羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

やっぱりバスが好き

2015年10月18日 | Weblog
仕事場の近くを「すぎ丸くん」というかわいいバスが走っている。
いつかは乗りたいと思っていた。
でもセコイこというようだけど他のルートで帰ると定期券が使えないので
なんだか「モッタイナイ」感がつきまとう。
以前書いた新宿からくるバスは小田急バスなので、定期が使える。
小田急バスの定期券は「全線小田急バス乗り放題」なので
これを手にしたときは再就職して良かった~と思った。

でもやっぱり「すぎ丸くん」だ。
すぎ丸くんが駅前に佇んでいるのを目撃するたび「いつかは、、、」と思っていた。
それが駅前から仕事場付近にやってくることを知りこれはもう乗らない訳にいかない。
たった100円をチャリンと入れる。すぎ丸くんなので杉並区内を走る。
久我山駅まで行ってみた。何故か知らないけどやっぱりバスは楽しい。

久我山駅からは京王バスに乗り換えて帰ってくる。
このルートも気に入ったので先日は雨の日、二度目の乗車。
そして、いつも入りたいと思っていた「カフェK」でランチ。

この喫茶店は三年くらい前に久我山の井の頭線の線路脇にできた。
いつも通る細い道。以前この道で昼顔をみて「昼顔」というブログを何年も前に書いたら
突然アクセスが増えて驚いたのは昨年だったか、、、テレビで「昼顔」というドラマが始まっていた。

そんなこともあんなことも、久我山駅で下車するときに(めったにないが)思い出すなーと
窓から井の頭線の電車を眺めていた。
コーヒー、ミニデザートつきのランチも美味しかったし、
マスターも気さくで感じよかった。また行こうと思う。

でも次に乗ってみたいバスはもう決めている。
西荻窪から三鷹台の立教女学院に行くバス。楽しみ

懐かしいバス (ユエ)
2015-10-19 23:23:32
高校受験に敗北した私は、自宅から学校に向かうバスを尻目に、そのバスで新宿迄エスケープしたものです。乗るべきバス停のはす向かいに武蔵境から新宿行きのバスが来る。時に参考書代と称して母に偽り、新宿の映画館で時間をつぶした。小柄なので中学生料金で入館できた程、のどかな時代だった。荒んだ心を都会に運び、日暮れまえには自宅近くに送り届けてくれたバス。堂ヶ島は高校の卒業旅行で友達と訪れたことを思い出した。やはりすみれこさんとデートしたいわU+1F606
目に浮かびます (すみれこ)
2015-10-20 22:42:35
ユエさん、コメントありがとうございます!

「荒んだ心を都会に運び、日暮れ前には自宅近くに送り届けてくれたバス」 やっぱりユエさんは感性と表現の人。

そしてそのころの情景が目に浮かぶようです。
やせっぽちでかわいくて、でもアブナイ感じもどこかにあって都会の片隅にピッタリとあてはまる、そんな女の子。

バスにまつわる思い出はほんとうに人それぞれですね。
わたしは学生時代、あの新宿からくるバスを自慢して
(自分のバスでもないのに)、友達2人誘って乗ったことがあります。乗客は他にいなくて傍若無人な女子大生3人、キャーキャー喜んではしゃいだ記憶が残っています。
ご無沙汰しています (芝と苑の管理人)
2015-11-01 19:57:38
すみれこさん、ご無沙汰しています。
でも変わらずにいつも拝見していました。
昨年、6月に苑が10月にシバが相次いで病気で亡くなり、私はシバと苑の管理人ではなくなってしまいました…
でも、シバを亡くした直後に陸(りく)を、今年の夏に得瑠(える)を迎えて、私は陸と得瑠の管理人になりました(笑)。

同じ大学のOG同士、いつかは本当にお会いしたいです。

こんばんは (すみれこ)
2015-11-03 22:39:50
shibatosonoさん、こんばんは。

驚きました。
癒し系の芝と苑,二匹の黒猫さん、
相次いで天国へ旅立ったのですね。
お悔やみ申し上げます。。。。

ブログ更新がなくなりさびしく思っていました。
フェイスブックで書かれているという記事を読んだ気がして
検索しようと思いながら月日が経ちました。

今は陸さんと得瑠さんが同居しているのですね。
羨ましいです。
またしても素敵なお名前ですね。
ぜひ!写真を拝見させてください。
そして近々、必ずお会いしましょう!