府中市立住吉小学校 給食室

府中市立住吉小学校、今日の給食メニューや食育の取り組み、給食食材の産地などをお知らせします。

平成29年5月19日(金)

2017年05月19日 14時55分16秒 | レシピ
こんにちは。
今日の給食です。


ごまみそうどん・ぎゅうにゅう・いももち・かふうきゅうり・かわちばんかん

今日は1年2組と6年2組のランチルーム給食でした。

6年生がグループごとに1年生との簡単な遊びを考えてきたり、
いただきますの前に皆で一緒に「おべんとうばこのうた」の手遊びをするなど
楽しいランチルームの時間になりました。


今日の給食の献立から「いももち」のレシピを紹介します。
じゃがいもを使った北海道の郷土料理です。

材料(4人分)
じゃがいも       320g
かたくり粉       24g(大さじ3弱)
ピザチーズ       32g
揚げ油         適量

しょうゆ        12g(小さじ2)
さとう         16g(大さじ2弱)
水           50g
かたくり粉       2g(小さじ2/3)

作り方
1.じゃがいもは皮をむいて、蒸してからつぶす。
2.1が熱いうちにチーズを入れてよく混ぜる。
3.2にかたくり粉も加え、更によく混ぜる。
4.4等分してから小判型に丸める。
5.180℃でこんがりきつね色になるまで揚げる。
6.しょうゆ・さとう・水を合わせて火にかける。
7.煮立ったらかたくり粉を少量の水で溶いて加え、とろみをつける。
8.5に7を絡める。

給食では油で揚げていますが、フライパンで焼いても作ることができます。
その場合はサラダ油でもよいですが、バターも相性がよいですよ。
おかずとしてだけでなく、おやつにもぴったりです。
丸める作業などはぜひお子さんに手伝ってもらって、楽しく作ってみてくださいね。


食材の産地(野菜・果物)

にんじん            千葉県
たまねぎ            北海道
じゃがいも           長崎県
きゅうり            青森県
かわちばんかん         熊本県
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年5月18日(木) | トップ | 平成29年5月22日(月) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む