5年生の活動

5年生の様子をお知らせします。
表示されている広告は、ブログ上のものであり、本校とは一切関係がありません。

八ヶ岳セカンドスクール 1日目!!

2017-05-15 17:54:52 | 日記
朝早くから多くの見送り、保護者の皆様ありがとうございました。それでは、いってきます!


今日の昼食「ほうとう」の作り方を教えてくださる「花パークフィオーレ小淵沢」の方にごあいさつです。

そこからの風景はこんな感じです。

四葉のクローバーも見つけました。5日間いいことありそう♪


手洗い、消毒を済ませ「ほうとう作り」に備えます。みんな真剣な顔です。


まず、粉をこねます。とても力がいる作業です。




麺棒で均等に伸ばしていきます。


上手に切れるかな?


切り終わったら、大きな釜で野菜と一緒にゆでていきます。


完成です!!「ほうとう&新鮮サラダからあげ付き」とてもおいしそうにできました。


ペロリとたいらげ・・・


完食です!



おなかも満たされ、次は「カゴメ富士見工場」の見学です。最初にカゴメの歴史やトマトのことを勉強しました。


工場内を見学しながらおいしいジュースできるまでをしっかりと見ることができました。ここでは、地下100Mから水をくみ上げて使用しています。おいしいジュースのもとになっています。


5日間お世話になる「府中山荘」に到着です。しかし、突然の雨・・

急きょ、場所を集会室に移して開校式の続きを行いました。山荘の方にもしっかりとごあいさつできました。


その後、部屋ごとに避難経路の確認をして、それぞれの係りの仕事をしました。班長を中心に部屋での過ごしかたも考えました。上履きもきれいにそろっています。



入浴と食事を済ませ、夜は八ヶ岳のレンジャーその名もイーグルさんのお話とスライドショーを堪能しました。


八ヶ岳の自然や動物たちのことをお話していただきました。鹿のつのが森の中に落ちていると聞き、みんなびっくりです。そんなみんなに誘われて府中山荘にも鹿男現る!!


今日1日、みんな元気に過ごしました。明日は、農業実践大学校で1日過ごし、夜はキャンプファイヤーです。みんな楽しみにしています。

それでは、おやすみなさい。




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来週から八ヶ岳セカンドスク... | トップ | 八ヶ岳セカンドスクール 2日... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む