アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●ゆずとん卵焼き

2007-03-23 | レシピ de タノシイ

お米が大好きなあたしは、おにぎりが何よりも好きなのですが
そこに、お漬物、お味噌汁、あ~んど卵焼きがあれば、それで
幸せ この世には、たくさんの御馳走があるけれど、でもね
やっぱりあたし中では、この組み合わせが一番かなぁ。そこに
焼いたお魚があれば、更に最高みたいな?(笑)人生最後に
食べたいものは?聞かれたら、おにぎり、答えるわ(笑)本当
お米大好きなのですよ。お米なかったら生きていけないわ~。
渡米してからも、余程でない限り、お米、一日一度炊いてます。
食べないと、どうも身体の調子が狂っちゃうのです(笑)今日は
ゆずとん入れた風味が良い卵焼きを紹介。以前、紹介したレシピ
●ゆずとん卵 とは、また違った味が、楽しめます。

-----------------------------------------------------------------------
ゆずとん卵焼き  
        
■材料   1~2人分
 アメリカカップ使用(1カップ=約240cc Tbs=大さじ Tsp=小さじ)

卵(L)   3個
お砂糖    小2
お塩     かるーーくひとつまみ
ゆずとん   5cm
胡麻油    小1そこそこ

蜂蜜     大1
ゆずとん   4cm

①ゆずとん&胡麻油  もう1つ ゆずとん&蜂蜜をよく混ぜ
 合わせておきます。

 ゆずとんを普通にそこに入れたら?なんて思う方もいるとは思うんですが、
ゆずとんを、ただチューブから絞って入れてしまうとダマになり、うまく混ざり
合わないのです。なので、胡麻油や、蜂蜜にまずは先に溶かし混ぜておくと
ダマになりにくいです 卵焼き問わず、何かソースと混ぜて調理する場合は
今のゆずとんは溶け難いので前もって何かに溶かし混ぜてから使うのがいい
と思います。薬味として食す場合は、そのままポッテリで


ゆずとん&胡麻油              ゆずとん&蜂蜜


②卵を割りほぐし、お砂糖、お塩、加えて混ぜます。そこへ①で
 混ぜたゆずとんと胡麻油を加えて、しっかり混ぜ合わせます。
 油をひいて強火で熱したら、記事を流し入れて、火を少しだけ
 弱めて、強めの火でちゃちゃっと焼きます。普段の卵焼きなら
 中火そこそこ、ゆっくり優しく?ふんわり焼くのですが(画像右)
 この、ゆずとん卵焼きは、焦げ目をつけ少し固めで焼き上げる
 方が、美味しい気がして、こんな感じの焼き上がりにしてます。
 ①で、混ぜておいた、ゆずとん&蜂蜜をかけて出来上がり~



 あたしは、卵焼き=甘め な感覚なので、出来上がりは甘い卵焼きです。

 今日は、朝食で・・・。おにぎりは、ゆかり一口サイズ。海苔
 1枚分、ぐるぐる巻いてます(笑)



 ズッキーニーの半端があったので鉄串刺して、胡麻油、お塩、胡椒
 パッパしてコンロでジュッ。それを胡麻砂糖まぶし、簡単出来上がり



渡米直後は日本から持って来た炊飯器を使っていたのですが、壊れて
からは、ずっと、コレ。羽釜で毎回、炊いてます。こっちのお米もだいぶ
質がよくなって、とくに問題ないのですが、こっちのお米を炊飯器で炊き
保温にすると、一気に味が落ちるし黄色くならない?お水のせいかな?
原因はわからないけれど、それが嫌で、どっちにしても炊いたら、保温
しないし、それなら羽釜で炊いても手間は同じかな?っと。それで羽釜を
購入したのです。あと、厚手のお鍋もそう土鍋とかも、ふっくら美味しく
炊き上がるし。沸騰すると、こんな風にブクブクするのです。これ見るとね
楽しくなるのよ、昔話みた~い って(笑)竹筒持ってふぅふぅして
うわっ、けむっ目、いたっ。みたいな?1人勝手に想像爆走したり。あたし変?



お鍋で炊いた美味しさ味わったら、米命だし(笑)お鍋で炊く派に
変わりました。火をつけ、沸騰したら、弱火にして8分。その後に
10分ちょいむらしたら。出来上がり~簡単なのです秘密?は
羽釜下にある、石釜構造を意識したパーツにあります。オススメよ。
母も、ずっと羽釜を持ってて、母の真似したかったってとこもある
かな(笑)使い込んでいるので、だいぶ風格出て来てます
やっぱ、お米は美味しいなぁ・・・。1つ、あたしの癖を教えましょ。
炊き上がった御飯を、むらす時、ちょ~っとだけ、手にとってお口へ(笑)
「ぁぁ・・・うまっ」って、確認してるって感じかな。最高に幸せな瞬間

