府中市立住吉小学校 給食室

府中市立住吉小学校、今日の給食メニューや食育の取り組み、給食食材の産地などをお知らせします。

平成29年5月18日(木)

2017年05月18日 16時08分20秒 | レシピ
こんにちは。
今日の給食です。


ちゅうかさいはん・ぎゅうにゅう・いかのチリソース・ひじきサラダ・にゅうないどうふ

今日はPTA主催の給食試食会でした。
ご参加ありがとうございました。

試食会でもおいしいと評判だった「中華菜飯」のレシピを紹介します。

材料(4人分)
精白米         2合
塩           1g(ひとつまみ)
酒           2g(小さじ1/2弱)
水           適量

サラダ油        2g(小さじ1/2)
豚小間肉        60g
しょうゆ        4g(小さじ2/3)
酒           2g(小さじ1/2弱)
にんじん        30g
たけのこ(水煮)    40g
干ししいたけ      2g
砂糖          12g(大さじ1+小さじ1)
しょうゆ        18g(大さじ1)
酒           4g(小さじ1弱)

ごま油         2g(小さじ1/2)
小松菜         120g
塩           0.6g(少々)

作り方
1.米は塩と酒を入れて炊く。
2.豚肉はしょうゆと酒で下味をつける。
3.にんじんとたけのこは千切りにし、しいたけは水で戻してからスライスする。
4.小松菜は1.5cmに切り、ゆでてからごま油で炒め、塩で味付ける。
5.サラダ油を熱して2を炒め、3も加えて炒めて、調味料を加えて更に炒める。
6.炊き上がったごはんに4と5を混ぜる。

ご家庭で作る場合は炊き込みご飯のように作ることもできると思いますが、
その場合も小松菜は別で炒めて後から入れると彩がよく仕上がります。

ぜひ作ってみてくださいね。

食材の産地(野菜・果物)

にんじん        千葉県
こまつな        東京都
じょうが        高知県
にんにく        徳島県
だいこん        茨城県
きゅうり        栃木県
『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年5月17日(水) | トップ | 平成29年5月19日(金) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む