1年生の活動

1年生の様子をお知らせします。
表示されている広告は、ブログ上のものであり、本校とは一切関係がありません。

楽しい学習でわくわく

2016-09-15 17:02:56 | 日記

 ◆2学期が始まってプール学習が終了すると同時に、小学校で初めての運動会練習が始まりました。
  赤組と白組に分かれて歌う「ゴーゴーゴー!」という応援の歌も練習しています。

  各クラスで元気よく練習してきましたが、音楽専科の福長先生のお誘いを受けて、学年合同でご指導を受けることになりました。
  第2音楽室で、福長先生の素敵なピアノの伴奏に合わせて、子供たちはとてもとても張り切って、明るい大きな声で歌いました。
  福長先生に口の開け方や音楽の学習では「し~ん」とする時間(音を立てない時間と音の余韻を感じる時間)の大切さも教えて
  いただいて笑顔で学んだ45分間でした。
  

  


 ◆9月の算数の学習では、「かたち」を勉強しました。ブラックボックスの中に身近な箱を入れて、手で触って形を当てたり、
  友達が当てられるように形の特徴をつかんで友達にヒントを伝えたりしました。
  子供たちは、ブラックボックスが出てくると大はしゃぎ!やってみたいとわくわくしながらルールを聞いたり、
  4種類の形の特徴を考えたり伝えたりしながら、グループ学習で友達と仲良く協力しながら学習しました。
  1年生にとって初めての立体図形の学習でした。特徴やそれを説明するために有効な算数的な表現を学び、
  最後には箱を組み合わせて思い思いの作品を制作して学習を終了しました。

  夏休みからご家庭で箱を集めて下さって、本当にありがとうございました。

  
  
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 交通安全教室 | トップ | 待ちにまった多摩川での虫と... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事