卵焼き好きよ~ お米は、美味しいよね!な方は
ハイッ ポチッっとね
   


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●あみねこ ドラ&ゴン | トップ | ●旦那お弁当&ゴハン 11 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっしゃ! (ラッキーの妻)
2007-03-23 13:29:22
パソコンも生き返った所で一番乗りぃ~!よっしゃ!
でも、コメントが長すぎて誰かに先を越されたりして・・
玉子焼きはええよねぇ~やっぱり。うちの娘もやっぱり毎日のお弁当にリクエストするわ。だから毎日焼いてるよ。
うちの玉子焼きは甘くないねん。やっぱり関西やからかな?うどんのツユみたいなんを入れて味付け。卵ののびをよくするためにあるものを入れるんやけど、何と思う?すみれはんのレシピにはなかったから、「普通は入れへんのかな~?」って思った。友達のおばぁちゃんは片栗粉でちょっと伸ばすらしいけど、私は牛乳入れるねん。ちょびっとやで、ちょびっと。せやなぁ、卵一個に小さじ一杯くらい。そしたら、卵がふんわりするわ。
卵は普通何個くらい玉子焼きに使う?私は毎朝二個。それを私とチビの朝ごはんと、お弁当に半分入れるねん。欲を言えば5,6個一気に使って厚焼きにしたいけど、うちの子の年齢では大体一日に2個かなぁ、と思って作ってるわ。お弁当開けてあの黄色が見えたら”ほっ”とするらしいで。日本人やね~、全然見た目は日本人違うけど(笑)。

ゆかりもパントリーに欠かせんよね。ホンマは自家製と行きたい所やねんけどなぁ。あの赤紫色がご飯について、アメリカで初めてお弁当のご飯に振りかけた時は、カフェテリアでえらい事になったらしいわ(笑)。もう質問攻め。
日本のオムレツ=玉子焼きは、娘の学校では市民権を得てるよ。ぷぷ。
タラ~リ。 (eiko)
2007-03-23 14:58:04
ゆずとん&蜂蜜ソースが垂れてる写真みたら私の緩んだ口元から・・・ちょっと舐めてみたい・・・(笑)
今日でthird quarterがおしまい。spring holidaysが
始まると同時にこちらも暖かくなってきました ようやく春ですね。ウレシイ お天気ってホント人の気持ちを左右させますよね。皆様、ステキな週末を~
私も米派★ (あっつあん)
2007-03-23 22:51:42
私も息子も絶対の米派です。でも、旦那はどっちも一緒って感覚だそうです。どっちでも一緒??私には理解できません。。お米食べないと、食事した気分にならないの。。話は変わり・・、私ですね。今年日本で妹の結婚式があって日本に帰る予定があるんです。その時に、すみれはんが紹介している焼印★すごくかわいくて私もほしいなぁぁっと、でもどこで買ったらいいのかなぁ。。教えてください。。
 後ね、あみねこ★ブログ開くたんびに、息子がくまさんって言います。。猫だよって教えていますが、熊だそうです。。。ごめんなさぁ・・・ぃ。。
焼きをいれて・・・ (チェリー)
2007-03-24 00:04:07
とは言っても女番長、スケ番ではありません。(また、ふる~い、言われそうよね?だいたいこのスケ番の言葉自体、PCの文字変換で出て来ないんだから・・・


私もこのすみれはんの焼き印、大好きよ。なんか凄いご馳走になるよね、このマークがあると・・・。オムレツともゆで卵ともちがうこの日本の宝?玉子焼き、なんかホームシックになりそう。

そそ、ゆずとんね~よく溶かさないと、かたまりで口に入ったりしてまさに火噴きそうになるよね、よくやります、私・・・。その辛さも好きなんだけど。

このすみれはんの羽釜をみると祖母の家を思い出すの。田舎(愛知県)で大きな家で(本家だよね)台所も土間ですごく広くて。ガスコンロもあったけど釜戸があって煮物とかは全部それで作ってたよ。お正月の準備で昆布巻きとか作るの手伝ったり(昆布くるくるまいてかんぴょうで結んで・・・まるで遊んでるみたいでね。)餅つき用のもち米蒸したり釜が大活躍の時代がなつかしい~。
たしか五右衛門風呂もあったんだよ!だから風呂の釜戸で火をつけて竹筒でフ~フ~ってのは私にはお話だけの世界じゃないのよね、うふふ。
もう、祖母はずっと前に他界してるし、今ではその息子(わたしの大叔父)も隠居、だからその息子(わたしの従兄弟)の世代だから土間も五右衛門風呂もとうの昔になくなって便利なキッチン、バスだけどね。
なんか切なく懐かしい思い出したわ、話それてごめんね。

私もお米大好きよ~!!ついでにもひとつ、祖母からの教え、「米粒のなかには7人の神様が住んでるんだから大事にして一粒も残したらあかんよ~」

これをアメリカ人のダンナに話したら、「日本はゴッドも狭いところにいるんだね~」(もちろんジョークのつもりだろうけど)だって。この罰当たりめが~っ!!



