5年生の活動

5年生の様子をお知らせします。
表示されている広告は、ブログ上のものであり、本校とは一切関係がありません。

実りの秋

2016-10-15 13:15:47 | 日記
「スポーツの秋」
 10月2日(日)に運動会がありました。雨の日が続き、校庭が使える日が少ない中でしたが、子供達は組体操などの練習を通して「心・技・体」を高めてきました。徒競走や騎馬戦、組体操、係活動など高学年として学校を動かし、多くの活動を頑張りました。「徒競走で1位をとれて良かった(とれなくて悔しかった)」「土台は痛かったけど仲間のために頑張って良かった」など、一人一人がパワー全開で頑張ることができました。





「実りの秋」
 10月7日(金)に前回苗を植えた田んぼへ稲刈りに行ってきました。1学期に植えた苗が立派に育ち、収穫の時期を向かえました。鎌を使うのが始めての人がほとんどでしたが、しっかりと話を聞いて鎌の使い方を教わり、上手に使うことができました。体験を通して農家の方々の苦労や自然の大切さを学ぶことができました。






「芸術の秋」
 運動会が終わりましたが、次は11月18日(児童鑑賞日)・19日(保護者鑑賞日)の学芸会に向けての練習が始まりました。パフォーマンスキッズ・トーキョーの外部講師の方々が来校し、表現の基本的な動きやダンスなどの指導を行いました。今後も何回か外部講師の方々が来校し、練習をする予定です。運動会に引き続き、学芸会もスクラムを組んでみんなで頑張っていきます。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いろいろな人達との交流 | トップ | 社会科見学に行ってきました »
最近の画像もっと見る

あわせて読む