A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

GHインプレッサ、純正ツィータ取付

2010-01-30 | Weblog

DEH-P640を取り付けて20日、で、この
ステレオですがUSB経由で色々再生できて
本当に重宝しています。それに比べて
純正で付いているスピーカの音がイマイチ。
最初鳴らした時は、音がどこで出ているのか
分からず間違ってモノラルの設定にでも
したのかと焦ったくらいでした。

またスピーカの取り付け位置が足元なので
エージングが進み640の設定でソコソコ高音は
聞けるようにはなったのですが、幾ら期待値の
低い僕でも少々耐えられない音だったので
純正ツィータを追加しました。

最初はサードパーティの物を取り付けようか?
とも思ったのですがWEBで調べたところ、リーズナブルな
価格でドアミラー裏に純正品が取付けられるとの事で
割引券を利用して購入しました。取付けは
15分程度で完了。で、とりあえずの感想ですが
鳴らし始めなので音は少々硬いのですが
高音は確かに確保され周波数特性も伸びたようです。

ですが懸念していた音像の縦に伸びる現象、
これはもう致し方ないですよね・・・。対策
するとすれば下側のフルレンジにローパスフィルタを
入れるか?それともツィータにアッテネータでもかまして
多少能率を下げるか?まぁそこまでしないつもりですが。

9千円弱で(定価で税込)追加できるのでGH/GRインプ乗りで
ツィータの付いて無い車両の方にはオススメしたいアイテム
ですね。

そうそう、今日はじめてiPodを(iPod Classic 120G)を
接続しましたがこれもいい感じですね。

画像はFX150で撮影。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまさら、シグマ/DP-1 | トップ | 快楽の代償 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事