やっと。。。 (クーヘン)
2007-03-24 01:18:09
台風が去った感じです。お客さんがあったりしてゆっくりブログを見る時間がなかったのです。お米、私も好きです。すみれはんのお宅はガスなんですね。いいなぁ。うちは電気(コイル)なので釜はきっと無理かな?こないだSearsへ行ってガスのやつを見てたらお店の人が”お料理好きの人にはガスかコイル(蚊取り線香みたいなやつ)が向いてますね。このスムーストップはお料理をやらない人向き”って言ってました。確かにそうかも・・・中華鍋も安定して乗せられないし。ルクルーゼで炊いたご飯もおいしいと聞きますが試したことありますか?あと、ちなみにご飯どこの食べてます?
うちは玉錦です。これって日本のお米に対抗できるのではないかと思ってるんですが・・・日本からのお客さんにも好評でした。
Unknown (たえ)
2007-03-24 03:33:45
お久しぶりです v
卵焼きにもゆずとん!
そういえば合うやろね~。
考え付かなかったわ!さすがすみれはん v
それに卵焼きに甘いソースなんて~。それもびっくり!(笑)

私はすみれはんのようにご飯大好き!ってわけじゃないけど、おにぎりは大好き v
玄米なら大好きなのに白米はあんまり食べられへんから。(汗)
でも今日のお写真みたいに、ゆかりが乗ってたり、ふりかけとか佃煮とか、そういうのがついてると、白米でもめっちゃ大好物になります v

お釜でごはんをたくなんてすごいね。それに炊飯器で炊くよりもふっくら美味しそう・・・v
ヨウコソ (すみれはん)
2007-03-24 06:24:05
ラッキーの妻サン・・・

コンニチハ

良かったね~
機械物って突然来たりもするけど、ご機嫌斜めだと
大変だよね・・・。

うちはね、出汁は入れないの。母が、甘めが好き
だったみたいでね、でも、あたし出し入りのも
好きよん。スクランブルエッグに入れる要領だね
中学の頃、調理実習でスクランブルエッグ作った
んだけど、その時、先生が牛乳を入れるのは
ふっくらさせるためなのよ~お嫁に行くまで
覚えておきなさ~い!って言ってたの。あの
日常の五心の先生(笑)ふと思い出したわ。

うちもそれくらいかな。2個が限度かなって
あたしも思ってるわ。それええね?広めて広めて

ゆかり美味しいよね。
うふふ・・・だろうね?娘ちゃん、度胸あるなぁ。
さすが~!(笑)旦那はどうもゴミが
のってるみたいで、怖いみたいよ?コワイデス
フリカキ ゆうの。キじゃなくて、ケ!なのにね?
全然、なおらないんだなぁ(笑)
ヨウコソ (すみれはん)
2007-03-24 06:28:18
Eikoサン・・・

コンニチハ

わかるわかる~あたしもまず舐めちゃうし(笑)
暖かくなってきた?同じね
本当ね。冬の終わりも寂しい気もするけど、
でもわくわくもうしてる自分がいるわ。
有難うEikoさんも楽しい週末を!
ヨウコソ (すみれはん)
2007-03-24 06:35:50
あっつあんサン・・・

コンニチハ

同じね。うちも旦那は同じくらいってゆうわ。
息子は、やっぱりゴハンがいいみたい。
あれは、頂き物なの。でも、和菓子雑貨置いてあるとこなら
あると思うよ?
ネットでも販売、色々されてるし、今はオーダーメイドも
簡単に出来るみたいだし。

息子は「ねずみにやっぱみえる」とか
今朝も言ってたわ(笑)
子供は、正直だからね。ふふ・・・
ヨウコソ (すみれはん)
2007-03-24 06:49:51
チェリーサン・・・

コンニチハ

ふふ・・・喜んじゃうあたしも 古いな・・・(笑)
おおうけ・・・変換出て来ない読んで、噴出しちゃったわ~!

そうなの。マークつけるだけで 焼印効果(笑)
息子も、マークないの?変だよってゆうし。ぷぷ

今のは、なかなか溶け難いよね。
つなば本舗さんも、そこを
今色々、どうにか出来ないか、ってされてるの
今に決して満足しないとこが、ひかれちゃう理由の
1つでもあるかな。ね?

うわぁ、ええなぁ。素敵ね?
こんなご時世だからか、余計、憧れちゃうなぁ。
五右衛門風呂なんて・・・ゆったり入ってみたいなぁ。
温泉恋しくなってきちゃったわ(笑)
素敵な思い出話有難う。ほんわかしたわ

うちも、祖母がよく言ってた言ってた~!

ぎゃははは・・・旦那さん、ほ・・んっと
楽しいね?更にパワーアップしてファンなっちゃうわ。
オオウケ・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事