しました。ただ、ノイズが2+程度入ったのが残念。


以上のQSOして頂いた局長さんに感謝するとともに今年もよろしくお願いします。


DE ハママツNK34/JR2SFK
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆく年くる年 | トップ | MVNOの変更 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む