5年生の活動

5年生の様子をお知らせします。
表示されている広告は、ブログ上のものであり、本校とは一切関係がありません。

八ヶ岳セカンドスクール 5日目!!

2017-05-19 17:36:31 | 日記
さあいよいよ、最終日。
朝の日差しが八ヶ岳の山々を照らしていました。


府中山荘での最後の朝会です。

ラジオ体操をして、体を起こします。


出発の準備です。
来た時よりも美しくなるようにしっかりと後片付けに取り組みます。




閉校式です。
5日間の府中山荘での生活を締めくくりました。

お世話をしてくださった府中山荘の職員のみなさん、お世話になりました!
ありがとうございました!


さあ、出発です!


午前中は、八ヶ岳ふれあいセンターでのガイドウォークでした。


ガイドさんから、八ヶ岳の自然について、実際に観察しながら話をしていただきました。


八ヶ岳は春がやってきたばかり。さくらの花びらを見つけました。


エビフライのようになったマツボックリ。

これはリスが中の種を食べた跡だそうです。

やまねを探せ!写真の中からやまねを探してください。


見つかりましたか?ここにいました!

やまねは、木の上で生活する動物だそうです。
冬は土の下で冬眠しています。

森の中に寝っ転がりました。
自然の音がたくさん聞こえてきました。


自然の雄大さを感じることができました。


まきば公園で昼食です。


八ヶ岳セカンドスクール、最後のご飯の時間。
みんなでおいしくご飯をいただきました。


午後は、八ヶ岳を離れ、大月にあるリニア見学センターへ。


最先端技術であるリニアモーターカーや
開通したら街がどう変わるかを学びました。



リニアが通るのを待ちます。


残念ながら見学センターの100メートルくらい前で
停車してしまいました。ですが、停車する姿をゆっくり見ることができました。


いよいよ府中市へ向けて出発です。


4泊5日の八ヶ岳セカンドスクールもいよいよ終わりです。
学校のとなりにある中河原公園に帰ってきました。


たくさんの方々に見守られながら、帰校式を行いました。
たくさんのお迎え、ありがとうございました。





子供たちは、5日間をやり遂げたという充実した表情をしていました。

途中体調を崩した児童もいましたが、みんなで学校に帰ってこれたことが何よりも良かったです。

この5日間で学んだことを生かして、高学年としてさらに成長していってほしいです。

ぜひ今日は、たくさんのお土産話を聞いてあげてください。

ゆっくり休んで、月曜日に元気に会えることを楽しみにしています!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八ヶ岳セカンドスクール 4... | トップ | 交通安全教室 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む