5年生の活動

5年生の様子をお知らせします。
表示されている広告は、ブログ上のものであり、本校とは一切関係がありません。

八ヶ岳セカンドスクール 2日目!!

2017-05-16 17:21:03 | 日記
昨日の夜は子どもたちもぐっすりねていました。

今日の朝6:00、山荘付近の様子です。 ひっそりとしています。

遠くの山々にはまだ雪が残っています。


6:30には全員集合して、朝会とラジオ体操をおこないました。


朝食をすませ、1日お世話になる農業実践大学校へ出発!ここでは、お昼に食べるカレーライス作りから始めました。まずは、しっかりとごあいさつ。

それぞれの係りにわかれて活動開始です。ここはかまどの係りです。

自分たちで火をおこし、飯盒を置いていきます。


御飯が炊けるまで薪割りをしました。上手に割れるかな?


しばらくすると、おいしそうな御飯ができました!

カレーもおいしそうにできています。


本日の昼食、「手作りカレーとバナナ」完成です!

自分たちでつくったカレーはとてもおいしかったです。

午後は、場所を移してショップ体験をします。イケメンひつじくんが出迎えてくれました。


教えてくださる方々にしっかりとごあいさつしてそれぞれの体験をします。


こちらは、バター・チーズ作りです。


一生懸命に振ること30分!! これがバターになります。


チーズは牛乳を80度で温めます。 鍋の中が変化してきました。


これをこして、冷やすと・・

チーズの完成です!! とても濃厚なチーズができあがりました。 このままだと味がないため砂糖や塩をかけていただきました。


こちらは、ジャム作りです。トマトやセロリなどの野菜を使ったジャム作りに挑戦です。


鍋でコトコト煮ていきます。


いろどりのきれいな4種類のジャムができあがりました。


クラッカーにのせて・・いっただっきまーす!!!


このほかにも、木工、酪農、ハーブなど、普段の生活ではできない貴重な体験をさせていただきました。農業実践大学校の皆さんありがとうございました。


夕食後は、みんなが楽しみにしているキャンプファイヤーです。八ヶ岳の火の神から火を受け取ります。


そして、点火!!!!


みんなで歌って踊って笑って最高に楽しいキャンプファイヤーになりました。












おまけ・・火の神と火の妖精・・支度中


2日目もみんな元気に過ごすことができました。それでは、おやすみなさい。

















ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八ヶ岳セカンドスクール 1日... | トップ | 八ヶ岳セカンドスクール 3日... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む