散歩日和~♪

出会いの一コマを楽しんでいます!

ミコアイサ

2014年12月27日 | 

今年も後5日になった。

大掃除はいつでも出来るし~疲れるしで後回し(..)

おせちはたくさん食べないので大みそかにちょこっと作るかな(#^.^#)

お餅を買ったので、お正月の準備はもうOK!

のんびりしているようでも気ぜわしいのが師走。

なのでブログが進まない・・・

こんなつたない「散歩日和~♪」を見て下さった貴重な方、本当にありがとうございました。

来年は人物も撮ってみたいけど。難しいかな??動物にしようかな??

気まぐれペースでアップしていくつもりです(^^♪

 

今年最後も水鳥たち~ミコアイサです。羽ばたいています(^^♪

 

黒っぽい方が♀ 白いのが♂~

 

 

 

たくさんいますが、遠くて撮りにくいです(..)

 

 

キンクロハジロもいました。

 

良いお年をお迎えください~~!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒドリガモ

2014年12月22日 | 

今日は冬至~寒い!手袋なしではいられない冷たさ。

でもため池に行ってみた~もっと寒かった。

ため池の土手は、鳥たちが逃げないようそっと歩く(#^^#)

おやヒドリガモが水から上がって、日向ぼっこ中?顏だけ見える。

レンズが200mmなので近づかないと撮れない~

逃げないでと祈る~ラッキー~撮れた~~(^^♪

 

 

 

 

気づかれた~~サッと飛び立つ~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ため池の水鳥Ⅱ

2014年12月16日 | 

用事で出かけていても、ため池を見かけるとつい寄ってしまう。

駐車場がないことが多く、ぐるっと一回りすることもある。

どこかに止めれるものだ(^^)/

逃げられないように、そ~と進む~~必ず鳥たちがいる。

 

おや~ヘラサギがいる~

 

ミコアイサも確認~~遠すぎる。

 

ホシハジロが飛び立った~

 

マガモとホシhジロ

 

コガモが隅っこでお食事中?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒドリガモ

2014年12月14日 | 

今日は寒い~というよりは冷たい!

ため池は風をさえぎるものがないので、凍りそう~

そんな中でもため池散歩をするのは、冬鳥のカモたち捕るため(#^.^#)

今日のため池にはユーラシア大陸方面からやってきたヒドリガモがいる~

冬の間、日本各地で過ごすヒドリガモは多い。

なので珍しくないのだけど、小さなため池なので、近距離で可愛らしい様子が楽しめる。

こんなショットを楽しんだ~~(#^.^#)

 

 

お椀みたいで可愛い~~(#^.^#)

 

 

 

 

藻を食べます~(#^.^#)

 

 

 

羽ばたいで~意外な所がとれました。

 

仲良しですね~三角関係??

 

狭い細長いため池なので、両側で人が歩くと飛び立ちます~

 

旋回して人が片側だけになると戻ってきます。リーダーがいるのかな?賢いですね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユリカモメ

2014年12月11日 | 

ため池は毎年水を抜く。

少なくなった水に魚が集まるので、潜水しない鳥たちが小魚狙いで群がる。

その光景に出会った(#^.^#)

ユリカモメが鳴き声賑やかにエサ取り合戦~すさまじい。

私はユリカモメが体半分沈めて餌を取る姿を初めて眺めた。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ため池の水鳥

2014年12月10日 | 

我が家の前のため池は小さいのでカモやサギが少ない。

一年中見られるカイツブリが数羽、潜水する光景が可愛いので

買い物ついでに眺めてことがある。

あれ~ハシビロガモやホシハジロがやってきてる~

水草が覆った水面でお休み中のようだが、私を察知して移動し始めた(^^)/

 

ホシハジロ♀

 

ハシビロガモ♀

 

小さなカイツブリ~

 

土手には寂しげにコスモスが~~(^^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園のモミジ

2014年12月07日 | 野の花

紅葉も終盤~

公園にぽつんとモミジの木が一本。

全体を撮るには寂しすぎるなぁ~

こんなショットにしてみました(#^.^#)

 

真っ赤はいいなぁ~元気が出る。

 

少し日が差しラッキー~~(#^.^#)

 

 

日差しが終わった~~・・・でも好きな一枚(#^.^#)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サザンカ

2014年12月06日 | 野の花

サザンカも公園の定番ですね。

満開です~~(^^)/

白も赤も撮りました~~。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤブツバキ

2014年12月05日 | 野の花

撮るもの少なくなりました。

公園に行ってみると、ヤブツバキが咲き始めている。

何枚も撮ってみた。

どれも同じショットになる大きな花のヤブツバキ。

雨上がりに撮ったので雰囲気変わるかな?同じかな?

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カワウ&ヘラサギ

2014年12月04日 | 

今からため池の鳥たちが楽しみ~(#^.^#)

歩くため池は数個~必ず冬鳥がいて、撮影に夢中になる。

が、レンが鳥用でないので上手く撮れないけど

一人楽しむのには十分(#^.^#)

今日もそんな写真をブログにアップで~~す♪

我が家から一番近いため池に「ヘラサギ」がやってきた~~

 

嘴がヘラのよう~~(#^.^#)

 

こちらは留鳥のカワウ~群がって飛び立った。

 

上を見るとトビが数羽、獲物を狙って旋回中。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加