2年生の活動

2年生の様子をお知らせします。
表示されている広告は、ブログ上のものであり、本校とは一切関係がありません。

とうもろこしの皮むきをしよう!!

2017-07-13 17:57:48 | 日記


 7月10日(月)
~センター移行前、給食最終日に向けてのお礼の集会~

全校児童から黒木栄養士さん、給食調理員さんへのお礼の集会が開かれました。
黒木栄養士さん、体のことを考えて栄養バランスの良い献立を考えてくださってありがとうございました。
給食調理員さん、今まで美味しい給食を朝早くから作ってくれてありがとうございました。
全校から、お礼の手紙と挨拶、校歌をプレゼントしました。

7月11日(火)
~とうもろこしの皮むき~

2学期からは、センター給食になります。今回のとうもろこしは、2年生の最後のお手伝いとなりました。
黒木さんから、「皮をむく前のとうもろこしはどうなっているのかな。」
         「皮をむくとどうなっているのかな。」
という話があり、むきながらじっくりと観察しました。
子供たちは、「むいてもむいても皮があってびっくりー!!」
        「ひげがたくさんでおもしろーい!!」
ととても楽しい体験をしました。

皮むきしたとうもろこしをゆでるとさらに黄色が深くなり、見た目もキラキラ。味も甘くてとても美味しかったです。

これからも食材に興味をもち、食べ物を大切にする気持ちをもってほしいと思います。
住吉小学校で作られた給食、とてもとても美味しかったです!!ごちそうさまでした!





ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 町ではっけん!! | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む