アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●BBQポークライス

2007-01-26 | レシピ de タノシイ

邪道かな?なんて、ふと思うレシピですが、旦那と息子の大好きメニュー
なので、紹介!(笑)多分、結構、ウチもやるやる~って人、多いとは
思うんだけどなぁ。どうどう?(笑)圧力鍋使ったら、あっとゆう間に
出来ちゃう。勿論、お鍋でも、スロークッカーでも作れます。今日は
やる気ないな・・・なんて時、是非(笑)

-----------------------------------------------------------------------
BBQポークライス 
        
■材料    4人分

 豚肉(今回ポークチョップ用使ってます)   2パウンド半~3パウンドくらい
 玉葱                    大1個
 
 ブラウンシュガー
 お醤油
 ソース
 ケチャップ
 マスタード
    各 少々・・・

 御飯         人数分
 パセリ        適量
 サワークリーム    適量

①圧力鍋に、お肉が、ひたひたにかぶるくらいのお水を入れ、お肉を
 触ったらホロホロ崩れるくらいになるまで圧力かけます。お鍋や
 スロークッカーでも同じように、お肉が柔らかくなるまで火を
 通して下さい。その後、茹で汁は捨てて、フォークなどで、ほぐし
 ます。この時、脂身やスジは取り除いた方が美味しいです。



②お鍋で玉葱を炒めます。少しきつね色になるくらいまで炒め、(焦がさない
 ように)そこへお肉、BBQソースを加えます。今回はコレ(Hunt’s)
 を使いました。そこへ、ブラウンシュガー、お醤油、マスタード、ソース
 ケチャップなど・・・加えます。BBQソースによって、風味が違うので
 その辺は、好みで臨機応変にドウゾ。少し甘めにし、ちょっと煮詰めた
 のが我が家は好き。



③御飯にパセリを混ぜて、最後にサワークリームのせて、出来上がり。
 好みで、バターライスにしてもいいと思います。

 これを、こっちでは、パンにはさんで食べたりしますが
 あたしが米派なので、我が家は御飯と一緒が多いです
 お肉は、鶏でも牛でも作ったりしてます。好みでドウゾ。

BBQソース好き好き ウチもやるやる~な方は
ハイッ ポチッっとね
  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●おむすび朝食 | トップ | ●旦那お弁当 7 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入りのソース (ラッキーの妻)
2007-01-26 13:52:42
BBQソース、美味しいよね。
だいたいチキンに使うことが多い我が家やわ。グリルしてソース絡めたらまたちょっと火を通して。そうそう、ちょっと甘めがご飯に合うよね~。
すみれはんはお気に入りのソースってある?
主人の実家があるOHで、友人宅で食べたソースがメチャウマやってん!で、聞いてみたら、やっぱり極少数しか作れんレシピで作ってるファミリービジネスっぽい会社があるらしいねんわ。買える量もしれてるから貴重やねん、言うてたわ。ソースは奥が深いな~。

最近私が気に入ってるのが、”SWEET BABY RAY’S”言う所のやつ。今見たら、会社はILやったよ。分かる?これ。ちょっと甘めで美味しいよ。何気にシンプルなラベルもお気に入りやねん。
コスコでデカイのが売ってるあたりから、結構人気の商品やろな、と思います。

今度、私もスロークッカーでやってみよう。大き目のステーキ肉をほぐしても美味しそうやんね。そして翌日は子供のランチにも入れる、と(笑)。
悩みます・・ (Ayumi)
2007-01-26 17:33:01
うーん
圧力鍋・・いいなぁ~
簡単に出来るそうですねぇぇぇ・・・

でもなぁぁぁぁぁ・・でもなぁぁぁぁ
怖くて怖くて・・・
あのプッシュー!!!!!!!!ってなるのが(笑)
爆発したらどうしよう????なんて考えると
いつも、お鍋売り場で唸ってしまう。。。。

でも、こういう美味しそうな物がすぐ出来るよ♪なんて
聞くと・・ん”----------

ますますこれから、お鍋の前で唸る変な人になりそうです
苦笑
ヨウコソ (すみれはん)
2007-01-27 04:47:55
ラッキーの妻サン・・・

コンニチハ

ご飯にあうよね。
ソースが、焦げた感じも美味しいよね。
あたしも甘めで、ドロ系好きなのね?
レストラン(BBQ)から出てるソースを
試したりよくするわぁ。それに、何かたしたり?
あーでもないこーでもない色々やってる(笑)
確かレストランが2店舗あるんじゃないかな?
この近郊ではないけど、ソースは見かけるわ。
こうゆうのって、その家庭の味だから
旨みが単純じゃないとこがええよね。

そそ、お肉は何でもいいの。
安くSALEの固まり肉とかでも
よくするわ。冷凍お肉消費しなきゃ
ならない時とか。そそ、うちも夕飯に
作って、次の日、旦那のお弁当とか
やってるよん(笑)ふふ・・・
ヨウコソ (すみれはん)
2007-01-27 04:51:13
Ayumiサン・・・

コンニチハ

圧力鍋ええよ?
あたしもずっと怖くてね
買わなかったの(笑)
だから気持ち、すごーーくわかるわ。
父がよく使って料理するの。
やっぱ便利だわ・・・
でも、まだ怖いよ?旦那に
「ねぇ・・・御願いがあるんだけど
これ、開けてくれる?」頼んでるし(爆)

SALE狙ったわ(笑)
ドキドキだけど、オススメよ
またまたレシピお借りしました♪ (popo)
2007-02-26 13:07:37
すみれちゃん、こんばんは♪
もう1週間ほど前になるのだけど、BBQポークライスを作ってみました。おいしかったよ~。夫にも大好評!
私のサイトで紹介させてもらいました。いつもホントありがと♪
こういう気軽に作れるレシピが一番助かるよ~。
ヨウコソ (すみれはん)
2007-02-26 17:35:09
POPOサン・・・

コンニチハ

いえいえ、喜んでもらえて良かったです。
子供にかける時間、出来るだけ多くしたいし
御料理は簡単がええよね
簡単、お手頃レシピ、これからもUPしていくわ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事